減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

こんにゃろヨトウムシとミツバチの不思議

テーマ:虫と病気
 今日の朝の見回り中
 あれ?あれれ?れれ?

 昨日アップした可愛いデルフィ花穂
  
 
 が、あった場所に
 
 可愛いデルフィの茎??
 

 がぁぁぁ…。
 
 犯人は…どこだ、どこだ、どこやねん!!!!
 出て来い!ゆっさゆっさ振ったりしたけど落ちてこない。
 土中かぁ…
 
 と、思った瞬間、もさっ…
 
 スイトピーの上で、めっちゃ暴れてる~!!
 ヨトウムシなら寝る時間やろ~!!(感情込めて秒殺!)
 
 フッ

 たった1本の2番花デルフィ。グッバイデルフィ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝、デッキでボーっと庭を眺めていた主人。

 部屋に戻るなり、「蜂達が、花が無くて可愛そうー」
 「あっちいってブ~ンて、次あっち行ったけどお花ないでしょ」
 ジギタリスのことだ。
 ジギタリス目当てで来てた蜂達よ、昨日最後の1本を切ってしまった、すまん。

 主人「蜂達、ご飯なくて可愛そう」
 tombo「大丈夫だから(…適当にあしらうべし)」
 主人「でもどこでご飯食べるの」
 tombo「…花があるのはウチだけじゃないでしょ」
 主人「でも毎日来てたのに…」
 tombo「……」

 主人「蜂達、冬は何食べるの?」
 tombo「はちみつ?」
 主人「はちみつ食べちゃうの?」
 tombo「知らんけど…」(冬は死んでんちゃうかな?とか思いながら)

 主人の「何で病」はtomboより重症。
 
 というわけで「なんで私が調べなあかんねん!」と思いながらも
 調べましたよ!

 春に生まれた蜂=寿命40日
 (花の蜜を集めたり重労働なため)

 秋に生まれた蜂=寿命4ヶ月(春まで)
 (女王蜂も産卵しないので巣の中でじっとしていることが多いため)
 
 ミツバチが飛べるのは気温14~15度くらい
 つまり、何も食べない

 ちなみに羽化後、20日は内勤蜂(会社で言えば研修中?)
 といって巣の中のお手伝いをするそう。
 その後、蜜を取りに行くのだそうです。

 
 「解りましたか?大丈夫だってさ~」
 大声で言いたい。
 
 だって、必死に検索してる間に、
 近くの森に散歩しに行ってしまったのだから…。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/06/20 14:42
    キャハハ~!!
    結局ミツバチは何も食べない?ただ運ぶだけ?
    しかも調べてる間に旦那様は散歩に行っちゃったぁ~?
    涙出そう~。
    ははは~。こんにゃろヨトウムシぃ?確かに「こんにゃろ」ですよね!
    tomboさん楽しい時間をありがとう。

    ところでtomboさん、苗字は小○さんなんですか?
  2. 2010/06/20 15:56
    あぁ~ すごくびっくりデルフィ!
    こんなになっちゃうんですね!
    ヨトウムシってあの 枝に化ける害虫ですよね!
    丸々太ってたんじゃないですかぁ~?
    ほんと!こんにゃろぉ~ですね!
    デルフィの2番花なんて ちいガーデンでは 
    めったにない奇跡に近い子だから そのショック!
    分かりますぅ~(泣)
  3. 2010/06/20 18:38
    おこぼれはもらってるのか、そこは書かれてなかったんですが、
    蜂蜜って幼虫のえさですもんね~。
    かわいそうな蜂…。
    Ruiさん邸にも可愛いミツバチ沢山来てますかぁ~^^

  4. 2010/06/20 18:43
    ちいさん
    思わず漫画みたいに目を擦りましたよ~。
    丸々太った茶色いやつ、超巨大だったので絵的にどうかと、
    あえて載せませんでしたが…。
    デルフィ1番花も不完全燃焼だったので期待してたんです~。
    デルフィは…花期も短いし…難しいなぁ…。
  5. 2010/06/21 06:52
    花穂が丸ごとなくなるとは残念でしたねぇ。ヨトウムシ、被害甚大です。でも、更なる被害が出る前に捕獲できてよかったと思いましょう。

    冬のミツバチは、やっぱり「冬眠」なんでしょうかね~。
  6. 2010/06/21 07:40
    夕姫さん
    夕姫さん前向き~!
    そうですね、確かに。
    あんなでっかいのがいたなんて、信じられないけど
    退治できてヨカッタ!
    でも花穂丸ごとはイタかったなー。
  7. 2010/06/21 08:25
    わかります~う!
    虫に食べさせるために育ててるんちゃう(怒)
    ご主人との会話ほのぼのいい感じ(^^)
    蜜蜂も大変~
    みつばちハッチを思い出しました(古ぅ~)
    すみません。皆さん 知らない?
  8. 2010/06/21 09:20
    leonの庭さん
    そうそう、芋虫達、雑草食べてくれたら助かるのに~。
    ミツバチハッチ、見てましたよ~、再放送…ですけどネ。
    色々調べたらミツバチって、人間ととっても密接な関係だそうです~。
    何でも人の顔を認識するんだとか。恐るべし。
  9. 2010/06/21 14:47
    えぇぇ!ヨトウムシの餌食になったのですか…悲しい。。。
    そんで、朝に普通にいるヨトウムシ…ふてぶてしいわぁ。
    あっは~。旦那様、蜂に対しての溢れんばかりの愛情!!
    でも、質問投げかけたまま、森へ散歩って(大笑)
    フリーダム過ぎる~、面白い~、旦那様ネタ要員すぎる~。
    面白くてええですね、tombo家の一コマ♪(Y)
  10. 2010/06/21 15:13
    Yさん
    丸ごと食べるか!?って突っ込みました。

    主人にミツバチの結果を伝えたら、生ぬるい返事。
    さほど興味なかったんかよっ!調べて損しました…。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/58688

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
95位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
21位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク