減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

今度は自己流で

テーマ:アレンジメント
お手伝いしている関係で、見本で使用したバラを頂きました。
前回に続き、アレンジメントの話題です。

前に主人が買ってきたカーネーションを組み直して、
バラを足しました
「オールラウンド」です。テーブルの真ん中に置くのに向いてます


続いては…恥ずかしながら超自己流作品
先生の教えを完全無視な作品…ゴメンナサイ…
「フロントフェイシング」です。後ろが壁な所に置きます


ちなみに…
毎回登場しているあのナエマの蕾です
あれから少し膨らみました。生きているんですね
強いぞナエマ!


そしてこれは、教室でオーニソガラムという球根植物の
茎を生かしてリースを作成している方がいらっしゃったので、
(あ~あ、写真とればヨカッタです。)
バラの茎を生かして作ってみました。
「置きリース」…ちがうな…「置き形ファブリース」


もとい、帰って調べたら、その方が使用した花は
オーニソガラムの<マウントエベレスト>と言う種類でした

先生がおっしゃるには、ブルーベルと言う球根植物もオススメだそうです
イギリスには春先にた~くさん咲いているそうです♪♪エゲレス行きたい
‘球根つりがね草‘や‘つりがね水仙‘という別名も
来年絶対植えたいです!

両方絶対チェックですよ~♪


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. midori
    2010/02/05 22:21
    こんばんは!
    何だかお呼ばれした気がして他ブログから飛んで参りました。(笑)
    オーニソガラムがキャンドルのような、可愛いアレンジメント・・・わたしはバラを加えただけで、先生の素敵な作品です。ブログにUpしましたので、是非ご覧下さいね!
  2. 2010/02/06 06:40
    豪華なアレンジメントになりましたねー。
    ナエマは先日剪定した物かな?二週間くらい経つのにまだ成長されているとは、力強い!

    美的センスが無い私には、こういうのは苦手です。出来る人がうらやましいですねー。
  3. 2010/02/06 08:06
    midoriさん
    書き込みありがとうございます!オーニソガラムのテーブルリースはとっても印象に残るイギリスらしい作品でしたね。憧れの先生と同じ空間で過ごせて幸せなひとときでしたね。
  4. 2010/02/06 08:14
    夕姫さん
    そうです、あのナエマです~。自然に咲いている姿も好きですが、アレンジメントのように、一本一本を組み合わせて形に出来たときは達成感と共に、幸福感で本当に心が満たされます。クラスでは皆さんに付いて行くのに必死ですけどね。
  5. 2010/02/06 10:55
    tomboさんオリジナルですねぇ~^^ど素人ちいだけど・・かっこいいぃ~~!Lシェイプの次はオールラウンド!っていうんですねぇ~ いろんなテーマ?があって楽しいそぉ~ 次は何かなぁ~~
    オールラウンドは360度ってことですかぁ~?
    フロントフェイシング?
  6. 2010/02/06 11:58
    ちいさん
    そうですオールラウンドは360°どこから見ても同じです。フロントフェイシングというのは前後があるというもの。見せ方の名称ですね。
  7. Rui
    2010/02/06 12:15
    エゲレス行きたいですねぇ~
    予算が無いので写真で我慢です。

    アレンジは冬でも花が身近に感じられていいですよね。
    自己流大好き~!
    これからも自己流で行こう!

    私もかなり長い期間アレンジをやってましたが・・・
    独身の頃に初めて勉強した小原流が染みついているようで・・・
    家にある花で自己流にすると 何だか どう見てもパリ式じゃない~。(笑)
  8. 2010/02/06 15:05
    素敵ですね~~~
    私も以前、アレンジメントを習っていたのですが!
    どうもセンスがないようで(tt)
    tomboさんのように、素敵にできないです。
  9. 2010/02/06 15:56
    Ruiさん
    小原流ですか~。あまり詳しくなかったので、検索したら一番に出てきました~!超大手ですね。日本の自然を切り取ったような素朴さと、厳かな感じを併せ持っている印象を受けました。とても素敵ですね。また機会があったらRuiさんの作品も見てみたいです~♪
  10. 2010/02/06 16:01
    katorinさん
    katorinさんもされていたんですね。将来お庭のバラで出来るようになれば…なんて夢のような事を考えてしまいますが…。実際もったいなくて摘めません~。
  11. 2010/02/06 17:26
    アレンジ話題待ってました^^『オールラウンド』『フロントフェイシング』いろいろ勉強になります。ただ・・・tomboさんのような創作する感性が自分に無いのがガッカリ(笑)
    おフランスもいいけどエゲレスもねっ^^エゲレスには、世界最高のクリスマスローズのナーセリー『アシュウッド』が有ります。いつかきっと行きます。エゲレスへ^^
  12. 2010/02/08 08:55
    さとちゃんさん
    アシュウッド、ですか。エゲレスは春が旅の旬だとおもっていましたが、さすが、冬にも見所があるんですね~。日本のナーセリーとは規模が違いそうですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/41306

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
101位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク