減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

無理やり!?

テーマ:ばら
 Lissserさんのお庭アップの後で、レベルが違いすぎるのですが…。

 それでもtomboが愛して病まないバラ達を1部、紹介します。


 以前紹介したカクテルは2年生なのに頑張っています。
 


 緑光が輝き
 緑光
 
 ブルームーンが香り
 ブルームーン


 剣弁高芯ランドラーが咲き
 ランドラー
 
 
 オーガスチンギノッソはティッシュを丸めたように乱れて咲き
 

 

 祭り 勝手に例えるなら‘だんじり‘?
 花つき最高!
祭り

 
 朱色の一番派手な色 チンチン
 (念のため…フランス語で乾杯の意)
 

 唯一のシュラブ系
 パットオースチン ひときわ異彩を放っています
 

 
 ナエマちゃん、咲きかけ♪
 雨だから、今日はやめてね。
  


 品種不明ミニバラ (安曇野やバレリーナの様な小さな花の房咲き)
   


 アンティーク系 つるジュリア
  

 
 これもアンティークタッチ、ミニバラ コーヒーオベーション
 

 
 バラの原産は中国の高い山。起源はジュラ紀にさかのぼる。
 そこから、中東を通り、ヨーロッパに広がり、(シルクロードより、
 もっと南側を通って)日本には輸入によって流通するようになったそう。
 
 バラは虫も病気も多いけれど、それは高温多湿の気候で無理やり
 育てているから仕方が無い、とバラ会の方に教わりました。
 バラの無農薬栽培は無理だと言う方が多い。減農薬ならできると
 教えていただいた事があります。

 それでも、コンクールが目標じゃないし、
 葉っぱが多少食われるのも承知の上、
 KMさんの著書を片手に、無農薬栽培を始めました。

 ハバチの幼虫に葉を食われ、ハキリバチに葉を持っていかれ、
 アブラムシにてんとう虫を乗せ、ウドンコ、黒星、ハモグリ、
 スリップス…。
 農薬だと思っていなかったものが、農薬だったり…
 
 たまには癇癪起こしたくもなるけれど…(笑)
 お陰様で2~3年で病気には詳しくなりました。
 この調子で上手に病害虫を対処していければなぁ、と思います。   
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/25 12:20
    こんにちは(^^)
    ステキなバラさん達。
    tomboさんの愛情をいっぱい受けているのを感じます~。

    無農薬栽培って大変なことなんですね。
    私もこれから勉強したいなぁと思っていますが・・・。
    たいして対策もしてない今年の春は虫たちに
    いろいろやられてしまいました(TT)

    でもtomboさんのようにあきらめず私もがんばります~♪
  2. malmo
    2010/05/25 12:32
    すごいね~
    こんなにたくさんのバラ。。。
    アンティークなピンク色、ほんとかわいい!!
    7月頭は東京に行くのでぜひお宅訪問希望☆
  3. 2010/05/25 17:10
    以前、色のノイズな庭やって入ったはったけれど
    ここまで様々な色が揃うと全然ノイズでなく…
    圧巻ですねぇ…お見事過ぎて見惚れました。
    tombo様、すっごく色々調べてはるんですね。
    うちの梅も消毒したくないけれど…虫付いちゃうんで
    仕方なく消毒したりします…。
    観賞用のサツキは無理でも、梅の無農薬…したいなぁ。(Y)
  4. 2010/05/25 18:38
    まあ、沢山のバラさんですね
    良い香りがしてきそうです。
    簡単に咲かせられないから夢中になるのでしょうか?
    無農薬栽培のその後を楽しみにしています。
  5. 2010/05/25 19:30
    バラって見てるだけで癒されますね~
    それにしても好きだからでしょうかね・・舌を噛みそうな名前がバンバン出ますが!!
    tomboさんの庭に一度トンボになって行きたいです・・があはははっ
  6. 2010/05/25 23:52
    YUMIです
    薔薇がいっぱい~♪
    見ごたえありますね!
    色もいろいろ。。緑光は、お花が双子に見えます~^^
    ブルームーンはすごく綺麗な色。。。
    祭りも珍しい薔薇で綺麗ですね~♪
    バットオースチンは、クリスマスローズみたいに
    はにかみ屋の薔薇。。。
    こうしてみていると。。薔薇も個性がありますね~!
    楽しいです~^^
  7. 2010/05/26 21:48
    色々な種類のバラが咲いてて素敵なお庭ですね。
    見てるだけでバラの香りがしてきそうです♪

  8. 2010/05/26 22:21
    これだけ綺麗な花が咲いてくれると、無農薬栽培も報われますね。
    薔薇はトゲもあり育てにくい。それだけに、その花は綺麗で価値があるんですねぇ。
  9. 2010/05/28 11:05
    GARDEN*TOMIZOさん
    葉もぼろぼろ、でも何とか咲いてくれました。
    バラ初心者であまり上手に(いっぺんに沢山)咲かせられないのですが、
    一年、また一年と花の数が増えてきているように感じます。
    地道に…頑張りましょうね~。
  10. 2010/05/28 17:15
    malmoちゃん
    7月と聞いてたのに、貴重な時間を一緒に過ごせて嬉しかった。
    遠いところ、会いに来てくれ、お庭見てくれてありがとう。
    お花、もっと沢山あげればよかったと、運転しながら後悔した。
    こっちにおる間、また会おうね。
    体に気をつけてね。
  11. 2010/05/28 17:24
    Yさん
    圧巻だなんて…サブタイトルつけるとしたら「続・ノイズの庭」です。
    あはは、私、「何で?病」なんです~。すぐ調べちゃう、聞いちゃう…。
    在職中、先輩に「何での多い子だねぇ~ウチの子(3歳児)と変わらないよ」
    って言われました(あは~)
    私は無農薬主義ぶってますが、
    実は農薬は使用方法さえ間違えなければ、悪いものではないとも思います。
    ただ、自分に自信が無いだけかも(笑)
  12. 2010/05/28 17:32
    leonの庭さん
    バラって不思議ですね、いかにもいい香りがしそうな物ほど
    無臭なんですよね(笑)
    夢中になる理由、ズバリ、その通りです~。
    手を掛けても「あれっ?」と思う事もしばしば…。いやしょっちゅう?
    無農薬栽培、最近とかげ君もよく出動してくれてます♪
  13. 2010/05/28 17:38
    かんちゃんさん
    あれ?駄洒落が出ないな?「バラだけにばらばら」とか…(笑)
    って思ったらやっぱり!

    トンボさん tomboのお庭に 迷い込む 
    あはは、そのまんまだぁ~!  
  14. 2010/05/28 17:48
    ふわわさん
    ブルームーン、調べました。
    ①月に二度満月が訪れるとき、二回目の満月をブルームーンと呼ぶ。
    また、大気中の塵の影響で、本当に月が青く見えるおことがあり、
    これをブルームーンと呼ぶ。
    ②青系バラの代表として、長い間親しまれているバラ
    ③ジンベースの謎の多いカクテルのひとつ
    (一部、ウェキペディアより)

    色々ありますね、勉強になりました^^
    ブルームーンは枝変わりでつる性のものがあり、
    とても人気の高い品種なので、もしかしたらお店で見たかもですね。
  15. 2010/05/28 17:52
    YUMIさん
    YUMIさんのひとつひとつの感想、興味深く読み応えがありました~。
    ありがとうございます♪
    なるほど、パッとオースチンは言われてみればはにかみ屋、クリローちゃんですね。
    これでも1本ずつ、支柱で支えてるんですよ~。
  16. 2010/05/28 17:57
    おきちゃんさん
    実はつるバラはあまり強香でないものが多く、香りがするのはナエマ位です…。
    でもナエマのアーチをくぐると、とってもいい香りがします。
    つるバラなら容姿も耐病性も香りも、ナエマが群を抜いています♪
  17. 2010/05/28 18:03
    夕姫さん
    きれいなバラほど棘が沢山!手袋すると作業しにくいので
    傷だらけになりますが、我が家のペットと同じ。
    噛まれてその時は痛くても、可愛いもんです^^
  18. 2010/06/06 23:16
    バラたくさん!きれいに咲いてますね。
    でも、やっぱりバラには病気とか付き物なんですね..。
    わたしの庭もやっと2株になりましたが、少しづつ増やして行こうと思ってます~♪
    病気の時は知恵をお貸しください!
  19. 2010/06/07 14:47
    ヤップルさん
    カクテル、挿し木してますよ~。
    病気の知識は多少付きましたが、やっぱり出ますよ~、
    出まくりです~。病気の巣窟です。
    でもあまり気に病まないことにしてます~。
    もっとどんどん咲いてくれればいいんですが、
    一番花しか咲かないものもあります。2番花は、いつ??
    みたいな^^(あれ~)
    美しさはもちろん、育てて楽しむのがお花の醍醐味。
    バラはがかかるから余計に素敵に見えるかも知れませんね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/54328

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
109位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
25位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク