減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

8日ハーブの日

テーマ:イベント
 茨城県常総市にある`ハーブハーモニーガーデン`に
 行って参りました~。
 
 行ったのは8日、お店が決めたハーブの日で無料開放~。

 敷地は花摘み園やハーブガーデンなど8000坪!
 前回来たのは11月でしたから、
 殆ど宿根していてセージ類が中心でした

 
 今回はハーブ開花最盛期!
 前回から大分、様子が変わっていました。
 

 足元はこぼれ種で増えたハーブの赤ちゃんがいっぱい
 もふもふ~。
 tombo庭もこんなにしたいなぁ。(何年かかるのやら)
 
 

 丸く刈り込まれたサントリナが緑に埋もれてかわいい。
 地植えOKなの??やってみたい。
  

 こっちがアーティチョークで
  

 これがカールドン?…逆??
  
 
 
 ヒソップも開花中~
 
 
 ボリジ(白花)
 

 
 もちろんタイムも
 
 
 
 tombo庭でまだ発芽しないチャイブが…沢山咲いていました~。
 
 
 
 これは始めてみました。段菊のような花の咲き方をするセージ
 黄色い花が咲くみたい
 
 
 
 まさかの大きさのルバーブ!
 (モデルの短い足は主人です)
 
 
 
 あ、ラナンキュラス‘ゴールドコイン‘かな??
 ランナーで増える突然変異らしいです。
 直径2cm位のコロコロとした小さな花です。
 実際に見たのは初めてです。欲しくなりました。
  
 
 
 日陰のコーナー
 ホスタ、ホスタ、ホスタ!
 
 
 

 
 イングリッシュブルーベル
 群生している姿、とても心が安らぎました
 
 

 今回の収穫は「コンフリー(堆肥用)」と「ステビア」!
 
 使用方法は…また次回^^
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 帰りはまた知らない花屋探しに行って来ました~。
 
 
 
 
 あ、…『さと花』見っけ♪
  
 
 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/11 20:16
    YUMIです
    いいですね~!
    広いハーブガーデン。。
    私も行ってみた~い!!
    なんだか、ハーブが全体。。大きく見えるけど
    やっぱり、広いからかな~
    チャイブも、長いし。。

    近くにあったら、絶対行きますよ~!
    欲しいのが、いっぱいです。
    その前に植える場所が、欲しい~~
  2. 2010/05/11 22:16
    8000坪のハーブガーデン。行ってみたいですねー。
    巨大なルバーブやアーティチョークはなかなか見られませんよ~。
    段のあるセージならエルサレムセージかな?
    これなら一日見てても飽きませんね~♪
  3. 2010/05/11 22:26
    此れだけ広いと 一日中楽しめるんじゃないでしょうかね・・・ 
    新種の花を買ったんじゃないですか~
    ハーブハーモニーガーデンと花屋さんで日が暮れるまで・・・ひょっとして・・・があはははっ
  4. 2010/05/12 07:17
    YUMIさん
    物販コーナーが充実してるんですよ~。
    でもここの社長、北海道やアメリカ暮らしの経験が
    あるので、8000坪はさほど大きく思っていないらしいです…
    広すぎて、じっくり見てると疲れちゃいます(笑)
  5. 2010/05/12 07:20
    夕姫さん
    このルバーブ、是非夕姫さんに見て頂きたかったです~。
    自生のすごさを目の当たりにしましたー。
    エルサレムセージ?初めて聞く名前です~。
    つぼみもとっても素敵でしたよー。
  6. 2010/05/12 07:25
    かんちゃんさん
    日が暮れるまで…と思ってたのですが
    広すぎて途中から疲れちゃいましたぁ~。
    行ったのは2回目でしたが、景色が全く違ってて、
    楽しめましたよ~。
  7. 2010/05/12 09:31
    サントリナの庭植えはOK!です^^
    タイムのカーペット!とても綺麗!
    いいなぁ~^^
    ちい庭タイムは 4年ぐらい葉色だけを楽しんでる状態(汗)

    チャイブの花が楽しみですね
    こういう風になってくれるといいなぁ~^^
    抜いて庭に植えたくなりますぅ~
  8. 2010/05/12 13:02
    素敵なハーブガーデンですねぇ♪
    地植えって大きくなって見応えありますね!
    あはは~、比較対照がご主人様の足!!?
    全然短くないですやん!
    もうtombo様のブログ来るとお腹痛くなりますわ~
    ご夫婦揃って、散策楽しそうですね♪(Y)
  9. 2010/05/13 06:36
    ちいさん
    4年も葉色を楽しんだら、そろそろ花も見たいですよねぇ。
    原因は日照不足なのかしら??
    チャイブ見てウキウキしちゃいましたよ~。
    サントリナ、地植えOKなんですね!
    虫除け効果もあるみたいなので、こんな感じに植えてみたいです~!
  10. 2010/05/13 06:43
    Yさん
    記事楽しんでいただいて…いつもありがとうございます~。
    Yさんのもいつも笑い満載ですもんね。
    「あんたアホや~」って笑われたら最高の褒めですよね~。
    主人の足は、短いです!(断言、すまん!)
    いつも夫婦そろって行きますが、着いたら私がお花しか見えなくなるので
    別行動なんです(笑)
  11. 2010/05/13 21:39
    あはは・・・『さと花』うちは、斑入り葉ですよ~^^
    めっけてくれて・・・ありがとさんです^^v
  12. 2010/05/14 07:44
    さとちゃんさん
    斑入りでしたか~。
    私が持ってたのは、実はこのタイプです。
    去年枯らしてしまいました(泣)
  13. 2010/05/17 00:57
    ハーブハーモニーガーデン。行きたい!!
    あの知らない花屋さんはガーデンの近くですか?
    結構大きい感じですね。
  14. 2010/05/17 06:51
    ヤップルさん
    近いと言っても、10キロほど走ったと思います。
    広いですが、あまり真新しいものはなく、ちょっと残念でした。
    今の時期、佐倉の草笛の丘なんてどうでしょう?


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/52423

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
95位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク