減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

休日だからこそ、恵みの雨

テーマ:DIY
 昨日おとといと、ようやく秋晴れに恵まれたのに今日は再び雨。
 雨水タンクはというと…まんたーん!…そういう話題じゃなくて…
 
 念願のチャグチ(蛇口)が付きました!
 主人の重い腰がなかなか上がらず、自力で付けました(笑)
 というのは口実で…一度やってみたかったのよ~♪
 
 
 
 コーキング剤だけで、前回の見よう見まね…、
 主人の作業道具を勝手にガサゴソ…して付けました。

 思いの外、蛇口が重くて固定するのに四苦八苦(汗)
 木材や石で固定しながら「これって独りで出来る作業じゃなかった!?」
 と不安に。
 
 主人に見せたら、本当はねじで固定しないといけなかったらしいですが
 「当面大丈夫そうだよ」と、チャグチを持って縦横にグイグイ。
 「タンク満タンなのに取れたら大変!やめて~!」とtombo。
 
 
  
 というか、ちょっと下に付けすぎて、バケツが入らない(涙)
 タンク底のドロ出し専用…(汗)
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 そして、雨水つながりで…最近エコな掃除にハマッてます♪
 100円ワイパーで簡単エコクリーン!

 雨がちょっと小雨になったので、外にでて窓にワイパーをかけます。
 
 
 
 雨でぬれて、汚れが浮いているのでワイパーをかけるだけでピカピカ。
 
 
 
 ついでに車にもかけちゃいます♪
 
 
 
 途中水分が無くなって汚れが集まってしまったら、
 部分的にスプレーを吹き付ければキレイに流れてくれます♪
 
  
 
 高級車には不向きなお手入れ方法ですけどね(笑)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/04 13:17
    タンク3兄弟きたぁ♪
    しかも旦那様の変わらないチャグチ(笑)
    すごい~tombo様、自分でしはったんやぁ!
    引っ張っても取れなくて、上手につけはったんですね♪
    最近の100均ってそんなの売ってるんですね。
    Yも昔、結露とりワイパーに嬉々として2ヶ月ほど
    はまった記憶が…今は継続してないんですけれど
    見てたらやりたくなった(苦笑)(Y)
  2. Rui
    2010/10/04 14:07
    蛇口を自分で?
    さすがでございます。(゜o゜)
    バケツが置けないのはドンマイよ!

    百円ワイパーって使えるヤツなのですね。
    気になるな~。
  3. 2010/10/04 18:59
    スゴ~イ
    穴を開けるのも大変じゃなかったですか?
    確かに蛇口は欲しくなりますね
    泥出し。。。か。分かる~!底には細かい土?まみれの泥?

    雨の日の窓掃除(^-^)エコですね~^^
  4. 2010/10/04 21:54
    何でも自分でするのは大賛成です。
    私もほとんど自分たちで庭を作っているので、多少雑になってもヨシとしています。

    最近の百円ショップは、お値打ち商品を多く置くようになりましたよね。安いので、入らない物までついつい買っちゃいます。
  5. 2010/10/05 09:31
    此れはお見事です~
    上手く穴開けて・・・それにしてもコーキングで大丈夫なんだ~・・バケツが入らない?ホースを付けるしかないですよね~
    ワイパーは良い考えですね~
    早速買ってきます・・・はははっ
  6. 2010/10/05 14:29
    腰の重い人・・・ちい家にもいますぅ~(汗)
    蛇口の設置っ お疲れでしたぁ~^^
    すごく便利になりましたねっ!
    夏の雨水は 熱湯で ほとんと捨てちゃったけど
    秋雨はガーデニング仕事に重宝しておりますぅ~
    雨水タルに穴を開ける感覚っ
    すごい難しいそぉ~ 大きすぎても ちいさすぎても
    だめっ!ですよねっ
    ちいは・・・多分・・・デカすぎて失敗しそぉ~
    (はぁ~)
  7. 2010/10/10 16:13
    Yさん
    ワイパーって楽しいですよね~。プロになった気分♪
    蛇口の取り付けはかなり無理くりな方法だったそうな…(笑)
  8. 2010/10/10 16:19
    Ruiさん
    すごいだなんて…穴あけて蛇口を突っ込んで、
    周りをコーキング剤で塗ったくっただけですよ(笑)
    簡単だったのはそこまでで、固定が大変というか、
    完全に素人丸出しポ-ズ…
    誰にも見られていないことを祈るのみでした…(爆)
  9. 2010/10/10 16:24
    leonの庭さん
    穴あけは簡単でしたよ。ドリルでガリガリと…。
    そこに沈んだ黒い墨のような…ヘドロというのはこれのことでしょうか?
    雨ばっかりで最近出番がないんですけどね~。
    過去に戻って水蒔きまくりたいです^^
  10. 2010/10/10 16:27
    はっちゃんさん
    雑の度合いがきっと違いますよ~。
    はっちゃんさんのお庭はほんと、素敵です♪
    DIYは、作るのが楽しくて本末転倒、
    余計なものばかり作ってしまいます(笑)
  11. 2010/10/10 16:31
    かんちゃんさん
    コーキングだけで大丈夫…?なわけ無いと思うのですが…。
    とにかく雨が満タンになってしまったので
    空にならないとねじも締められないんです~。
    ワイパーで窓拭き、楽しいですよ♪
  12. 2010/10/10 16:37
    ちいさん
    え~!結局雨水捨てちゃったんですか~!
    雨水樽の中が熱くなるって、半分冗談だと思ってましたー。
    穴はね、ちょ~どいい大きさのソケットがたまたまあったんですよ~。
    最初の穴あけは失敗しないかドッキドキでしたけどね^^
    思わずkikiさんの顔が浮かびましたよ(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/70798

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
98位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
23位 / 187人中 down
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク