減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

春を探しに

テーマ:草花
 本格的な冬の前に、小さな春を求めて庭へ
 
 去年植えた千鳥草のこぼれ種から、沢山芽が出たので、
 お隣さんにおすそ分けしました。
 

 代わりに、クリスマスローズの苗を頂きました♪
 何が出るかは2年後のお楽しみ~。
 

 クリスマスローズと言えば…
 ニゲルに沢山花芽がついていましたが…
 この時期に虫食い?
 
 
 これは?
 
 三年目のジュリアンです。右端の小さな青は、蕾が萎れた跡…
  

 金魚草。三色がMIXされて発芽しています
 
 金魚草といえば一年草だと思っていましたが… 
 これは去年の春に植え付けたものです
 
 木質化した茎(幹?)から新芽が沢山出ています
 
 
 こぼれ種のメラコイデスも咲きました♪

 さらに!
 

 去年株分けしたので今年は無理だと思っていたシンビ…
 
 
 花芽が♪
 最初は所詮、葉芽だと思ったのですが触ってみると
 コロコロしたものが幾つか入ってる!!
 どこまで伸びるか分かりませんが、大きく育って欲しいです。

 来週からまた冬が舞い戻って来そうですね。
 
 
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/20 17:13
    春が近づいてますね(^^)
    クリスマスローズはどうやって、ふやされたのですか?
    お友達は、たねだと、おっしゃるのですが(TT)
  2. 2010/01/20 17:38
    katorinさん
    こぼれ種が発芽したのを頂いたんですよ。元々あるのはもちろん買ってきた苗です。ところで、私のブロ友様の、さとちゃんさんが、クリスマスローズにかなりお詳しい様です。いちど訪ねられたら如何ですか?
  3. Rui
    2010/01/20 18:23
    千鳥草のこどもがいっぱい~
    こぼれ種でこんなに増えるんですね。いいなぁ~

    私は去年の秋に苗を買いましたが、ちょっとお高かったです~。
    ブルーですか?
  4. 2010/01/20 19:04
    Ruiさん
    千鳥草のブルーをプランターに10株植えて楽しんだ後、放置していました。すると11月ごろからびっしりと…モッサモサ。ほんとはそっちの写真撮ればよかったんですけど、ご近所さんや母親に分けてしまいました。花壇にピンクを3本植えたのですが、やはりかなりの発芽率です。あっちこっちに飛んでいたようで、?なところにも生えてます~。もちろん、種も大量にとってます。大丈夫です。充分過ぎるほど、元が取れますよ~。
  5. 2010/01/20 20:36
    tomboさんのお庭には、着々と春が近付いてきていますね。(私の庭はまだ雪が残ってたのでもう少しあとかな?)
    千鳥草にクリスマスローズ、ジュリアン、金魚草。すっかり準備がお庭のあちこちでされている様です。きっと春には賑やかになるんでしょうねー。
  6. 2010/01/21 08:58
    私が部屋でぬくぬくとしている間に、植物達は一生懸命成長してくれてました♪小さくとも沢山の喜びをもたらしてくれる植物達に感謝ですね。
  7. 2010/01/21 09:56
    シンビジウムは外管理ですかぁ~ 去年株分けして 花芽がぁ~~~ すっすごい! 
    ちい家のシンビも去年10年ぶりに株分けしたので 今年は無理かなぁ~っと思っていたんだけど・・
    希望が出てきましたぁ~^^
  8. 2010/01/21 10:33
    ちいさん
    シンビジウム、風があまり当たらない場所で、軒下でもないし、水も雨水だけで超スパルタなんですけど意外と大丈夫です。完全放置状態です。ちいさんのシンビジウムも咲きますよーに^^
  9. 2010/01/23 11:14
    シンビジュウムの外管理・・・信州では考えられません。うらやましいです^^
    クリスマスローズは、寒い時期に部屋や、ハウスで温度をかけると、アブラムシがつく場合が有ります。気になるようでしたら、消毒と殺菌をお勧めします^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/39492

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
101位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク