減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

アマリリスとカルガモ親子

テーマ:草花
 鉢植えアマリリスのちょっと遅い開花。

 少しお庭が一休みな雰囲気の中、
 堂々と大きな花を咲かせる姿は目を引きます。

 
 
 よく増えるアマリリス。ここに越してきた時に、実家から球根をもらい
 毎年植えているのですが、毎年気付かない程度に増えていて、
 今年はとうとう掘り上げた半分しか植え付けできず、
 網に入れたまま保存~。

 そのうち~、になっていた
 あぶれ組みがほったらかしになっていました。
 
 あれれ?
 気が付けば網から顔を出して…
 「ジャングルで捕らえられた人ぉ?」「またはパンスト強盗?」
 金を出しやがれぇ~!
 
 
 笑っちゃいけないけどぷぷっ。
 
  
 
 
 これまた愛らしい、カルガモ親子
 
 
 え?並べるなよっって?

 可愛そうに、葉っぱも無いのに、根っこも無いのに
 花芽を上げている親鴨さん。
 
 適度な雨と乾燥を繰り返して、起きていた様。

 「○○の球根は一年植えない時期があったら、もうダメになる」
 という超頼りない情報を元に、
 
 ヤバイヤバイ
 …という事でポリポットに入れました。ほんに、すまんのぅ。

 
  
 咲かなくてもいいから、葉っぱだけでも展開してほしいなぁと
 痛切に願うtomboでした。

 タイトル見て、カルガモ親子見たさにクリックして下さった皆様、
 ごめんなさい~(笑)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/25 10:21
    あは〜☆
    だまされましたぁ(笑)

    アマリリス、網の中からお外に出られて良かったですね!
    植物の逞しさにびっくりです。
  2. 2010/06/25 11:00
    あんずさん
    はじめまして~。コメント有難うございます^^
    騙すつもりはなかったんですが…。ゴメンナサイね。

    ホント、植物って逞しいですよね~!
  3. 2010/06/25 12:06
    カルガモ親子 まさにそんな感じ!
    球根さんは健気ねぇ~
    やっと、落ち着きましたね(笑)
    私、キッチンで芽が出た里芋を水栽培してます^^
  4. 2010/06/25 12:52
    あ…カルガモを凄く期待してました(笑)
    でも、上から見たポット球根が、超キュート♪
    これはこれでアリですね(ニヤリ)(Y)
  5. Rui
    2010/06/25 19:40
    カルガモ・・・でしたね。

    花・・いえ、葉っぱが出ることを祈ってま~す。
    お母さんには花が付きそうな予感~~
  6. 2010/06/25 21:30
    YUMIです
    似てる~~^^
    網の中に本物のカルガモがいると思って
    焦りました~
    アマリリス親子ですね~♪
  7. 2010/06/26 06:51
    leonの庭さん
    里芋!母が畑で作ってたどろどろのを思い出し、
    「キッチンでとはいったいどんな感じ!?」と興味津々です~。
    いつか記事アップお願いします~^^
  8. 2010/06/26 06:54
    Yさん
    思ったよりカルガモ期待されてた方が多くて…すんません…。
    ポットに植えつけて、この先どうなるかちょっと期待♪
  9. 2010/06/26 06:58
    Ruiさん
    今朝見たら、お父さん鴨の首がまっすぐになってました。
    お母さん鴨、咲きそうですよ~^^
    すばらしい適応能力…tomboに足りないものです(笑)
  10. 2010/06/26 07:02
    YUMIさん
    網の中にカルガモ…残酷ですね…、それは焦ります(笑)
    アマリリス親子…でした~^^
  11. 2010/06/26 10:20
    かるがも親子!?なになにぃ~
    ・・・・・(汗)
    そのままでも 花が咲きそうぉ~な勢いですね!
    球根情報ぉ~ 知らなかったぁ~
    すべての品種がそうなんですかねぇ~^^
  12. 2010/06/26 13:54
    動いてるように見えますが~

    家族思いの お父さんはしっかり信号を見てます・・・

    安心したかの如くお母さん・・・

    長男らしく手を上げて、妹に横断歩道の渡り方を教えてる様子がいいですね~


  13. 2010/06/26 20:42
    ちいさん
    え?くだらない??カルガモじゃない?あは~。ゆるちて~。
    球根情報、チューリップを例に、そうだとNHKで言ってました~。
    他は…どうなのかな~?傷んじゃうって事かなぁ~?
    調べたけど…わかりましぇ~ん。ゆるちて~。
  14. 2010/06/26 20:46
    かんちゃんさん
    おぉ~。かんちゃんさんには人には見えないものがぁ~。
    シックスセンス??(笑)
    アマリリスの球根にここまで物語を作ってしまうとは~。
    ファンタジック!かんちゃんさん、ロマンチストぉ~!
  15. 2010/06/26 21:15
    庭にカルガモのお客さんが来たのかと思いましたよ~。
    植えても無いのに出てきた芽が面白い。上手く咲くかな~?無事に育つと良いですねー。
  16. 2010/06/27 13:18
    夕姫さん
    庭にカルガモ~♪
    子供の頃、庭に池を作って、鴨とアヒルを放し飼いにするのが夢でした~。
    申し訳ないことしちゃったけど、
    土に入れたし、根っこと葉っぱ出て来るといいな。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/59022

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
95位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
21位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク