減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

クリスマス特集

テーマ:アレンジメント
 今日は月イチのアレンジメントのお教室でした。
 今回はクリスマスリースとキャンドルスタンド。
 リースはあらかじめミズゴケを巻いていたものに、
 ヒバやゴールドクレスト、月桂樹、ヒムロスギ、
 斑入りヒイラギ、モミなどをワイヤーを使って
 刺していきます。そして出来た土台に
 バラや、クリスマスフィギアをあしらっていきます。
 最後にリボンと鈴をつけて出来上がり。
 
 
 キャンドルホルダーは、オアシスにキャンドルを固定し、
 バラをあしらった周りに斑入りまさきや、上記の緑や、
 シナモンスティック、クリスマスフィギア等を刺していきます。
 今回はキャットニップも使いました。
 
 
 
 
 このお教室は様々なジャンルのバラの専門家の方々が
 集う場所(私は初心者)。
 あっちこっちで園芸関係の話がわいわい行われています。

 「ねずみは米ぬかが大好き」
 ふと耳を疑った一言。
 最近、裏通りの廃墟だったところにコンビニが出来るようで
 工事中チュウチュウチュウ…
 お引越しが始まったようで、tombo家が選ばれたようです。
 毎夜毎夜の大運動会
 ついにこんなものをかってしまいました。ペストコントロ。
 
 げっ歯類や昆虫にしか影響のない超音波と、
 同じく超微量の電磁波が家中の配線をコイル状に
 放出されるらしい。
 tombo鳥がいるので少し心配ですが、設置してみて
 大丈夫な様だったのでしばらく様子を見ることに。

 しかし、米ぬか禁止令をしっかりと出されてしまいました
 私の堆肥~
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/03 16:41
    素敵なリースですね。

    今年はパーコラのことで、頭がいっぱいで、玄関のリースをすっかり忘れてました。

    まいちに、出かけて帰ってきたとき、どうしょう~~と、思いながらクリスマスが近づいてきてます。
  2. 2009/12/03 20:50
    katorinさん
    katorinさんの庭のパーゴラは一大イベントでしたもんね~。
    帰ってきて玄関見て思い出す…よくあるパターンですね。
  3. 2009/12/03 22:23
    こういったアイテムで、一気にクリスマスムードが出ますね。材料が手に入りそうなら作ってみようかな♪
    ネスミ、米ぬかは私も庭や堆肥に撒いてあるのでちょっと心配(^^;
  4. 2009/12/04 06:35
    夕姫さん
    家は近所で大工事があったので、ねずみが行き場を失って、我が家に行き着いたと思われます。
    クリスマスリースは極細ワイヤーでぐるぐる巻きです。
    キャンドルホルダーもオアシス(緑のスポンジみたいなやつ)に刺すだけなので簡単ですよ。オススメです!
  5. Rui
    2009/12/04 08:58
    米ぬか禁止令ですか~。
    確かにネズミは好きそうですね。

    自然との付き合い方は難しいですね。
    自然に帰したくてもそれを好きな生き物もいて、
    それらが行く所がないと寄ってくるんですね。



  6. 2009/12/04 17:15
    Ruiさん
    確かに。出来るだけ自然を汚さないように=自然との共存 ですよね。でもペストコントロを置いてから、屋根裏の運動会はなくなりました。何だか矛盾している感じがするけど…今回はまあ、いいか。
  7. 2009/12/05 10:34
    米ぬか禁止令・・・ですかぁ~・・・それにしてもねずみって米ぬかが好きなんですねぇ~ どうしよぉ~(汗)米ぬかを使っているから 人事じゃないです(汗) 
    クリスマスリース!とってもステキです^^勉強になります いろんなアイデアがちいの頭の中を駆け巡りましたぁ~ りぼんは欠かせないアイテムなんですね^^
  8. 2009/12/06 20:34
    ちいさん
    撃退グッズのおかげで幸いねずみは居なくなった様です。そして実際に米ぬかが襲撃されているわけではないので、主人の様子を伺いつつこっそり堆肥づくりを再開したいと思います…。リースは、リボンを付けると、出来上がり感が増しましたよ。
  9. 2009/12/12 22:30
    リースすてきですね!!
    飾るだけで一気にクリスマスモードに!!
    ねずみ嫌ですよね~。昔実家の屋根裏に居て夜運動会してました..。嫌ですよね~。
  10. 2009/12/13 07:56
    ヤップルさん
    リースもキャンドルホルダーもクリスマスを待たずにバラがダメになってしまいそうです…。ペストコントロは正直、これほど効果があるとは思いませんでした…。ヤップルさん、やっとの週末、貴重な時間に書き込みありがとうございます!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/34885

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 187人中 keep
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク