減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

国際バラとガーデニングショウに行ってきました④『気になったもの編』

テーマ:イベント
 イベントが終わるまで、しつこくレポートさせて頂いております。
 今日は、個人的に気になった植栽や雑貨、花などを紹介します。


 <バードバス>

 最近欲しくてカタログでもバードバスばっかり見てます。
 
 
 鳥もローズバス!?
 フェルフェルを入れたら、バラが台無しになりそう…(笑)
 

 はぁ、沢山あって迷っちゃう~。(買わないくせに…)
 
 
 これもアリですね
 

 バードハウス
  


 <枝で手作りシリーズ>
 
 フェンス、ですね
 
 
 とおせんぼ、ですね
 

 パーゴラですか。仙台では飛んでいきそうですね。
 

 

 <ネギシリーズ>
 
 白花チャイブです
 

 (よく見てたら、ここの園芸店に搬入されている業者さん、
 tombo家の近所のホームセンターの園芸コーナーの管理を
 されていらっしゃる方々でした。縁、ですかね)
 

 一列に並んだ葱坊主と、麦。
 両方葉先などが茶色く変色していて、天然生活な感じ。
 これはかなり気に入りました~。
 



 <雑貨収納編>
 
 よーく見たら、棒がささってるだけなんです~。
 シャベルの収納、べりグー!
 蚊取り線香もグー!
 

 鉢の収納、べりグー!
 金網の棚になっています。
 



 <工夫すれば…>

 ボウルのような容器。
 お花はアズーロコンパクトですかねぇ。
 
 
 蝶番があってたためるみたいです
 



 <今時のフェンス>
 
 圧迫感がなく、向こうに何があるんだろう、と期待をしてしまいます
 真ん中に居るのはわんこです
 

 殺風景になりがちなガレージも植物でカバー
  
 
 車の足元、芝でなくてミントなどハーブでした
  



 <気になっていたペンキ屋さん>
 よく雑誌で広告を出しているガーデニング用のペンキ
 塗るとき、バラの香りがするんですって。
 

 これでご近所さんにも迷惑かけず、疲れる作業も
 効率アップ!アイディア商品ですね。
 家の外壁全部塗れるそうですよ~。香りは一週間ほど続くそうです。
 この液体は、塗料です。バラの香りがしました~。
 
 矮性ひまわりの種を頂きました~。
 
 
 <その他>

 作業小屋もこんなだったら…
  

 洗い場
 

 井戸もバラで囲まれて
 


 <植物、植栽> 

 ヒマラヤの青いケシ。クリローのつぼみに似てますね。
 種撒いたことあるけど発芽せず。
 2000円もしましたよ~。私には豚に真珠…。
  

 一箇所、テラコッタが埋め込んでありました。
 ミントに使えそう
 

 メイアン社ノックアウトシリーズ‘レインボー・ノックアウト‘
 

 こっちもKOです。可愛すぎるこの丸い子は何??
 

 突然変異の緑の二ゲラ
 
 
 よくある鉢埋め込みタイプ
 とてもにぎやかでした
 


 <雑貨・オーナメント>
 
 こんなオーナメントなら欲しいかも
 マークチャップマンさんのお庭から
  

 Lisserさんのキングバードのお友達かな~?
 キャンドルは電池式
 

 小さいのもあるんですね
 ナッツシーンのテラコッタの支柱トップ
 


 最後に…<Ruiさんの好きそうなもの>
 
 ひざ当てですよ~(笑)
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. カモミール
    2010/05/15 10:29
    おはようございます。

    気になる情報満載で目がくぎづけです。
    私も行きたーい!

    ブログの中に入っていけたら・・・。

    どれもこれも素敵です。

    私も将来はバードバス狙ってます。
    虫しか来ない癖にと旦那から言われそうですが・・・。

    ありがとうございました^^~
  2. 2010/05/15 12:27
    飛びますねぇ~確実に パーゴラ・・・すっ飛びそぉ~
    (あはは!)
    ちいもバードバスは欲しくて 捜してまぁ~す^^
    とってもかわいぃ~バードバスを2・3個発見したけど
    高!!でも欲しいぃ~
    作業小屋もほしいぃ~
    屋根付きのデッキがあるんだけど・・・・
    タダの物置だし・・(汗)
  3. 2010/05/15 12:51
    はじめまして。
    いいですね。ガーデニングショウいってみたぁい。
    レポートありがたく拝見してます。
    ちょろっとしたアイデア。たのしいです。
  4. 2010/05/15 13:12
    蝶番で畳める棚…良いなぁ、やってみようかしら。
    可愛くディスプレイ・収納って憧れです♪
    実際は、物置にギュウギュウって入れ込むだけなので(笑)
    いろんな工夫ポイントがある感じで面白いですね♪(Y)
  5. 2010/05/15 19:28
    YUMIです
    あまりにもステキな写真が多くて^^
    どれにコメントすればいいか。。迷ってしまう~!
    フェンスに棚。。これは自分で出来そう。。
    こんなにたくさん見れるなら
    一日中、居たくなりますね~
    買わないけど。。あれこれ迷う事は
    よくあります!
  6. 2010/05/15 20:21
    ガーデン収納や庭用アイテムは見ていて飽きませんね~。あんまり見すぎると、お財布の紐が緩んじゃって困ります(^^; バードバスは置き場が無いので買えませんけど。
    今はアーチやパーゴラが無性に欲しい~。
  7. 2010/05/16 00:33
    ステキですね〜(^^)
    僕も行きたかったです!!
    開催されるのは知っていたんですが、かなり遠いので、、、(-.-;

    すごい、ディスプレイの仕方の参考になりそうですねっ
  8. 2010/05/17 00:51
    ガーデニングショー行ってみた~い!!
    ステキですね~。
    いろんなアイディアが詰まってて見てて楽しいです。
    うちも車の足元ミントに変えようかな~。
  9. 2010/05/17 06:24
    カモミールさん
    私の拙い写真の腕では(6年目のカメラも…)臨場感が
    お伝えできないのが悔しい!!
    ほんと、ブログの中に入って頂きたいです~。
    tombo庭も虫の巣窟ですよ~。
    バードバスは、夏場は鳥さんに虫を食べて頂こうと思って、
    呼び込み作戦なのです!
  10. 2010/05/17 06:27
    ちいさん
    やっぱバードバスですよね~。
    青山ガーデンさんのを見て、日曜にまた行ったら
    売り切れでした~。
    自分で作ろうと思案中です~。
    kikiさんも作業小屋欲しがってました~、あんなに広いのに、
    作ればいいのに~、ね。
  11. 2010/05/17 06:29
    こうたろさん
    来てくださってありがとうございます♪
    ちょっとしたアイディアでお金をかけずにガーデニングが
    楽しめればなぁ、と素人目線でのレポートです~。
    何か参考になっていれば嬉しいです^^
  12. 2010/05/17 06:32
    Yさん
    蝶番、いいですよね、座るにはちょっと頼りない感じでしたが、
    鉢おきにはいいかもぉ。
    色々見すぎて、目がおかしくなりました…。

  13. 2010/05/17 06:39
    夕姫さん
    アーチにパーゴラ…。
    tombo家のアーチはアルミで980円です(笑)オベリスクもアルミで580円(爆)
    ホームセンターオリジナルです。
    初めはお金掛けなくてもいいかな~、と思って。
    観賞用なら、ステキな模様が入ったものがいいですよね。でも高い!
    何も絡ませなくても、あると空間に立体感がでていいですよね。
  14. 2010/05/17 06:42
    ふわわさん
    行った感じになって頂いて…写真がきれいだと言っていただいて(泣)うれぢい…。
    もっと写真の腕を磨いて…来年再戦です~!
  15. 2010/05/17 06:45
    アキさん
    アキさんに見せたかったな、ハンギングが凄いんです~。後でチラ見せしますね。
    ディスプレイの使い方、今年はお金を掛けない、
    自然な素材を使ったものが目立ちました~。
  16. 2010/05/17 06:48
    ヤップルさん
    正直、今の時期はミントはぐんぐん背が高くなるので、
    もしかしたらレモンバームがいいかもしれませんね。
    後はオレガノとか、ローマンカモミールとか…。
    ハーブと車、以外に合います。ホッとしますよ~。
  17. 2010/05/17 10:34
    YUMIさん
    ごめんなさい!最後になってしまいました(謝々)
    自己満足的なブログですみません!
    逆に困らせちゃいましたね。
    コメント気にしないでいいですよぅ~、見て、臨場感を
    楽しんで頂ければそれで十分です^^
  18. 2010/05/18 00:05
    tomboさん いったい何枚写真撮ったです~~
    凄い写真ですね~

    さすが国際ショウですね・・・
    どれを見ても素晴らしい物ばっかりです
  19. 2010/05/18 07:49
    かんちゃんさん
    あははっ、まだまだ写真ありますよ~!
    しかも、2回目行ってきちゃいました~♪
    遠くて行けない皆さんに少しでも喜んで頂ければと思って…。
    何かの参考になりましたら嬉しいです♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/53322

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
112位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
26位 / 187人中 down
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク