社名の由来

テーマ:山創ってどんな会社?

今回は社名の由来について、掲載させていただきますニコニコ(男の子)

昭和41年より、現在の横浜で創業し,

旧社名は、有限会社 山口石工業  でした。


現在の会長が石積み職人であったため、その社名にしたようです。


ちなみに会長の出身は山形県の赤倉温泉付近です。


時は流れ、平成15年8月に、私が突如入社する事になり、

そのままの社名でいたのですが、建築を行っていると、

石屋さんがなんでクロスの請求するの?

サイディングのカタログ請求すると、メーカー様がわざわざ届けてくれ、

石屋さんがどうやってサイディングを使うのか、新しい用途が生まれそうなんて来てもくれました。

今でも、墓石のチラシなどがよく届きます。

 

と言うわけで、社名を変更しなければならない状況にもなり、

社内会議(家族会議?)。

まず、 ”建設” か ”工務店” か。またもや ○○エクステリア か?。

工務店だと大工の会社みたいだし、コンクリートや鉄骨造の建築も行うならやっぱり

○○ 建設かなと。 と言うことで、建設に。

 

個人のオーナー会社と思われるのは嫌だと言う事で一致し、山口建設は無しと言うことに。

カタカナ名の会社より、漢字の会社のほうが信頼できそう?という建設業的な観点から漢字の社名に。

 

何か決め事がないと、探しにくいと言うことで、 最初の一文字は ”山”をつけて 山○建設と言う感じに。

あとはどう当てはめるか・・・・。

いろいろ挙げた結果、

山新建設 山拓建設 山翔建設 山昇建設 山創建設

 の5個が最終候補に。

新しい。開拓する。はばたく。昇る。創る。

どれも文字の意味や画数なども吟味し思いいれも込めながら討論スマイル(男の子)

 

どうやって決めようか・・・・・。

多数決?このとき決定権は社員全員で、5人。

ひらめいたでは、いいと思う順に1~5番の順位をつけて合計ポイントが少ない順という事で・・・。

社員投票の結果、1位獲得は少なかったものの相対的に上位ランクだった

山創建設に決定 クラッカー2クラッカー2クラッカー2 

と言うことで、平成17年5月に社名変更と代表の交代を行いました。

最初は無難な地味な名前かとも思ってきましたが、

段々と創り上げるという社名の文字が重く感じられるようになってきました。

同時にロゴやマークも検討。九州の会社の方にデザインを依頼し決定しました。

社名は特に、建設という固いイメージを脱したいために、

社名はすべて ”丸ゴシック体”で使用するようにしています。

 

ちょっとした参考になればと思いますペコペコ

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

社内バーベキュー

テーマ:山創ってどんな会社?
昨日の朝、いきなり社長から、

「今日の夕方焼き肉やるぞ~ビックリマーク

え゛っ耳 今日??

今日明日は現場が会社の近所だし、みんな揃ってるから今日やるかって。

買出しする人パー、セッティングする人パー、下ごしらえする人パー


ということで、夕方より開始!
夕日のガンマン・・・
まずは一枚カシャデジカメ
巧く撮れたかな?

う~ん…おかしいな~汗(男の子)いくらカメラが良くてもモデルさん達が…ペコペコ

しかし肉はこんな感じで。グッド


みんなの笑顔で



ほろ酔い気分で。

楽しく終了。ごちそうさまでした。


また明日から頑張らなきゃ。





事務所の中身は?

テーマ:山創ってどんな会社?
今日は事務所の中の紹介です。

5年前。それまでは、自宅の物置4畳半の半分を
現場で集めたつぎはぎのフローリングと
クロスを貼り、事務所代わりに。
机1個、コピー機1個からスタート。
平成15年の売上げ2,000万円から
平成16年の売上げ1億円に飛躍してアップ

事務所を新築おうち

事務所外観
こんな感じの外観です。1階は資材置き場。

入口を入ると、お花がお出迎え。
カウンターにあるお花 アルストロメリア
今はユリ科の”アルストロメリア”が飾っております。

事務所内風景
事務所の中はこんな感じ。
ごくごく普通の事務所です。
建築もやっているとカタログだらけに。

広さは3.5間×2.5間の約9坪ほど。
別棟に会議室があります。

山創建設建設業許可票
建設業許可票もちゃんとあります。


仕事を呼び寄せる?大熊手
仕事を呼び寄せている?熊手。
去年まで北西を向いていたのを
今年から南西方向に変えてみました。

鳴子塗りの小物
事務所で使用している小物。

すべて宮城県の”鳴子塗り”のものです。

社長の母の田舎が鳴子で、物心ついたときから、鳴子塗り製品で家中がそろってます。

ちょっと手狭になってきてはいるのですが、使いやすい事務所です。







ハッピバースディー

テーマ:山創ってどんな会社?
今日は 社員の榎戸 勇雄さんの誕生日。

happy birthday

今日は現場で土間コンクリートの打設のため、帰社が遅くなり

一部社員の参加となってしまいましたが、

こんなケーキ

happy bairthday を歌いながら



ふうっと



あれ!?ろうそくの本数少ないぞ?

あっ 頼むの忘れた^^;

久しぶりのおいしいケーキでした。

榎戸さん お誕生日おめでとうございますバースデイケーキ





2級施工管理技士合格しました。

テーマ:山創ってどんな会社?
施工管理担当で2児のパパでもある 鳥海 悦繁 です。

鳥海です。

写真は現場作業後の顔であり、普段はこの写真と比べようがないほど男前ですハート2

本日、2級建築施工管理試験の実地試験の合格発表がありました。

昨年秋に実地試験を受け、

社長からは ”合格したら給料アップだぞ!”と言う言葉が、非常に強いプレッシャーになり、

試験前は現場に追われて、まともに勉強できたのは日曜だけ、そんなにはたくさんの勉強はできなかったので、

ちょっと(かなり)厳しいかと思っていました。

現場でネットの受験番号を・・・・・。

あった~~グッドアップ

さすがに飛び上がって喜ぶとまでは行きませんでしたが、

そんな気分でした。

これでちゃんとした現場監督の仲間入り!。

全国の資格取得を目指しているパパ達、がんばりましょグー

今年は2級土木施工管理技士目指して、頑張るぞ~!!



今どんなことやってるの?

テーマ:山創ってどんな会社?
山創建設っていろんなことをやってるようだけど・・・。 と言う声がありましたので

ちょっと紹介です。

企業様からの仕事を受けている関係で、写真を載せられないのが残念ですが、

羅列すると、、、、、

タクシースタンドの新設。
テント倉庫の新築。
護岸壁の漏水補修。
事務所の床防塵塗装。
自治会館の外構工事。

近日着工予定では
駐車場工事。
個人邸外構工事。
露天風呂及び床デッキ塀。
オープンリビング工事。
床下防湿対策工事。

などです。

現場監督業務も行っていますので、外構や、基礎土工事は自社で行いその他の部分は協力業者の方々にお願いしております。

受注まではつながりませんでしたが、学校の耐震工事、コンビニの新築。ガソリンスタンドの新築。鉄骨造住宅などもありました。

なんか建築が多い感じともとらわれ、小規模の外構を何でやってるの?と言われることもありますが、

ひとこと 「外構が好きなんです。」ニコニコ(男の子) 個人のお客様からの依頼で、完成したときのお客様の笑顔を見ると、またその顔を見たい!って思っちゃうんですよね。

自分でデザインしたものが、形になっていく。 

しかも外構って家の中よりも目立つ存在ですよね。

これからも、良いデザイン、使いやすい提案をしていければと思っております。

年度末に向けて、まだ自社の工事班が一班分の空きがありますので、何かございましたら是非お願いします。

新年会開催!!

テーマ:山創ってどんな会社?
先週の土曜日に、弊社主催で新年会を開催しました。

常日頃お世話になっています、協力会社の方々にと、社員の交流を兼ねて

屋形船にて開催しました船



社員11名、協力業者の方々24名の総勢35名にて

みなとみらい ぷかりさん橋を出航。

乗ってから出向するまでは、波の揺れに大丈夫かと思いましたが、

観覧車前に停泊すると、さほど揺れもなく、穏やかな波でした。

宴会は、堅苦しい社長の挨拶のあと、いざ宴会へビール・・・・・。


料理も、皆様方にはおいしいと喜んでいただき、かなりにぎやかな宴会となりましたお酒

多くの方々に支えられて、今日は皆様をおもてなしするようにと、厳命を受けたのですが

非常に楽しく、2時間半の宴会もあっという間でした。

山創建設として、初の新年会は好評のうちに幕を閉じ、参加の皆様には笑顔をもらい

お客さんの笑顔が、会社の活力!!という。会社の方針にふさわしいものとなりました。

来年の新年会へ向けて!?。また今年一年頑張れそうな気がします。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたニコニコ(男の子)



地山掘削・土止め支保工

テーマ:山創ってどんな会社?
今日、社員の一人が地山掘削・土止め支保工の講習を

終えて無事に資格取得してきました。ウインク(男の子)

今月8~9日は 足場組立作業主任。10~12にかけて

地山・・・を取得してきたので5日連続の講習会となってま

した。

正月休み明けにて、まだ本格的に現場が始まらない時期での

講習なので、ちょうど良かったかと。

弊社では、仕事が空いたとき、手薄なときは積極的に講習会に参加しています。

20歳の若い社員でも、石綿、小型建設機械、酸欠、職長、ガス、高所作業車10m以上、

と6種類の免許を持っています。

講習会費用及びその日の給与も全て会社負担で、

会社としては優遇しているつもりなのですが、、、、。

現場にて事故無く、大いに活用してもらいたいものですニコニコ(男の子)







外構工事をやっていると

テーマ:山創ってどんな会社?
先日、ブロックが一部壊れてしまったので、直せますか?と

問い合わせがあり、行って見ると、ブロック3個が欠けており、

その下の部分をあわせてブロック4個を取り替える工事をしました。

小額でしたが、お客に喜んでいただき、こちらもお客様の笑顔を見れることで

仕事の達成感を得るものでした。


そのときに、言われたのですが、どこに頼んでよいか、解らないと・・・・。

タウンページで、左官業やブロック工事業に頼んだようですが、

外構工事で弊社にお声をかけていただいたようです。

昨年家の外壁を塗り替えたのですが、そのときも会社選びに苦労されたそうです。


外構工事をやっていますと、よく

家の中もできるの?。家を新築したけどここは気に入らないんだよなぁ。

など住宅の悩みを耳にすることが多いです。

弊社では外構だけではなく、リフォーム、新築など様々な建築工事を行っておりますので

少しでもお客様のライフスタイルのお手伝いができればと思っております。

家の中を知らないで、外構ばかり見ていますと、アンバランスな外構になり、

外構を知らないで、住宅を見ると、使い勝手の悪い家になりかねます。


弊社ではお客様の”御用聞き”。”ライフアドバイザー”として

少しでもお役に立てればと思っています。



フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
77位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
47位 / 667人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧