西日本~倉敷ひと息篇~
こんにちは。みなです。
本日は西日本~倉敷ひと息篇~を。
前日に雪の中、ブーツぐっしょりの一日を過ごしたため、まずブーツが乾かないことには外出できませんでした。新聞紙を詰めて、コタツに入れて、また新聞紙を替えて…。
その間、友人たちとメールなどをやり取りし、「倉敷といえば、珈琲館の珈琲が美味しいよね。また飲みに行きたい」という情報を。観光地に居ながら散策するだけで、飲食は自炊で賄ってしまっていたため、知りませんでした。
そんなわけで、午後からゆっくり珈琲館へ。
チェーン店の珈琲館かと思っていたら、全然別の珈琲店でした。入り口が少々わかりにくいかもしれませんが、倉敷観光案内所の水路を渡ってすぐ。旅館くらしきの右隣です。
観光地の只中にあり、有名なお店なので、休日は混みそうです。平日午後にふらっと行けたのは、良かったと思いました。
頂いたものは「琥珀の女王」です。
落ち着いた木のカウンターに座って、氷を溶かしながら一口一口ゆっくりと。
デミタスサイズのカップなので、本当に取っ手は抓まないと持てませんし、初めて見ると「え?これだけ?」という量です。
一口で干せちゃうよという方もいらっしゃるかもしれませんが、とにかく、珈琲が濃いんです。郵便局にも行きたいと思い、後半急いで飲もうとしたのですが、濃くて一気飲みなんてとてもとても。
8月から10月は「琥珀の女王」はお休みだそうなので、この珈琲目当ての方は、ご注意を。
その後郵便局に行くために、路地裏に入ったのですが、路地裏の雰囲気が大好きなんです。
表通りとは違うけれども、整備された美しさがあります。
さて、翌日は再び遠出です。瀬戸大橋を渡って四国へ。お楽しみに!