岡山市N様邸の耐火レンガを使ったお庭リフォーム

テーマ:ブログ
今回は最近ほぼ完成した岡山市N様邸のお庭リフォームの紹介です。
きっかけはなんとチラシに載せたガンコマサの販売案内から始まったのですが・・・
最初は車庫だけのお話だったご相談から庭全体リフォームへのご相談へと発展しました。

元々お庭に出るのがお好きな奥様ですが・・・
草抜きに追われてなかなかお庭管理が追い付かず、茂った常緑樹の木々で日あたりも悪くなっているスペースが多くなっている状況でした。

そこでお庭を一新して、ある程度管理しやすい空間づくりを意識して設計デザインを行いました。

岡山市東平島N様邸工事前庭3
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
岡山市N様邸のオベリスクとシマトネリコ
常緑樹のシマトネリコは、駐車スペースとの柔らかなエリア分けの意味を持ちながらも室内からは隣地との目かくしの役割も果たしてくれています。
オベリスクはオンリーワンの安価な商品を採用。つるバラ初心者の奥様にはちょうど良いアイテムです。今回は元々植えておらえたクレマチスとモッコウバラを絡ませる計画です。

岡山市東平島N様邸工事前庭
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
岡山市N様邸の白っぽい耐火レンガを使った曲線花壇
車を3台駐車することがあり、その際は縦列で3列に並ぶ事になり1台はお庭の中に入ってくる必要がありました。
タイヤが乗る部分+歩行部分のみコンクリートを打って足元の悪さを改善しました。

岡山市東平島N様邸工事前車庫&庭
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
岡山市N様邸の耐火レンガを使ったレンガ敷き
地元備前で入荷した耐火レンガは年月を重ねるごとに味がでてきます。耐火レンガの焼色はその窯ごとに異なり正にオンリーワンの価値を感じさせてくれますね。雨に濡れると色合いが濃くなりより一層アンティークな雰囲気がでます。また新たに植えた芝生は省管理型の高麗芝TM-9です。以前よりも芝生面積を小さく、周囲を囲ってあげる事で管理しやすいよう工夫をしています。

その他家の外周全ての舗装面をお世話させて頂きました。さらにはご実家も紹介して頂いて・・・
瀬戸町E様邸ガンコマサ1
裏の犬走りに関わる部分で防草舗装工事・ガンコマサをお世話させて頂きました。N様、ありがとうございます。
今後は新たに植えた植栽の成長も楽しみですし、何よりもバラを増やしてもっといいお庭していきたいですね!!
N様、精一杯僕もお手伝いしますので一緒に良いお庭を造っていきましょう!!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exlife/trackback/110812

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
50位 / 663人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧