春の看板

テーマ:みな

本日二度目のみなです。

春らしい陽気に、よし看板も春っぽくしよう花

看板設置

というわけで、またまた茂上専務が頑張ってくださいました。

この腕筋に惚れぼれ。私も鍛えていたころには出ていたのに…。

再びビリー隊長のお世話になるべきか。ワンモアセッ(`・ω・´)!!

出来立て看板

光っちゃっていますが、今回のおすすめは「INAXのタイル」「タカショーのエコウッドⅡ(ウッドデッキ)」

そして、5/1新発売。ディーズガーデンの「カンナキュート」です。

「カンナキュート」は、ディーズガーデンクラブ(特約店)の㈱双美でご予約承っております(=´▽`=)ノシ

 

 

クローバー←双美のホームページはこちらからどうぞ!

庭ブロ+(プラス)はこちら

ドウダンツツジ

テーマ:みな

こんにちは。みなです。

ドウダンツツジ

ドウダンツツジが咲き始めました。

この木は「強剪定に耐える、剪定の勉強にはもってこいの木」と覚えました。ツツジというと上向きのピンク色の花弁の大きな花を思い浮かべる方が多いかと思われますが、これも分類上では「ツツジ科」に入ります。

「ツツジ科」から、「ドウダンツツジ属」「ツツジ属」他に分かれるようです。

そして更に日本では「ツツジ属」の中でも「ツツジ」「サツキ」「シャクナゲ」と分けて呼んでいますが、学術的な分類とは食い違うことがあるそうです。

蝶と蛾の呼び違いもそうですが、日本人の植物や昆虫に対する審美的分類の細やかさは、大事にしていきたい部分ですね。

ただ、あくまで人が分類していることなので、「これをツツジというのは間違っている」「これを蝶と呼ぶのは間違っている」というのではなく「~という特徴から、これはサツキと呼ぶのが相応しい」とか「~のため、これは蛾と分類しています」という言い方が紳士淑女の言い回しではないかな、と思いました。

植物や昆虫の名称を多く知り、季節の移ろいに敏感であると、日々がより豊かになる気がします。

 

 

クローバー←双美のホームページはこちらからどうぞ!

プロフィール

Team Futami

Team Futami

私たちは埼玉県越谷市で外構エクステリア・ガーデン工事を営む株式会社双美のスタッフです。

埼玉越谷のエクステリア&ガーデン専門店 Futamiのホームページはコチラから

最近のトラックバック

カレンダー

<<      2011/04      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加コミュニティ一覧