減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

種の交換

テーマ:クリスマスローズ
 本日は雨~!という予報はここ3日連続で外れております。

 朝からず~っとお庭に出て、玄関付近の植物をイジイジしてました。
 私がガーデニングのフリをしながらポストマンを待っていた理由
 …それはYさんからの種~! 

 本日、コミュニティ 「さとちゃんの花づくり」 で
 ご一緒させて頂いています

 京都のhory garden日記の Yさん からクリスマスローズの種が
 届きました~。

 tomboは交配があまり上手くいかなかった様で、
 種鞘が完全に膨らまなかったものもあり、
 「?のミックス種」と、「tombo交配の種1種」しか
 お送りできませんでしたが…

 Yさんは何と!5種類!素晴らしい~!
 しかも、オサレ~な封筒に入れられて…。

 tomboと違って女性らしいなぁ、と感じましたぁ。

 

 きっと、とっても色んな期待と想いが託されているんだぁ、と
 感じました~。
 Yさんはお仕事中なので、お礼のメッセージを送ったら、
 すぐに返事が返ってきて…顔を見ない方なのに、
 何だかほっこりしてしまいましたぁ~。

 早速冷蔵庫で保存中だった自分の種(念のため常温に戻して…)を、
 買ってきたパンスト(百均)、いや、パンテぃ部分がない膝下タイプ
 なので‘スト‘に入れ、大地に預けました!

 
 
 詳しい方法は↓↓↓↓↓↓↓↓
さとちゃんの花づくり 種の保存 

 見てネ♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/22 18:31
    へぇ~!!!
    種の保存って普通に封筒にでも入れて
    保存するだけと思っていました。
    殺菌までしないといけないんだ!
    どうりでタキイの種なども高っ!て。
    ワァ~勉強になるわ~
  2. 2010/06/22 18:50
    本人は全くオサレ〜ではないのですが
    オサレ〜に感じてくれはって、どうもです(笑)
    なかなか郵便屋さん泣かせの封筒やったらしく、窓口の奥で
    第四種てどこに書こうか悩んだはりました(苦笑)
    お昼休みはすっごくタイムリーで
    うちもほわほわ嬉しくなりました♪ふふふ。(Y)
  3. 2010/06/22 22:26
    ブログの繋がりだわぁ~^^
    ステキぃ~^^
    ホリーさんもさとちゃんも ほんと!親切ですよね!
    その期待にこたえて!がんばって!tomboさん!
    プレッシャーをホリーさんにもtomboさんにも
    与えるちいでしたぁ~^^
    ステキなクリローちゃんが咲きますよぉ~に^^
  4. 2010/06/23 00:46
    ブログの繋がりで、このような事が起こるとは・・・思いもよらない事でしたが、嬉しい事ですね^^
    コミュも、皆さんの力の結集で軌道に乗ってきたように思います。。
    喜びの種蒔き・・・がんばりましょう~^^v
  5. 2010/06/23 08:15
    leonの庭さん
    殺菌剤につけると、よりぷるぷるになるんですよ~。
    ビックリしましたぁ~!
    「○○園(園芸店)の球根は殺菌済だから大丈夫よ~」と
    母親が言ってたのを何となく思い出しながら…。
    「この作業のことかぁ~」って。
    色々突き詰めていくと、原理が解ってきて、お陰様でとっても
    いいお勉強させて頂いています♪
  6. 2010/06/23 08:20
    Yさん
    あはは、確かに。第四種郵便って貼ってあったので、
    郵便局の人が貼ったのかな?とは薄々感じていましたが…。
    穴掘って大切~に、埋めましたよ~。
    お揃いのお花、咲くかなぁ?既に冬の楽しみが出来ましたね。
    ひきあわせて下さった会長にもヒデキカンゲキですね♪
  7. 2010/06/23 08:27
    ちいさん
    プレッシャー…。最近種まき下手になったtomboに
    その言葉は全国区で超プレッシャー(笑)
    まさにご縁ですよね~。会長もYさんも、マメすぎて、
    おおざっぱA型のtomboは付いていくのに必死です(笑)
    素敵なクリローちゃんの花園になるといいわぁ~^^
  8. 2010/06/23 08:40
    さとちゃんさん
    コミュ立ち上により沢山のご縁があり、お陰様で会員の皆様とも
    打ち解けて来ました。
    交配、袋かけ、種取り…、興味はあったものの、まさか本当に交配するなんて思っても見ませんでした、早いもので種は土の中…。
    種まきが楽しみです。どんな花が咲くのだろう。想いはいっぱい。
    これからもどうぞ宜しくお願いします♪
  9. 2010/06/23 21:29
    凄いですねぇ~!
    ちゃ~んと交配からぁ~、・・・。
    みんなどんなお花が見れるか楽しみですねぇ~。

    私・・・、クリスマスローズの種を採りは、まだ未経験・・・。
    他のプランツでも・・・、採り播きしかした事ないので、何だか見ていたらチャレンジしてみたくなりました!
  10. 2010/06/24 07:43
    so-maさん
    クリスマスローズは知れば知るほど奥が深く、
    他の植物とはちょっと違った性質を持っているようです。
    自分で交配、そして種取り、めっちゃ感動ですよ~。
    (まだ種も蒔いていないというのに)
    初めてのことなので会長さとちゃんさんに頼りっぱなし…
    コミュミティ、誰でも書き込みできますから、
    (もちろん随時会員募集中♪です)
    些細な質問疑問、あればしてみて下さいね~♪
  11. 2010/06/24 19:45
    花好きの人は種を交換したり・・・あげたり・・・
    交配したり、新種を作ったりで楽しいですね~

    それようの冷蔵庫買って保存するんでしょうね~
    家庭用だといつの間にかビールのツマミに成ったりして・・・・があははははっ
  12. 2010/06/25 02:41
    栽培だけではなく交配までされてるんですね。
    種もちゃんと分類分けまでして几帳面だわ~。
    殺菌や保存方法もしっかりされてて勉強になります(^^b
  13. 2010/06/25 06:37
    かんちゃんさん
    がはははっ…(かんちゃんさんのマネ)ビールのつまみですかぁ!?
    確かに、暫く冷蔵庫のドアポケットに入れてたんですが、
    いちいち「コレなんだっけ?」と思ってました(笑)
    種や苗の交換、また植物について情報交換し交流を深める事、
    それこそが園芸の醍醐味ですよネ♪
  14. 2010/06/25 06:44
    夕姫さん
    交配…やっちゃいましたぁ~♪
    テレビや園芸雑誌などでは、もっとザックリとしか書かれていない事、
    種を殺菌??保存が土の中?えぇー!ストッキング~?
    付いていくのに必死です。でも、
    交配は花のデザインを考えるみたいで、夢も期待もあって楽しいです~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/58926

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
95位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
21位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク