ウィズリーガーデン入園

テーマ:ブログ
また更新の時間が空いてしまいましたが・・・ウィズリーガーデンにやってきました!!
その日も最高に良い天気です。 

まず入園すると芝生と池で作られたガーデンが迎えてくれました。ウィズリーガーデン_18

ウィズリーガーデン_19

ウィズリーガーデン_20

イギリス_ウィズリーガーデン_15 

イギリス_ウィズリーガーデン_17

イギリス_ウィズリーガーデン_11

全体的に見どころはたくさんあるのですが、個人的に感じたのは、すごく精練されたお庭の集合体だなと思いました。 

イギリス_ウィズリーガーデン_07

テーマごとでエリアが分かれていて、ハーブガーデンがあり・・・

ウィズリーガーデン_22

高低差のあるダイナミックなロックガーデンがあり・・・

ウィズリーガーデン_21

カラーリーフでまとめられた成型花壇もあり・・・

イギリス_ウィズリーガーデン_10

トライアルエリアと呼ばれる、新品種や育成の実験場のような場所もあり・・・

イギリス_ウィズリーガーデン_04

イギリス_ウィズリーガーデン_01

キューガーデン同様に大きな温室もありました。そしてそこには以前から何度も先生から話で聞いていた植物の根っこにフォーカスした展示施設がありました。

ウィズリーガーデン_22

そこには小さな子供達がノートを片手に一生懸命学習に励んでいました。小さい時期から植物に触れ、生物の重みや大切さを学んでいる姿は、とても心温まる光景でした。日本でも同じような光景が見れる場所がたくさんできればなあと直感的に思いました。

イギリス_ウィズリーガーデン_03

イギリス_ウィズリーガーデン_02
そこの出入り口に飾られている文字盤です。翻訳は各自でお願いします(笑)

目に見えない部分を学ぶ良い機会がここにありましたよ。

イギリス_ウィズリーガーデン_12

園内には大きなガーデンセンターも併設されていて、帰り際には買い物ができるような動線になっていました。

イギリス_ウィズリーガーデン_13

品種ごとにたくさんの種類の植物がわかり易いように陳列してありました。欲しかったけど持って帰れないから諦めましたよ。

イギリス_ウィズリーガーデン_05

暖かい気候に恵まれ1人でひたすら時間いっぱい歩き続けた1日でした。

イギリス_ウィズリーガーデン_16
最後に・・・ウィズリーガーデンのおみやげショップでたくさん買物しました。ウィズリーオリジナルTシャツに惚れて5枚も買いましたよ。Tシャツはシンプルなデザインで、生地も良くてオススメですね。また紹介したいと思います。
さて、次回はコッツウォルズ地方のガーデンを振り返ります。2箇所行ったのですが、元々プライベートガーデンだった場所で、個人が造りこんだ歴史あるガーデンを楽しむ事ができました。
お楽しみに・・・
 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exlife/trackback/64622

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
74位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
46位 / 663人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧