減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

クレッセント

テーマ:アレンジメント
 再びアレンジメント教室のお話です~。
 今回はクレッセント。
 
 

 今回使用したのは
 ●朱色のバラ
 ●白いマトリカリア
 ●白いスイートピー
 ●コデマリ
 ●白いスターチス
 ●ブルーの千鳥草
 ●キバデマリ
 ●椿の葉(オアシス隠し)

 コ、コ、コ、コデマリっすか~!?
 私が今一番欲しい植物を、先生は知っておられたようです。
 これぞ以心伝心~!阿吽の呼吸!!
 (先生盛り上がりすぎてゴメンナサイ…)
 挿し木にして、クリロー(またRuiさん風)と寄せ植えしたいなぁ。
 アァ…何年先のことやら…


 アレンジメント教室で一緒にお勉強中のNさん。
 本を監修したそうで、即、ご購入~!
 思わずサイン貰いました~!(あは~)
 
 別冊趣味の山野草 ‘ばらを楽しむ‘原種系のバラが沢山載ってます~。
 いかにも 趣味の山野草、って感じの表紙。素朴でカワイイ♪
 
 

 Nさんは、国際バラとガーデニングショウの‘切花部門‘で
 大賞も取った事がある程の腕前。
 すごい方なんです、私なんか口を利いてもらえるだけで…
 でも、でも、と~っても気さくでいい方です~。是非お近くの書店でー。
 沢山買ってぇ~!
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 帰り道、一つ前の駅から歩きました。
 ユーフォルビアが自生していました。ビックリ!ステキ!
 

 のんびり下を向いて歩いていると、人にはぶつかりそうになりますが
 いい事がありますね。ビバ!のんびり!

 今日もまた興奮MAXで寝られそうにありません…。ぐが~っ
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/07 21:38
    tomboさ~ん^^
    熟睡じゃないですか~。。
    それにしても、植物の事よく知ってますね^^
    『ばらを楽しむ』いい題名ですね^^
    『ク・・』いややめときます。いつかきっと^^v望みは大きくです(ハイ)
  2. 2010/04/07 22:22
    さとちゃんさん
    「ク…」、何ですか~?えー?聞こえな~い!!
    おなか痛いです。やめましょう。
    望みは大きく、
    「クリスマスローズを楽しむ」
     監修 さとちゃん(ぷぷっ、なんかマヌケ…)
  3. 2010/04/07 22:35
    生け花・・・見惚れてました~~


    朱色のバラに白・・・素敵ですね~!!

    帰り道で出合った花 聞いた事のない花ですが・・・

      露草も  色鮮やかに  一人裂く

     たまには下を向いて歩くのもいいですね・・


  4. 2010/04/08 00:56
    自生の植物を見つけるのも楽しいです。
    でも、道路脇にあるミントは交雑が激しくてあんまり使えそうにありません。繁殖力旺盛で、すっかり雑草。自生しているものは逞しいですねぇ。
  5. 2010/04/08 07:13
    かんちゃんさん
    お褒めの言葉、ありがとうございます~。
    ユーフォルビアは宿根草で色々な園芸種が出てます~。
    品種によって、かなり容姿が異なるので、
    きっと園芸店で違う品種を見たことあるかも知れませんね。

    私にも一句…恐縮ですー。
    聞き惚れてしまいました~。ありがとうございますー。
  6. 2010/04/08 07:18
    夕姫さん
    実家の畑も数年前にある方の趣味で何も知らずに植えたら、
    畑中ミントだらけになってしまいました。
    色々なミントがあるのですが、ペパーミントが一番強いみたいです。
    そうですか、交雑されてしまってるかもですね。
    納得~。
  7. 2010/04/08 09:35
    えっ!コデマリちゃんに スイートピーですってぇ~
    ドコドコ?お花ばかりに気をとられて・・・肝心な・
    クレッシェンド?クレッセント!
    赤い薔薇が穏やかに見えるのは ナゼ?
    ブルーのスイートピー?のお陰?
    あぁ~tomboさんのアレンジの仕方ぁ~^^
    Lシェイプとの違い・・難しいのぉ~
  8. midori
    2010/04/08 10:06
    tomboさん、
    私は来週に振替ですが、クレッセント難しそうですね~。 お隣のお席のNさんが、そんなビッグな方だったとは・・なるほど、いつもアレンジのセンスが素晴らしいはずですね~。さっそく本屋さんを覘いてみますね。
  9. 2010/04/08 10:20
    ちいさん
    ちいさん、落ち着いて~っ!
    ブルーは千鳥草っ!

    今回のアレンジは完全にお手上げ状態でした…。
    なので先生の手直しがかなり入ってます~。
    月形になってるんですよ~。難しいのぉ~。
  10. 2010/04/08 10:28
    midoriさん
    来週は臨時で私がお手伝いに行きます~。
    クレッセント、と~っても難しかったです(汗)、
    覚悟して挑んでくださいネ(笑)
  11. 2010/04/08 12:13
    綺麗ですね~♪ゴージャス☆★☆
    初心者は、どれがどの花なのか分かりませんが…^^;
    薔薇は分かります!!薔薇の横にある紫のお花が、私は好みです^^
  12. 2010/04/08 12:52
    おおしまなひとびとさん
    これは千鳥草(=ラークスパー)といって、背丈50センチくらいで、
    以前はデルフィニュームと同じ分類だったそうです。
    とにかくこぼれ種で増えまくります!
    去年10株植えて放って置いたら、そこらじゅうから
    出るわ出るわで、
    かなりお得でお勧めです。ピンクの種類もありますよ。
    風に揺られる姿が心を和ませてくれます。
  13. 2010/04/09 13:45
    朱色の薔薇、素敵ですね♪
    シュッと直線的な薔薇の茎と
    柔らかなコデマリの枝の組み合わせが良いんですね。
    すごく絶妙な角度…難しそうですねぇ。(Y)
  14. 2010/04/09 14:12
    hory gardenさん
    ありがとうございます~。
    実は角度が絶妙なのは先生が手を加えたから…(あは~)。
    上達するには数をこなして感覚を磨くこと…。
    なので今は楽しければいいかな~っと開き直ってます~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/48624

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 187人中 keep
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク