岡山市O様邸フロントガーデンのリフォーム~ダイカンドラで緑化~

テーマ:ブログ
先月末から今月上旬に掛けて工事をした岡山市O様邸現場の紹介です。
フロントガーデンのデザインをご依頼頂いたのですが、ほぼ図面どおりの仕上がりになりました。
門周りの変化をご覧ください。
岡山市O様邸フロントガーデン工事前
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
岡山市O様邸フロントガーデン工事後_ダイカンドラ経過1

そして今回注目して欲しい所は緑化とライティングです。
まずは緑化についてですが、2台の室外機の前にも緑の景色を入れたい思いで、ダイカンドラの種を蒔きました。2週間後経過した姿です。
岡山市O様邸フロントガーデン工事後_ダイカンドラ経過2
少しずつ緑が出てきているのがわかるでしょうか??
岡山市O様邸フロントガーデン工事後_ダイカンドラ経過3
またそれから2週間程度経過した写真です。
ほぼ緑で一面が覆われています。省スペースですが緑が入るだけで、景観的に大きな変化を感じます。人間は五感の中で視覚で感じる印象というのが最も大きいと言われますが、正にそれを直接体感する事ができる現場になりました。また僕自身もこの現場で省スペースにおける緑の重要性を改めて感じる事ができました。
ダイカンドラはあまり場所を選ばず、安価で比較的容易に芽吹かせる事ができるので、緑化を計る際には大きな助けになってくれます。時期によっては種が販売されていない時もありますが、ネット販売でも購入することができるのでまずはお家の雑草がはびこっているスペースにでも試してみてはいかがでしょうか?
さらに付け加えていうと雑草をある程度抑制する効果もあるようなので、防草&緑化の観点で考えるとその他にもグランドカバーといわれるようなクリーピングタイムやヒメイワダレソウ等の植物にも注目する価値あります!!
次にライティング!!
iphoneで撮影した夜景なので写りがあまり良くありませんが・・・
岡山市O様邸フロントガーデン工事後_ライティング

フロントガーデンの夜景
奥行きが1m前後という省スペースに植栽とライティングがうまく融合した現場になりました。
玄関ポーチの周りにはジューンベリーやレモンタイムを中心とした植物があり今後の成長が楽しみです。
フロントガーデンの工事2

フロントガーデンの工事1
来年にはさらによくなる事と思います!!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exlife/trackback/99117

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
73位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
43位 / 667人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧