タカショー ガーデン交流会

テーマ:ブログ
普段使用しているメーカーさんの ”タカショー ガーデン交流会”に参加してきました。

高岡社長の今後の事業展開や幹部スタッフ紹介のあとに行われました、

NHKやはなまるマーケットに出演されている、 岡井先生を招き

はじめてのおうち野菜の実演。




卵パックや、紙コップで葉物もの野菜の作り方を解りやすく

説明され、高岡社長が言われたとおりに実演している姿と、

岡井先生のつっこみと、高岡社長のボケ?で雰囲気よく行われとても参考になりました。





この本に載っているそうです。

野菜を種から作るときは、いっぺんに種を使いきれないときは、1週間置きぐらいに植えると、
満遍なく野菜の収穫ができるとか。花

今度の日曜日にNHKで放送されるものを実演してくださったようです。


同じ建物の東京ビックサイト内で、先日オリンピック招致で使われた、東京都の模型を見てきました。



すごく精巧でした。うまく招致できればいいですね。






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

アンパンマンミュージアム

テーマ:ブログ
日曜日に、子供に連れられ(妻は子供を口実に行ったのにニコニコ(女の子)と言ってますが)

横浜みなとみらいにある アンパンマンミュージアムに行ってきました。


開園2周年を記念して、主題歌を歌っている”ドリーミング”も来て、
キャラクターも集合していました。

あんぱんまん


音大声楽科出身の双子の姉妹のドリーミングですが、やっぱり歌はうまいですね。

今度の日曜日も来場するようなので、お近くの方は見に来てはいかがでしょうか。

入場は無料ですし、このミニコンサートを見るのも無料なんですよ。



入口にあるカレーパンマンのタイル







大谷石の補修

テーマ:ブログ
先日、大谷石が欠けてきているので、補修できないでしょうかとお問い合わせがありました。


大谷石の上から大谷石パネルを張る工法もありますが、
将来的にはまた作り変えることもあるので、とりあえずの方法でとのことでした。

単純に大谷石にモルタルを塗る方法は、よほど材料を選ばないと、剥がれてしまいます。

繊維質のネット や ラス網を張り付けてその上にモルタルを付けることはできます。

その網を止めるのにタッカー止め(ホッチキス)ということも大谷石がやわらかいので、できますがあまりお勧めできません。

ここは、マンションの外壁補修と同じように、4mm程度のアンカーピンを15~20cm間隔に打込み網とピンを結束しその上にモルタルを塗るほうが後のはがれ防止には一番かと思われます。

大谷石を撤去してブロックなどを積みかえるのが一番早く、技術的な不安もないのでしょうが、撤去費用も含めると1~2割は補強のほうが安くなるかと思います。


工事のほうが決まりましたら、また写真つきで説明させていただきます。



幅2.1mの駐車場 その3

テーマ:工事風景
現場調査


間隔があいてしまいましたが、 幅2.1mの駐車場を作るの3回目です。

工事も完成し、お客様の車を入れてもらい、写真を撮らせていただきました。



すっぽりときれいに入りました。



乗車時も思ったより狭くはなく。


後ろから見ても、これぐらいです。


  


高低差3mありました階段でしたが、回り階段で解消されました。




上部の踏み幅と、高さの違う階段を均等にし登りやすく。

既存の手摺りの部材をほぼ再利用しました。


お客様にも、思ったよりは乗車スペースが広く満足していただきました。

弊社の施工スタッフも、より自信がついたようです。

ご近隣の皆様工事期間中、ご協力いただきありがとうございましたペコペコ









お花見

テーマ:ブログ
先日、お花見をしてきました花

今では葉桜と、なりつつありますがここ横浜でもきれいな桜でした。

4月1日ですが、新入社員歓迎会ビール

お花見を兼ねて、いざ屋形船で 横浜港出航。

屋形船 船内

そういえばこの光景・・・・・。

そう会社の新年会も屋形船でした汗(男の子)


屋形船より、港横浜
海から眺める横浜の夜景がとてもきれいでした。


屋形船より桜見物
こんな感じで、船から桜見物ができました。


福島出身の3兄弟?
福島出身の3人。 ピースの向きはこれが普通だとか、、、、。



そして、4日後に改めて日中に桜見物。

大岡川の桜

満開の桜がとてもきれいでした。



見物していると、、、、、



某TV局より取材されちゃいました。

毎年来るのですか?どうですかこの桜を観て?などなど
ピンマイクを付けられて。。。。。

夕方のニュース番組に載せますのでニコニコ(男の子)
といいながら・・・・・・・。

何かあわただしくなって・・・・・・。

今、北からミサイル発射の一報が入ったのでパニック(男の子)
多分番組変更になるかと走る走る

というわけで、夕方期待しながらも目、、、、、。

やはり映ってはいませんでしたエーン(男の子)

やっぱり平和が一番ですよねクローバー






新入社員が入りました。

テーマ:ブログ
ちょっと御無沙汰しておりましたペコペコ。 

4月1日より、大学新卒の女の子を採用しました。


愛ちゃんです。


みっちりと、エクステリアの基本から教え込み、

どこにでも通用する、エクステリアプランナーに。


私の予定では3年で1本立ち。

5年でエクステリアのスペシャリストにアップビックリマーク

建築科を出ているので、作図基本はできており、後は経験。経験。

2日間の新入社員研修を終え、学生の顔からちょっと社会人の顔に!?。

日々戸惑うことが多いのですが、笑顔で頑張っております。

お問い合わせの、皆様には御不便をお掛けすることもあるかもしれませんが、
暖かく見守ってください。



3月中旬にCADオペレーターの募集をハローワーク及び新卒紹介の会社に求人を出したところ、
1週間で、10人の方と面接を行いました。

反響の多さにびっくり。多様な経験の方と、やる気みなぎる新卒の方。
中途採用と、新卒採用を同一枠での募集というのもどうかとも思いましたが、
一通り面接させていただき、こちらもいろいろと勉強させていただきました。

採用の決定の際には、かなり悩み検討しましたが、会社と中身と本人の希望(経験)の一致。
その他多様な点より、彼女を採用させていただきました。

御応募いただいた皆様方には、大変ありがたく申し訳ない気分ではございますが、
彼女を立派に活躍させることで、御了承いただければと思います。


フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
77位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
47位 / 667人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧