1  |  2    次>    

会合

テーマ:ブログ
昨日夕方より、月1度の定例会合を行いました。

午前中雨豪雨の予報。

雨降ったら明日はどうするのと、施工スタッフクエッションマーク


は~い時間通りに着てくださ~い音符と、トーン高く私。


何かある思われつつ、

朝集合すると、



本日のお題・・・・。

各自の得意分野
各自の苦手分野
今の自分に欠けているもの
今の自分に自信が持てること
達成感とは
モチベーションをあげるには
他からみて良い会社ってどういう会社
あなたの夢や目標は

などのレポートを書いてくださいニコニコ(男の子)


そして夕方。

短時間の中でいろいろ考え、コメントしてもらいました。


考えるということ。文章を書くということ。人の目の前で発表すること。

みんな施工スタッフは苦手です(表現として)。

でも考えたり振り返ったりすることをしてもらい、
次につなげてもらいえればと。


夢を多く語る人が少なかったのが残念。。。

なんとなく予想はついてはいましたが。。。

社員に夢を持たせられない会社ではしょうがないです。

ちゃんと夢や目標が持てる会社。持たせられる会社にしなければ。


40代過ぎるとなかなか持てないものかも知れませんが、

みんなの前で発言し。その目標に向かって頑張れ!!

なんとなくやる仕事よりも、目的意識を持った仕事を。

仕事を楽しくするのも、つまらなくするのも本人次第。

熱く語りかけた会合でした。



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

排水工事

テーマ:ブログ
ちょっとのあいだ おさぼりしていました汗(男の子)ペコペコ

今回は川崎市で工事をしている、老人向けグループホームの外構です。


今回は雨水排水ラインも依頼され、

雨水排水工事

桝の据付、雨水管の敷設も行っております。

400□の桝が24箇所も・・・・。

ミニユンボを運転する上條さん

デジカメ重機を運転する表情も真剣に。

本人には、なかなか無い表情?。

現場には昨日7名導入。

本日は、さすがに雨雨天中止でした。


また明日からまた頼みますよ~アップ


子供の誕生日

テーマ:ブログ

今日は長男の誕生日ですバースデイケーキ

近所の フロランタン というケーキ屋さんで

ケーキを購入しました。

誕生日ケーキ

展示してなくても、1時間あれば作ってくれる便利なケーキ屋さんです。

 

デジカメ13歳になりました。

 

13歳にもなっちゃったのエーン(男の子)

いつまでも小さいままでいいのに。。。。。

でも背は小さいほうです汗(男の子)

 

以前に、最初の子の誕生日ってことは、

妻にとっても 出産記念日だよねっ て言ったら

そんなこと聞いたことないよと耳

子育てに追われてそんなこと考える余裕がないかな。

 

でもそういうお祝いがあってもいいですよねクラッカー2

 

 

 

ご契約

テーマ:ブログ

ちょっとの間、ブログ更新おさぼりしてました汗(男の子)


本日、川崎市N様とエクステリア工事のご契約をいただきましたクラッカー2

ありがとうございますペコペコペコペコペコペコ



手前みその話ですが、

人柄に魅かれて仕事を頼もうと思いましたと。

最高の言葉をいただきニコニコ(男の子)、それに恥じぬ仕事をしなければと

気が引き締まる思いであります。

来週末より工事着工となりますので、

どうぞよろしくお願いします。




午後からは、集合住宅の外構工事施工図の訂正。

ブロックの段数の確認や、雨水桝の高さの検討。。。

桝22箇所もあり、床仕上げ高さ、最終桝からの管底レベル(配管の下の高さ)。

勾配の確認などなど、検討していると、

むむ・・・管が地面から出ちゃう? 

それなら、ここはU字溝にしなきゃ。。。

頭を悩ましつつ、とりあえず完成。

明日協議に伺います。

 






 

高校との就職懇談会

テーマ:ブログ
今日は、ハローワーク主催の高等学校の就職懇談会に行って参りました。

横浜市開港記念会館

場所は、横浜市開港記念会館。
地元でありながら、初めて入りました汗(男の子)
古い建物でありながらすごく趣のある建物です。


部屋の外周部に机を並べられ、外側に、先生方。内側に企業が座る形式で、

希望の高校の整理札を取り、話を伺うというものでした。


今日は5校の先生方とお話をさせて戴き、

自社の内容説明や募集の職種。会社に入ったらどうなるのかなどを話し

先生方からは、どういう性格の子が

欲しいのか、入社後の研修や教育についてなど

就職希望の生徒の顔を浮かべながら、あの子なら合いそうという話もでき

とても有意義な時間を過ごせました。



弊社にとって、欲しい人材とは、

物を作る喜びと、人の喜ぶ姿を見るのが好き。

というところですね。

後は、それに向かってひたすら学び、覚え経験を積んでいく。

前向きに物事を捉えて行って欲しいですね。


その他の事は、自然と後からついてくるのではと、思ってます。



それにしても、約20年前の自分の高校時代を振り返ってみたとき、

先生というのは、よく怒る人物で (怒らせているのは私でしたが)

生徒のことをどこまで考えているのだろうと、勝手に思っていましたが、

先生生方も真剣に生徒のことを考えてくれているのだと、すごく感心させられ

先生方のほうが目を輝かして学校を売り込んでいる状況です。



新卒採用の場合は、本人にとって初めての職場となるわけで

これから迎え入れる会社側としてもその重み常に感じています。

選考開始は9月16日以降となっておりますが、今から楽しみにしています。

yamasoのホームページ







動物園にて

テーマ:ブログ
今日は3歳の娘と2人で金沢自然公園 という横浜市の運営する動物園に行ってきましたくま

横浜とは思えない森林浴
自然公園という名前の通り、緑多い中でゆっくりと見学しました。


シロイワヤギ
シロイワヤギがお出迎え。

やぎへ餌付け
山羊へ人参を与えたり

愛嬌のある象
愛嬌のある象もいたり


タンチョウヅルの卵もあり
タンチョウヅルの卵
ちゃんと温めています
ちゃんと温めています。


アジサイもきれいに咲いていました。
途中きれいに あじさい も咲いていて

コアラもいます
コアラもいます。 

コアラ館の後ろには
ユーカリの木
ユーカリの木も植えられていました。

アラビアオリックス
アラビアオリックス

アミメキリン
アミメキリンや

カワセミもいたり
カワセミ

などなど。全体の種類は少ないのですが、絶滅の恐れのある希少動物が多くいます。



ブラッシの木
ブラッシの木。手触りは柔らかいです。



水しぶきが涼しさを味あわせてくれます。
入口わきの小さな滝が、これからの夏の暑さに涼しさを与えてくれそうです。

海の向こうは房総半島
入場口から見える景色

左手前三角屋根は八景島。東京湾を挟んで、奥に房総半島が見えます。



娘は2回目の動物園でしたが、本で見ているような単純な動物が少なかったので、よくわからなかったようです。ダウン

また行く~?と聞くと。 もういい・・・。汗(男の子)

説明が悪かったかな・・。またいつの日かリベンジです。アップ

yamasoのホームページ

平成22年度社員募集に向けて

テーマ:ブログ
来年の4月採用予定での、新卒募集に向けて来週より動き出すことにしました。


9日には、中・高卒向けのハローワーク主催の、高校教諭との就職懇談会。

10日、12日には、ガーデン・エクステリア系の専門学校2校へ

訪問させていただくことになっております学校


会社の今後を担う人たちへ、自分の目で見てみたいという面や

専門学校へは、どのような授業や実習を受けているのか、直接伺いたく訪問させていただくことにしました。

砕いて言えば、即戦力になる部分はどの部分で、育てる部分はどの部分かを見極めたいというのが本音ですけどね汗(男の子)


という私は、俗に言う ”バブリーマン” 世代です。

就職が平成3年でバブルの影が見えかけていましたが、

企業にとっては、採用するのにも一苦労。労働条件をかなり良くしないと人が集まらない。

入社後も何か言うとすぐに他の会社へ移ってしまう。

という、わがままな世代?です。

どう、社会人として育ってきたかは。。。 ちょっとおいといてアッカンベー(男の子)



エクステリア・建築業界の就職難の時代かと思いますが、弊社にとっては良い人を採用できるいいチャンスだと思っております。


募集職種も、ガーデン・エクステリアデザイン。エクステリア系営業。土木建築系現場管理。など募集人員や募集職種はまだまだ検討中ではありますが、後日HP上にて公開したいと思っております。


と記載すると、リクルート系の会社から虎視眈々と掲載希望の連絡が来ると思いますが、

今回の採用に関しましては、

採用に費用をかける意思はありません

採用に費用を掛けるのであれば、もう一人採用しますビックリマーク


ということですので、お問い合わせ御遠慮願います。

自社での施工?

テーマ:ブログ
苺の背景ではちょっと季節感が出ませんでしたので、ちょっと変えてみました。アッカンベー(男の子)


最近、弊社のお問い合わせの中でよく聞かれることに、

自社で施工されているのですか?

ということを聞かれます。


下請けに流すのではその分高くなるからということですね。



基本的には自社で施工することを第一にしています。

規模や、専門性のある分野に関しては協力業者に依頼してます。

一般個人住宅での外構でしたら自社施工スタッフにて行っております。



エクステリア工事を本当に個別化して発注すると、、、、

はつり工。、土工。重機オペレーター。鉄筋工。型枠工。コンクリート工。土間工。左官工。石工。造園工。ブロック工。フェンス工。金網工。舗装工。電工。設備工。塗装工。タイル工。金物工。大工。とび工。鉄骨工。。。。。などなどと、20職種以上の職種があります。


それぞれがスペシャリティーにできる人はいないかと思いますが汗(男の子)

職人さんの技量に応じて得意分野や不得意分野を交えながら、

多くの業者がちょっとずつやるのではなく、

コンクリートの乾く時間や日数の合間に同じ人がいろいろなことをやるという状況です。


弊社では、施工スタッフが7名社員としています。それぞれが得意分野を持ちながら、強烈な個性を発揮しています。

また、設計・デザインスタッフ・現場管理スタッフ・木造対応のスタッフもいますので多様な状況にでも対応できるかと思います。

エクステリア工事以外でも、住宅についての疑問もお気軽にお声かけください。


















玉石擁壁を乾式擁壁へリフォーム その2

テーマ:ブログ
既存玉石積み擁壁


玉石擁壁リフォームの2回目


乾式擁壁を積上げると



こういう形に。



断面は
ABロック 断面図

こうなっています。(メーカー参考図)



天端まで積上げ、転圧し
階段を作って


ABロック完成ABロック完成
完成!!。

お客様もちょっとしたお城の石垣みたいな感じと満足していただきました。
お客様の笑顔が何よりです。


工事の御礼に お花を贈呈しました。



早速玄関に飾っていただき、ありがとうございます。


工事完了ありがとうございました。

2期工事、室内リフォーム工事もぜひよろしくお願いします。




おまけ

レインボーローズ
お花のアップ写真です。

横浜開港150年 記念日

テーマ:ブログ
今日は横浜の開港150周年記念日です。


開港博覧会を9月まで開催中です。

横浜博 公式サイト



詳細は上の公式サイトを見ていただくこととして。



盛り上がりは・・・・・・汗(男の子)。。。。



毎年6月2日に横浜開港記念日として多様なイベントやバザーなどが行われ、

これをみないと夏を迎えられない。という気分になります。

ちなみに私的に、夏の終わりは、横浜海の公園で行われる花火大会です。

毎年8月第4土曜日に開催され、花火が打ちあがった後から行っても

場所により、寝転がりながら花火が間近で見れるんです。




今年が150周年。

10年前の140周年は、国体が開催されています。

国体では、神奈川出身の巨人軍の原監督や柔道の山下康裕さんが場内で聖火ランナーをしていました。

当時の私は・・・。観客席で、開会式・閉会式のブラスバンド演奏の一員としてラッパ吹いてました音符


20年前の130周年は YES89’横浜博覧会。が開催され、バブル景気の絶頂期の中で、地方博最大のイベントでした。

ちなみに、’85年につくばで科学万博を開催してしまったため、同一国で5年以内に国際博覧会をしてはいけないという法則のもと、万博ではなく、一、地方博になってしまったとか!?


もっと盛り上がらないかなぁ、横浜開港博!!。今後に期待してます。



1  |  2    次>    

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
68位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
40位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧