減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

憧れの園芸店に行ってきました

テーマ:寄せ植え
 昨日、埼玉のレイクタウンに行きました。
 (広大な敷地に、イオングループが建てたモールです)

 目的はインナチュラルという園芸店。
 BISESに店の広告がでてて、ずっと行きたかった園芸ショップでした。
 (東京 自由が丘が有名ですが)
 昨年レイクタウンにもオープンしてたのに気付き、行ってきました。

 お店の向かいは小川が流れており、そこの植栽は
 こちらのインナチュラルさんが請け負っていて、
 ちょっと気に入ったので、写真を撮ってきました。
 
 オステオスペルマムを中心にした寄せ植え
 

 春らしい寄せ植えですねぇ
 

 セリンセマイヨール。Lisserさんのお庭にも咲いてましたね♪
 とってもエキゾチックです。
 宿根草の顔をしているのに1年草なんですね。
 
 
 満開になっていたアジュガ
 ここまで群生させると見ごたえアリですね
 
 
 一番紹介したかったのはこれです。
 以前紹介した(矮性品種が道端に自生していた)
 あのユーフォルビア(手前と向こう)の大型品種。
 これは80センチほどの高さがあり、
 ライムイエローの花が満開でした。
 
 全体的にグランドカバー的な植物が植わってあったのですが、
 ところどころに、いい塩梅に大きなユーフォルビアが植えてあり、
 とってもダイナミックで、印象的でした。
 こんなお庭もイイナ~。リストに書き書き
 
 お店では一鉢¥2100でした(高っ!)
 
 そこで、私が見つけた一品。
 プラントタイズ
 
 夏に大活躍してくれそうです。アイコ支えてぇ~
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/19 22:56
    花好きの方は何処までも行かれるんですね~

    一日中見てても飽きないでしょうから~~~
    ご主人と二人で両手で持ちきれんほど買われたんじゃないでしょうか・・・
  2. 2010/04/20 07:52
    かんちゃんさん
    あははっ~!その通りです~!どこまでも行きますよ~。
    一番花があふれている季節ですからね。
    あれもこれもと見ていたら、はぁ~見てるだけで幸せ…。
    いっこ買うと止まらなくなりそうだったので、グッと我慢し、
    次行ったときに買うリスト作っちゃいました~!
    (あは~)
  3. 2010/04/20 10:37
    私も見ているだけでも飽きないくらいです。
    うちは旦那さんと一緒に行くと旦那が丁稚みたいに私の後をついてくるので・・・↴(優しいんですけど)
    ユーホルビア?始めてみました。
    素敵な植物ですね!
  4. 2010/04/20 10:46
    セリンセマイヨールなんですね。
    セリンセマヨールかと思い込んでいました。
    私もあるおしゃれな苗販売のHPで購入して初めて知りました。
    これって凄いです。
    とにかく誰でも種を植えると芽が出てくれて自然に大きくなるんです。
    この種はいくらでもこぼれだねとして春に芽を出しそうですよ。
    もし種または苗がいるようでしたらお送りしますよ。
    種は秋?苗は来年になりますが。
    一つの種が大きく育つセリンセです。
  5. 2010/04/20 13:48
    園芸店では破産するぐらい
    お買い求めしてきましたかぁ~^^
    明日は お花を買い求めて長旅です(ウフフ)
    お花だけじゃなくて 植栽の仕方とか参考に出来る
    植物があると嬉しいですよね!
    あぁ~ワクワクしてきましたぁ~^^
  6. 2010/04/20 20:22
    YUMIです!
    やっぱり、都会は違う。。
    イオンはあるけど、BISESに広告だすような
    おしゃれな園芸店は熊本には、なさそう~
    こんな園芸店なら、ぜひ行ってみたいです!
    最後のプラントタイズ。。面白い!
    自由自在って感じで重宝しそうなグッズですね~☆

  7. 2010/04/20 23:30
    素敵な園芸店が身近にあるなんて!!うらやましいです!
    自宅が尼崎になるので、少し車で走らないと園芸店はありません。

    僕は、基本ホームセンターですね^^
    それか職場です(笑)


    ユーフォルビア、僕は4号の植木鉢で購入しましたが、500円くらいでした!
    8号の植木鉢ぐらいになると、その様な価格になるのだと思います。
    僕は初めて購入しましたが、ユーフォルビアにしては寒さにも強いようなので、我が家にぴったりです^^
  8. 2010/04/21 09:42
    カモミールさん
    いいご夫婦ですね~。想像したらちょっとぷぷっ。
    ユーホルビアは、大小色んな品種があって、
    形も面白いカラープランツとして見ごたえアリですよ~。
  9. 2010/04/21 09:49
    Lisserさん
    ごめんなさい!Lisserさん正解~!マヨールです。
    きっと色の名前ですよね?イタリア語??何語かな?
    セリンセ買おうと思ったら、めちゃ高くて、
    Lisserさんに相談してからにしようと思ってました~。
    発芽が容易なら、挑戦してみようかな?
    ひとつの種でこんなに大きくなるとは…ビックリです。
  10. 2010/04/21 09:53
    ちいさん
    寄せ植えはあっても、地植えでの植栽まで手がけているところが
    近くになかったので、季節ごとの入れ替えが楽しみになりました。
    今回は慎重にいきましたので、プラントタイズだけに
    しましたぁ(エライぞ私!)
    でもきっと来週とかまた行っちゃうんだぁ、夢に出るから…(笑)
  11. 2010/04/21 09:57
    千葉、埼玉は都会じゃないですよ~。
    私も神戸にいた時は、きっと大都会なんだぁ~
    と思ってましたけど…周りは田んぼと畑ばっかりですよ~、ホント。
    今まで花ばっかりで、あまりグッズを買ったことがなかったんですが…。
    トマトのアイコが大きくなるのが楽しみ~。
    しっかり抱きしめてもらいます~(あは~)
  12. 2010/04/21 10:06
    アキさん
    尼だと、宝塚フォーシーズンズとかいいですね。
    ホームセンターの園芸コーナーも、侮れないですよね。
    ユーフォルビア情報、ありがとうございます~。
    耐寒性の問題とか、気になっていたので為になりました。
    あと値段。地植えにするから小さめの苗を買って
    大きくなるまで待とうかなぁ、なんて、いつもケチケチしてます。
    確かに8号鉢でした~。他の植物が割高だったので
    高すぎると思っていたのですが、相場なんですね。
    アドバイスありがとうございます~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/50256

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
109位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
25位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク