減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

ブーケとダイアゴナル

テーマ:アレンジメント
 先週アレンジメントに行ってきました。
 ‘ブーケ‘です。今回は花嫁さんがお色直しに使うブーケを
 制作しました。

 
 今回使ったオアシス(横から見たところ)
 
 本当は専用の接着剤を使うそうですが、今回はとばしました。
 
 

 ●バラ(黄・白・アンティーク)
 ●スプレーカーネーション
 ●ジャーマンカモミール
 ●デルフィニューム
 ●ブルーファンタジア
 ●スターチス
 ●ナルコユリ
 ●ボストンファン
 ●ヘデラ
 ●白妙菊
 ●斑入りのマサキ
 
 

 翌日、頂いたバラで、もうひとつ作りました~。
 足りない葉モノはお庭で調達。
 切っても切っても出てくる
 ●ローズゼラニウム
 ●ヘデラ
 ●誕生日にもらった名称不明の花(まだ健在!)、
 ●同じくヒペリカム
 ●ラークスパー
 
 をあしらいました。
 

 

 バラが違うと雰囲気が変わります。
 オアシスが水に浸っていないのですぐに乾き、3~4日で
 葉モノが萎れて…。
 まったく贅沢なアレンジメントです…。
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日は、中級クラスのお手伝いに行ってきました。
 午前、午後と人数が分かれているのですが、
 午後には先生のご好意で、特別に参加させて頂きました。
 
‘ダイアゴナル‘…つまり斜めの線を指す
右上から左下に向かって、平行四辺形を作る…
 

  
 ●バラ(白・ピンク)
 ●ミニバラ(濃ピンク)
 ●オキシペタラム
 ●オンシジューム
 ●ナルコユリ
 ●レモンリーフ
 ●レザーファン

 ひとつ学んだ事=オキシペタラムは切ると乳液が出て固まり、
 そのままでは水が吸い上げられなくなってしまう。
 そのため、切ってから熱湯で乳液が出なくなるまで
 洗い流しました。「湯上げ」というそうです。
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 夕方、国バラでも多数出品、入賞されていたS谷さんとI井さんが
 銀座ファンケルビルの屋上に庭園を造られ、
 今日が最終日と聞いて、一緒に見に行きました。
 S谷さんが熱く語って下さいました。
 後ろの屋根はS谷さんお手製だそうです。
  

 (向こう側に回ると、中はバラの盆栽やコケでいっぱいでした。)
 
 カメラのバッテリがなくて、携帯も危なかったので、残念だけど
 一枚だけ写真を撮って帰りました。
 
 ビルの屋上とは思えない空間。
 ステキにレイアウトされたバラ達も色々な方に見てもらえて、
 嬉しそうでした。
 
 国バラの影響で、アレンジメント教室がずれ込み、
 至福のひと時、バラ尽くしの2週間でした。
 また次の2週間連続です。体力、持つか!?

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/27 20:25
    はじめまして。
    『パットオースチン』に一目ぼれしました。
    素敵です。
    ネーミングもマンゴスチンみたいで、可愛いですっ。
    私も育ててみたいです。

    銀座ファンケルビルの庭園も素敵ですね。
    私のGardenにもライオンの噴水ありますよ。
    アメリカより個人輸入しました。
  2. 2010/05/28 00:11
    YUMIです
    フラワーアレンジメント。。
    どれも、すごくステキに出来ていますね~♪
    活け花は、習っていましたが。。
    フラワーアレンジメントは、した事がないです~
    華やかでいいですよね!


  3. 2010/05/28 05:32
    薔薇のブーケですかー。花嫁さんが使うという様に華やかですね~。
    活けてあるものと違ってブーケは花束。賞味時間が短いですが、それに値する華やかさなのかも(^^
  4. 2010/05/28 10:54
    Re*chercheさん
    はじめまして。ありがとうございます。
    パットオースチンは作者のデビットオースチンさんの
    奥様のお名前だそうですよ。
    確かにマンゴスチンに似てますね~(笑)
    ご自宅にライオンの噴水!立派なお家にお住まいなんですね~。
  5. 2010/05/28 10:57
    YUMIさん
    生け花も、アレンジメントも、あまり変わらないと思います。。
    流派が国内か海外かみたいな感覚でしょうね。
    部屋にお花があると、癒されますね。
  6. 2010/05/28 10:59
    夕姫さん
    確かに。おっしゃる通りです。
    オアシスがリサイクルできないのも、二回目があっては困るからかも。
  7. 2010/05/28 11:16
    バラづくしですねえ~^^

    画面から香りも匂いそうなほどでした。
    国際バラ展もすてきですね。

    tomboさん ブーケも作られるんですね。
    奥深さが伝わってきます。
    時間見つけて習ってみたいな~

    たくさんのバラに囲まれていいですね~^^
    私も頑張らねば・・・。
  8. 2010/05/28 12:44
    アレンジから香りが出てきそう~、
    バラのいい時間をすごしてますね、いいですね。

    昨日やっとヒューケラを庭友に渡しました・・・(汗)
    仮植え中も葉の色がずいぶん変わりました、存在感あるように色あわせ・植物あわせに思案中です。

    ガーデンショウの写真も早くアップしなくちゃと焦っていたら、
    「じっくりガーデンショウのおさらい「..編」のタイトル見て、
    そうかぁ~と
    目からうろこでした。

  9. 2010/05/28 13:01
    へぇぇ~湯上げって方法があるんですね!
    切花にあまり馴染みがないので、お湯につけるなんて!
    とびっくりでしたが、理にかなっているんですね。
    こんな素敵なブライダルブーケ!結婚するときには
    記念になりますねぇ♪(Y)
  10. 2010/05/28 15:48
    アレンジメント綺麗です。
    平行四辺形とかいろいろな形が基本なのですね。
    それにいっぱいお花が入っていますね。
    凄いな~~。
    このアレンジメントの写真がとても楽しみです。
  11. 2010/05/28 18:41
    カモミールさん
    長い冬が終わり、ようやくバラの季節~!
    と、弾けてしまってます(笑)
    超ハイテクな、香りも伝わるPC、出ないかなぁ^^
    花づくりもアレンジメントも、楽しむことが最優先!
    そこで広がるご縁にも、また感謝です。
  12. 2010/05/28 18:49
    kikiさん
    アレンジ、いい香が…、と思いきや、実はバラは無臭で…
    ハーブやみどりの香りがするんです^^
    ヒューケラですが、お忙しい所、押し付けてしまったようで
    返って申し訳なかったです。
    次は葉モノ勉強しますので、ご指導下さい~。
    ガーデンショウ、捉え方は人それぞれ。
    kikiさん視点での記事を楽しみにしています^^

  13. 2010/05/28 18:55
    Yさん
    オキシペタラムの乳液は毒なんですって。
    手がかぶれる方もいらっしゃるとか。
    なので置き場は食卓(笑)…ではなくて…テレビ横です^^
    ブーケ、もしや2回目?の時に、自作しますー(あは~)
    あれ?何かコメントがおかしな方向になってきた…
  14. 2010/05/28 19:01
    Lisserさん
    初級クラスの私に、中級クラスの飛び入り参加は、
    かなりの難関で、先生の手直しがかなり入りました~。
    アレンジメントの写真、楽しんで頂けて本当に嬉しいです。
    次のステップへの励みになりました!
    ありがとうございます~^^
  15. 2010/05/28 19:41
    知りませんが・・オアシスって・・・最初見たとたん
    此れ??トイレの臭突・・・見えました~~ごめんなさい・・・があはははっ

    綺麗ですね~中級クラスですか~これが・・・
    その上になるとどんな物が出来るんだろ~
  16. 2010/05/29 05:44
    かんちゃんさん
    確かに~!気が付かなかったです~!
    花嫁さん、トイレの消臭剤持って…。
    上級ってどんななんでしょう??
    まだ始まって2年の教室なので、今年上級クラスができるそうですが…。
    見てみたいです~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/55314

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
109位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
25位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク