減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

プリムラと灰色かび病

テーマ:虫と病気
 まだ安定しない天気。
 でも着実に暖かくなっている様を、植物を通して実感します。

 雨の日以外は毎朝、庭の見回りをします。
 2日も雨が続いたので、花びらがベタベタになったプリムラジュリアン。
 
 一見、元気そうに沢山の花を咲かせているよう
 
  
 
 よく見ると、灰色かび病が…

 

 プリムラは花がらをこまめに摘んであげないと
 すぐにかかってしまう様です。
 風通しをよくする為、ほとんどの花を摘花しました。
 スッキリしたかな?
 
 

 花がら摘みは次の蕾に光が当たるようになり、
 新しい花に栄養がいくので、一石二鳥。

 ビオラの花がらを摘んでいたら、ガジガジの花びらに光る跡が
 …ナメクジ?
 いやいや最近めっきり見ていないカタツムリでした。
  
 
 憎めないキャラなので、隣のお孫さんに持って行きました。

 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/29 13:05
    雨が続くとなっっちゃいますよね。
    園芸店に勤めていた時は、花ガラ摘みを頻繁に
    行っていましたが、なにぶん見落とす子もいたりで…
    ジュリアンの他にもパンジー・ビオラ、シクラメンとかも
    フワフワっと灰がかる時がありました…。
    ナメクジやと塩かけたくなるのに…殻が付いてると
    救われますよね、カタツムリさんって(笑)(Y)
  2. 2010/04/29 18:57
    Yさん
    あ、そういえばシクラメンも白っぽく色あせていたので
    全部摘みとりました。
    あれも灰色かび病だったのかな?
    ガーデニング始めるまで、ナメクジは塩でしか死なないと思ってました。
    初めて潰した時は超驚きでしたよぉ~。
    tombo庭にでるナメクジは首チョンパです~。
    首だけ歩いていくんですけどね~、おえ。
  3. 2010/04/29 20:04
    ナメクジも綺麗な物に寄って来るんでしょうかね~
    特にTOMBOさんに・・・があははっはっ

    ガッテン液遣ってたら引越しして行くようですよ~
    ニラ農家で使って戴いてますが ニラには天敵なんですね~それが居なくなったとガッテンして戴いてます。
    一度試しては如何でしょうか!!
  4. 2010/04/29 21:40
    グロイ・・・多産系クリスマスローズのさとちゃんです^^
    この時期注意ですね。クリスマスローズもこの時期・・・なります。
    やはり、風通しですね。殺菌剤もこまめに・・・ダコニール1000倍の希釈液、必需品です^^
    しかしtomboさん、花好きさんですね^^v
  5. 2010/04/29 22:05
    YUMIです
    プリムラは、花ガラをまめに摘まないと
    そんな風になりますよね~!
    こちらは、もう終わってしまったんですよ~
    うちの庭はカタツムリより、ナメクジが多いです。。。
    早めに駆除しなければ~! まだ、カタツムリの方が
    気分的にいいかも。。。
  6. 2010/04/30 01:41
    かび病には、まだ実際にお目にかかってないので恐怖の対象です。
    冬の脅威の次は病害虫。気の休まる暇もありませんね~。
    先日、鉢植えの植え替えをした際に、ナメクジがワラワラと出てきました。ううっ触りたくない~。
  7. 2010/04/30 07:16
    かんちゃんさん
    あははっ、かんちゃんさん、口が上手い~!!
    ガッテン液にそんな効果があったとは…。
    ありがとうございます、早速試してみます~!
  8. 2010/04/30 07:21
    アンジェラさん
    カタツムリにナメクジ、謎だらけですねぇ~(笑)
    tombo庭も黒点出ました!大ショック!!
    やっぱり手で摘むしかないですよね~。
    手袋してたら、変なところ折りそうで…。
    バラのアレンジの先生が、「棘は私のお友達。引っかかれても平気です」
    とおっしゃっていました。
    私も、その時から棘とはお友達になろうと思いました~。
  9. 2010/04/30 07:27
    さとちゃんさん
    ごめんなさ~い!知らないところで、噂話してたのバレました?
    クリスマスローズも対象ですか??知らなかったぁ。
    日本は湿気多すぎですね、殺菌こまめに、了解です!
  10. 2010/04/30 07:32
    YUMIさん
    熊本早っ!もう終わったんですかぁ?
    でも来年も咲かせようと思ったら、そろそろ丸坊主に
    したほうがいいですよね~。
    tombo庭もナメクジだらけですぅ。
    まさかカタツムリに遭遇するとは思わなかったです~。
    見た目の違いで命拾いした、運のいいやつです。
  11. 2010/04/30 07:47
    夕姫さん
    ナメクジ退避には、紅茶の茶殻をまいたり、
    埋め戻したりするといいそうです。
    ナメクジはカフェインがニガテな様です。
    かといってコーヒーは臭いがするらしいのであくまでも
    紅茶でお試しください~。
    実際、イギリスでは皆さん埋めているらしいです。
    イギリス式おばあちゃんの知恵ですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/51452

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
92位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
23位 / 187人中 keep
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク