耐火煉瓦を使ったインターロッキング

テーマ:ブログ
赤穂でお世話になっているK様邸は2期工事の現場です。
1月に着工した現場ですが、天候の関係上冷え込みが激しい2月を空けさせていただきました。
1期工事ではタンモクを使ったウッドデッキを施工しました。
そして2期工事では、レンガの縁取り、インターロッキング施工と防草土・ガンコマサの工事です。
兵庫県赤穂市K様邸 庭リフォーム1
縁取りには赤レンガを使用して、耐火レンガ・半ペンというめずらしい商品を使用してインターロッキングを施工中です。この耐火レンガは厚みが3cmくらいしかないのに非常に硬くて、ダイヤモンドカッターで切っていると火花がギャンギャン飛んでくるくらいなんです。でもなんともいえない味わい深い色合いで色んなシーンにマッチしてくれます。
以前は倉敷の方でディーズガーデンのカンナ物置の前に敷くレンガとして使用しました。
倉敷市K様邸カンナ物置2
カンナの色あいとも相性が良くアンティーク調の良い雰囲気となりました。
倉敷市k様邸カンナ物置1

とても使い易いレンガなのですが、前にも後にも限定数の為、今回の現場で使いきってしまいました。
次回入荷できるのはまったくの未定・・・今まで幾度となくレンガ置き場に足を運び、色々なレンガを見てきましたが同じレンガは見た事もないので、かなり希少性は高かったと思います。
兵庫県赤穂市K様邸 庭リフォーム2
先週は不安定な天候に振り回され完成にまで至ってないのですが、ようやく今週から続きに取り掛けれるようになりました。雨と低温(凍る)が天敵の為、常に天気とにらめっこの工事ですね。

完成は目の前なのでもうひとがんばり現場を仕上げたいと思います。
K様、完成を楽しみにお待ちください!!
一番楽しみにしているのはワンちゃんかもしれませんね(笑)


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exlife/trackback/86713

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
77位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
48位 / 663人中 up
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧