減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

交配 ニガイケメン

テーマ:クリスマスローズ
 コミュ さとちゃんの花づくり 参加中です♪

 さぁ、我が家の元気な株達よ!(気合)
 
 昨年春、さとちゃん会長にお譲り頂いた株のひとつが満開。
 昨年は、桃色のピンクssで紹介したこの子。
 全体的に色もぼんやりと優しい雰囲気でした。
 
 ふふ

 で、今年のお姿は…
 赤みが濃くなり、グリーンというより
 イエローのフラッシュがより鮮明に。
 (写真は白写りしてますが、確かに違う!)
 より大人になったのね~。
 

 こういう移ろいも、毎年の開花が楽しみになる
 ひとつの要素ですね♪
 
 また1年大きくなったニゲルさん
 
 この子がきっかけでクリスマスローズの
 可憐さを知りました。
 去年より沢山咲いています♪

 さて、交配したい気持ちは強いのですが、
 時間差でまだ開花していないもの、花芽が出てきそうで
 出ていないものがあって中々思い通りには行きません。  
 
 今年の一番バッター
 母:下垂咲きのニゲル
 (これはみんなでコンタクトレンズを探してる場面です)
 
 
 父:受け口(もとい)受け咲きの先ほどの桃色君
 (イケメン~)
 

 ニゲルさんは少し顔をあげてくれるかしら(笑)
 桃色君が下を向いちゃうかしら?
 色は?スポットは?フラッシュは?楽しみぃ~。

 一応天気のいい(?)13時ごろ
 今年1番の袋掛けです。
 
 今日はとっても冷たい風が強く吹いていて
 手が冷たすぎて思う様に袋が掛けられないっ!
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 さて、今年は原種系を片親に交配していこうと
  考えています。
 
 後姿がラブリー♪エリックスミシー
 
 
 見返りび…
 
 土の跳ね返り~!(汗)マルチサボった見返り~(あは~)
 
 まだつぼみが沢山あるのでもうちょっと花を楽しんでから
 交配します。
 
 激安原種リヴィダス(有茎種)
 1年で開花するだけあってネットで200円~
 (値段公開、関西人の血)
 葉っぱが素敵で2つ購入~。
 
 
 アグチフォリウス(有茎種)
 
 これもまだ、団子兄弟みたいに蕾がたくさん付いているので
 楽しんでから交配します~。

 ・・・・・・・・・・・・・・

 おまけ
 宝物の福寿草
 
 (あっ!半分見えないっ!あは~)
 朝から開いたり閉じたり、大忙しの毎日を送っています。
 tomboも見習わねば…。

 


 

 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/03 17:17
    わかるわ~Yもすぐに値段ばらすもの~(大笑)
    リヴィダス200円って開花株のお値段!?
    すごくお値打ちですねぇ♪
    開花もそんなに早いんですかぁ(すごい)
    ピンクss確かに大人っぽくなってる!
    この変化、超面白いですね!
    花の充実度で種の色味も変わるのかなぁ?
    実験したい(うずうず…(大笑))(Y)
    [Res]tombo
    2011/03/03 19:06
    Yさん
    Ruiさんが、ウチらの話がクリロー語で理解不能だって言ってます(笑)
    全然知らなかった言葉がいつの間にかフツーになってるんですね~。
    リビダス安いでしょ、でしょ~(きっと相場なんやろうけど。笑)
    原種って、リヴィダスとかヴィリダスとか似た名前が多いですよね~。
    そのうちオルドスってのも見つかるかも~(あはっ)

  2. Rui
    2011/03/03 17:56
    東北人なのに安い買い物をすると値段を言ってしまうRuiです。(笑)

    スポット?フラッシュ?出たわぁ。クリロー語。
    まるで二人の秘密の言葉?♥(笑)

    ところでどんな意味なのか簡単に教えて。
    [Res]tombo
    2011/03/03 18:57
    Ruiさん
    あはは、そうそう、暗号化してるんです…じゃなくって(笑)
    スポットは、花弁の内側から外側にかけて、
    赤い「そばかすみたいな点々」、わかりますか?
    ニゲルに出ています。これがスポットです。
    フラッシュは、桃色君(上から二枚目の写真)の花弁の中央から、これまた外側に向けて薄っすら黄色く「星型」に色が出てますよね、これの事なんですよ^^
    どちらも色は多様で、柄の分類、みたいなものだと認識しています。
    説明解りづらいかな??

  3. 2011/03/03 20:37
    あっ!tomboさんも交配して袋をすぐ掛けてられる^^
    時間まで記入!さすが~

    一度受粉すれば同じ花で次の受粉はないのでしょうか?
    tomboさんもそれが気がかりで袋を掛けているんですよね?
    別名「tombo」楽しみです^^
    [Res]tombo
    2011/03/04 07:13
    leonの庭さん
    とりあえず第一弾です♪
    来たっ!leonさんの鋭い質問!(笑)
    私も初心者なので、マニュアル通りに…とやっているのですが、
    ①どの花に受粉させてしまったか判るように「印」として。
    ②種鞘がはじけてしまっても、袋が受け止めてくれるから。
    という認識です^^
    他にまた受粉ってあるのかなぁ、受粉が不完全だとあり得る話ですよね~。
    あと、袋掛けの際は、よろしくね、と、一声かけてます♪

  4. 2011/03/04 19:47
    好きな人は 交配して新しい品種を 作るんですね~・・・
    新しい名前を自分で付けて。。。楽しいね~
    トンボって付けたら~~~

    袋の中にトンボ入れないかな~・・があはははっ
    [Res]tombo
    2011/03/07 08:08
    かんちゃんさん
    クリスマスローズはまだ育て始めたばかり、交配なんて
    自分がチャレンジするとは思いませんでしたが…。
    トンボさん、袋の中に入ってイタズラする気ですか!(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/85684

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
95位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
21位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク