新築エクステリアの契約までの道のり 横浜市W様邸

テーマ:あいみぃのブログ
いつもご覧頂き有難うございます。


本日は雨天の為、W様邸の工事は中止です雨


そこで、今回はW様との出会いからご契約までの道のりをご紹介します。


W様は、弊社「山創建設」の事をHPでお知りになったそうです。


現在住んでおられるご自宅から打ち合わせのしやすい近場のエクステリア業者を探し、HPをご覧いただいて、TOPページや施工例などに載っている横浜市Y様邸をご覧になって「この家、私たちの新居のお向さんでは?!」という偶然からご興味を持っていただいたそうです。


ご近所でも際立っているという噂のY様邸。W様も実際にご覧になって、期待を持ってくださっていたので、プレッシャーエーン(女の子)に負けないようにプランを作りました。
なんと言ってもこの、Y様邸は社長のデザインで、HPのTOPに載せれるほどのものハート1
これに負けないためには・・・と考え、社長にアドバイスを頂きながらつくってまいりました。


まずは、今回の工事のメインである駐車場部分
W様のご要望は、スリットを入れてほしい(スリットにはお手入れの面で、植栽ではなく砂利を希望されていました)という事とガーデニングを楽しめる植栽スペースを作って欲しいという事でした。

社長のアドバイスでは、木をイメージしてスリットを入れれば良いのではないか、という事で駐車場の中心に、イメージではなく、本当の木を描いてしまった私・・・具体的な絵を描くとお客様の好き嫌いもあるので抽象的な方が良いのでは?という社長のアドバイスから派生させて、駐車場の中心にエスパリア仕様でヒメリンゴを植え、植栽帯に視線がいくようスリットを集めました。

又、駐車場という事もあって車が停車している時でも見える所には石張りを使い見えないところは土間コンクリートにし価格を抑えました。

今回はご近所に街灯が少ないことから、照明を家に導くようにリズミカルに配置しました。又、夜でも車を止めやすいよう、車を誘導する為の照明もプランに練りこみました。


こちらのデザインを一度提出させて頂きましたが、スリットのインパクトがあったという事と、駐車場に面した住居には窓があまりなかったことから、エスパリアを使用して賑やかにした事、照明の使い方等、W様の想像と違って驚かせたという事から大変気に入って頂けました。


住宅メーカーさんだと、下請けのエクステリア業者さんと話し合う事が難しいという事や価格の面から個性的なデザインをするのが難しいというもあって選んでくださったW様とじっくり話し合い門袖などの修正案を出しました。


その後、修正案にご納得いただきご契約となりました。

wsamatei2wsamatei

明日は、曇りの予報ですが無事お天気がもちますように。。。

最後までご覧頂き有難うございました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
51位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧