ウォーターガーデンマイスターの講習

テーマ:ブログ
先日、ウォーターガーデンに関する研修会に行って来ました。
広島の新井口という所まで行って、日帰りの出張だったのですが、とても勉強になりました。
ほぼ1日勉強にあてた甲斐がありました^^
10年以上も前から、独自にウォーターガーデンの分野での情報を集めてきたタカショーというメーカーが、欧米の先進的な知識や技術を集約して説明してくれました。

一般的なお庭のご相談では水のある庭を取り入れた提案やデザインを行う事は滅多にある事ではないので、古くからある分野でありながらも新鮮さを感じました。
ウォーターガーデンテキストブック
タカショーが独自にマイスター制度というのを設けて各分野のプロを養成する事業に取り組んでいて、昨年はライティングに関わる研修を受講しました。エクスライフでは僕を含めライティングマイスターが3名いるのですが、今回も試験が合格していれば、晴れてウォーターガーデンのマイスターとして認証されます(笑)

一般家庭に水のある庭を取り入れていくのは、現実的に難しい部分も多くありますが、勉強する中でマイスターとしてその難点を解決しながら水のある庭をより多く提案していく事ができればと感じました。水のある庭はやはり自然を感じる事ができる、癒しのある空間をつくるには格好の材料になります。
よくよく考えてみると・・・昔は自宅内に日本庭園を造れば、それに伴い池をつくり鯉等を飼ったりしていたのではないでしょうか?そう考えると日本における水のある庭は昔から実践されていましたが、文化の変化に伴いその様式も少しずつ変わってきているように思います。
お庭のデザインも和風から洋風へのニーズが高まっているのをみると、ウォーターガーデンも時代のニーズに合った形で表現していく必要がありそうです。

是非新しい知識と技術を身に付けたエクスライフまでウォーターガーデン、水のある庭のご相談お待ちしております(笑)

帰りはなんだかのぞみに並ぶ人ごみを見ただけで疲れ・・・滅多に食べない駅弁ですが、広島名物あなご飯の弁当を食べながら・・・こだまでのんびり帰りました・・・あなご飯
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exlife/trackback/97425

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
73位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
43位 / 667人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧