減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

初夏の庭

テーマ:草花
 もうすぐ梅雨ですね。
 tombo庭の植物達は元気にのびのびと育っています。

 
 ペチュニアとディモルフォセカでハンギングを作りました。
 ペチュニアは、ブルーバニラという、咲き進むと色が変化する品種です。
 ペチュニアのわりに少々お値段が張ったのだけれども、
 色の変化が全く見られません…。でもぐるぐるが可愛いです。
 ナスタチュームの種を忍ばせました。発芽し、順調に育っています。
 ペチュニア

 
 植えた覚えがない(けど植えたんだろうなぁ)アリウム
 謎…。
 アリウム白
 
 本命のギガンチュームは…今年も開花せず(泣)
 しかも栽培のポイントが分からない…
 石灰を撒かなかったから…酸度が問題?

 アリウム君からはそろそろ片付けてくれの合図が出てますね。
 来年こそはー!!

 
 一重のラナンキュラスは写真よりやさしいイエロー 
 同じキンポウゲ科のシュウメイギクの様にも、
 また、アネモネの様にも見えます。ステキです。
 ラナンキュラス


 ダッチアイリス(オランダアヤメ)
 (朝の6時、デッキに居るのは主人、初登場です^^)
 服の色とアアイリスの色が合ってます。ナイスセレクト!
 
 

 初夏の庭っていいですね。

 カタバミがコンテナに紛れ込んでいたのですが
 あまりに美しくて…
 


 白のシラン、斑入りでとても品があります。
 咲きかけが一番好き。躍動感があります。
  


 お花の先生が欲しがっていた風船カズラの種。
 「差し上げます」といったものの、種ファイルを持ち出して探すも、
 どこにも見当たらない。
 ??????…ここにありました。
 発芽してる…。機械のように無意識に種まきしてたみたい(汗)
 

 ボケーっとしてたら壁にぶつかりました…。
 

 先生からはクリスマスローズの種を頂きました。
 お部屋に切花として飾っていたものが、
 突然ばらばらと弾けたんだそうです。 
 

 クリスマスローズの種まきが楽しみになりました~。

 さてさて、ようやくバラも旬を迎えています。
 次回はtombo庭のバラを紹介します。
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/24 12:11
    YUMIです
    tomboさん宅のお庭。。お花がいっぱいですね~^^
    我が家の庭は、夏の花に移る時期で。。
    追い打ちをかけるように、雨続きでくたびれています。
    頑張ってきれいにしなくちゃ!
    ご主人。。あと1mこっちに来て~♪
  2. 2010/05/24 12:59
    機械のように無意識に…壁にぶつかり…あはは♪
    天然すぎる~♪…でも、しっかり発芽しているんですね♪
    朝から、お二人で外で花を愛でたはるんですか?
    朝食はデッキで食べるとか?素敵な生活ですね!
    クリスマスローズの種沢山ですね!
    どんな花になるのかしら…ドキドキワクワクする~♪(Y)
  3. 2010/05/24 14:06
    そうですね!思いもかけませんでした。
    寄せ植えでも種を入れておくと又新たな楽しみが増えるんですね  又参考になります
  4. 2010/05/24 23:42
    黄色いラナンキュラス、アネモネみたいですね。
    きれいに咲いてますね~♪。私のとこはなんか汚くなってます...。バラ楽しみにしてます^^。
  5. 2010/05/25 00:19
    白いシランもあったんですね。ウチのは紫だったので、紫しかないものだと思ってました。字を見たことも無いのに「紫蘭」だと思ってましたし(^^;
    白いのは落ち着いてて素敵ですねぇ。

    見られるかな?ウチのシラン。
    https://member.niwablo.jp/resources/member/000/734/0143283/Qd402xkJ.jpg
  6. 2010/05/25 00:38
    広い庭ですね~御主人と花いじり・・・
    白のシラン しかも斑入りですか~

    こんな綺麗なシランは知らんかった・・・があははははっ
  7. 2010/05/25 07:05
    ふわわさん
    ようやく6年目のカメラの使い方がわかってきました(笑)
    もっときれいに色がでたらなぁ、と思います~。
  8. 2010/05/25 07:09
    YUMIさん
    熊本は夏支度ですか~。
    こちらでも雨続きで…
    朝、バラの花びらがあちこちに散らばっていました~。
    今はウドンコが千鳥草に猛威を振るっています(泣)

  9. 2010/05/25 07:13
    Yさん
    そうですね、天気のいいときはデッキで朝食をとります。
    tombo庭のデッキは掘りごたつ式なんですよ。
    最近、春のせいか、ついボーっとしてしまいます。
    在職してたら、大目玉食らってるところですよ(汗)
  10. 2010/05/25 07:18
    leonの庭さん
    ナスタチュームは、あまり発芽に手がかからないようでしたので、
    忍ばせました。
    種によっては、種まき用の土で(無菌で)育てないと病気でひ弱な苗に
    なることがあるので、大きくて、直播きが適している
    種を選ばれたほうがいいと思います。
  11. 2010/05/25 07:20
    ヤップルさん
    ラナンキュラスやアネモネは、軒下がいいのかなぁ、って
    思いました。
    雨上がり、悲惨ですもんね~。何事も勉強!ですね。
  12. 2010/05/25 07:23
    夕姫さん
    夕姫さんのお庭ってものすごく大きそうですよね。
    しかしすごい群生してますね、圧巻です~!
    シラン、そういえば紫蘭でしたよね。
    白のシランは日陰の葉モノによく会います^^
  13. 2010/05/25 07:28
    かんちゃんさん
    絶対言うと思いました。
    昔、母親と電話で「要らん、要らん、荷物送らんとって」と
    話しているのを主人が聞いていて、「何でイランの話してるんだろう」
    と勘違いしていたそうです(笑)
    斑入り、きれいでしょう~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/54374

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
109位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
25位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク