思い出ラベンダーと思い出した( `∀´)っ葉挿し

テーマ:ガーデン雑貨
お気軽コメントまってまぁ~す(*^∀^)ノ


去年子供たちと一緒にっ
船に乗ってっ
カモメにかっぱえびせんあげてっ・・・

野の島の海で遊ぶ子供たちの記事を
UPしたっけなっ(´ー`*) 。o○

野の島のラベンダー刈りっ
今年は行けなかった(/-\*)けど・・・



島っあるかぎりっ・・・

去年

野の島ラベンダーっ刈り

野の島ラベンダー

( ´∀`)またいつか行けるよねっ


ちい庭ラベンダーも
今年は梅雨期が短かったから
すごく状態がイイのっ(*ゝ∀・)

今日は・・・
台風の影響で(゜゜)もう?すでに曇り空の仙台っ
久しぶりの涼しさにっ

ポチポチ(`∀´ )っ

記事打つ手が
スピーディーっ

今年もっ
サシェ作りっ(>∀<)♪楽しむゾぃっ!



さっそく・・・
( *~∇~)/ 乾燥ぉ~

ドライラベンダー

咲かせすぎ感っ
あるけどねっ


明日は1日中雨っ(σ ゚Д゚)σ!!
て聞いてさっそく

ラベンダー刈りとりましたっ
ε- (´ー`*) フッ
久しぶりの涼しさっ
久しぶりの綺麗なお庭っ

皆様っ 
台風接近ちゅうぅ~
たくさんの警報が出ておりますっ
お気をつけくだされぇ~(σ ゚Д゚)σ!!

ポチっと小庭でガーデニング
応援してもらえると嬉しいなっ♪
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

「4分の1カットラベンダー」


。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。


kikiさんガーデン
7月の草花
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-54.html

ちいガーデン
イングリッシュラベンダー
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-53.html



ちなみに・・・

YUMIさんブログ!(・0・で
思い出したっ


多肉植物の
葉挿しコレクションっ(>∀<)♪

多肉植物 葉挿し

夏管理が楽だと
ついっ忘れがちっだわさ( `∀´)っ




「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
↓↓↓
<投票する>

85名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





ショップリンク

バラの家
薔薇を買うならココっ↑


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/19 10:08
    うちの庭のラベンダーは日当たりが悪く綺麗な色には
    なってくれません、株分けしてお店に植えたものは
    とても綺麗に色づいてくれます、環境が大切な事が良くわかります。
    [Res]ちい
    2011/07/20 08:10
    梅雨明けしなかった年は3株っもっさよぉ~ならぁ~~(汗)
    でしたっ 去年も今年も元気に夏越ししてくれて
    ほんとっ環境で左右されやすい子ですよねぇ~^^
    でもまっ環境次第のほうが しかたないっかって
    納得ですわっ(がはっ)
    腕次第っの方がショックかもぉ~(がはっ)

    ラベンダーの株分けぇ~~~
    すっごぉ~い まだ一度も株分け経験はないですぅ~^^
    きっと時期とかタイミングとかあるんでしょぉ~ねっ
    植え替えはするんだけど・・・・
    案外ラベンダーで強い子なのかもっ^^

  2. 2011/07/19 10:14
    ラベンダー、今年も沢山取れたんですね。
    私のとこは、思いのほか梅雨が早く来ちゃったので、
    どれもこれも蒸れ蒸れでほとんど収穫ゼロ~♪
    ラベンダーってやっぱり、蒸し暑さが1番の大敵ねっ。
    京都での大収穫は望めへんわぁ~(だははっ)
    暑さに強いラベンダー、誰か作ってぇ~っ!!って感じ。

    多肉さん、私もついつい忘れがちになっちゃってます(汗)^^。
    [Res]ちい
    2011/07/20 08:16
    ラベンダーって蒸れには弱いですよねっ
    梅雨明けなしの年は最悪でしたぁ~(はぁ~)
    去年 今年・・・2年続けてうちのは環境に恵まれたけど
    まだまだ夏はこれからっ!がんばってくれろぉ~~
    って感じ^^

    Tさん多肉ちゃんっ!どぉ~なってるのかしらぁ~^^
    うちの子たちはあまり変化なしっ(あはっ)
    しかも水遣りとかないから
    すっかり忘れられる存在になっちゃうんですよねっ
    暑さに強いラベンダーっ!うちにも作ってぇ~
    毎年 この時期のドキドキ感・・・・
    多肉たちみたいにっ忘れられてもしっかり生きてるっ!
    そんなラベンダーないかしらっ(あはっ)

  3. 2011/07/19 11:19
    野の島ラベンダー刈り 船からカッパエビセンあげてましたね^^
    今年はどんなメイクになるのかしら~?
    京都さんと同じくラベンダーは不調(汗)
    早くに刈っちゃったぁ~
    台風で雨風ひどくなってきました
    台風一過の庭は凄い事になってそう~(泣く)
    [Res]ちい
    2011/07/20 08:22
    leonさんっ覚えててくれてたんですねぇ~(ウルウル)
    懐かしいぃ~でしょっ
    あの時はまさか・・・・
    地震でこんなコトになるなんてぇ~~
    今年もラベンダー刈りを楽しみにしてたんですぅ~(はぁ~)
    今年は自家製ラベンダーでしかサシェが作れなくて
    多分数少ないですっ(グスン)
    すこしでも野の島のラベンダー刈りの
    お手伝いをしたかったんだけど・・・・
    で・・・・ついでに刈ったお土産もっ(がはっ)

    雨は降り出してきたけど
    今回の台風はこっちまではあまり影響はなさそぉ~です
    雨だけならイイけど風っ!は困りますよねぇ~^^
    台風対策はバッチリしたけど・・・・・
    台風一過の庭っあぁ~~~なんとなぁ~く
    想像つくぅ~(汗)

  4. maico
    2011/07/19 12:35
    こんにちは~たま~にコメント書けないんだけど。。。
    ちゃっかり訪問してますよ(^^;
    今年ラベンダー2鉢も買っちゃったよ(^^;
    maicoもサシェ作りたいよーーーーーー!!
    [Res]ちい
    2011/07/20 08:26
    maicoさぁ~んっ^^
    ちいもmaicoさんトコ時々遊びに行ってまぁ~すっ!
    明日から夏休みで・・・・ため息出ちゃうっ(はぁ~)
    気合いれなくちゃっ!

    2鉢ラベンダーっ!!玄関先を彩ってるのかしらぁ~^^
    切り刻んで置いとくだけで香りしますよねぇ~
    maicoさんとサシェ作りっ手ほどきを受けたいぐらいっ!
    たのしそぉ~^^

  5. 2011/07/19 12:43
    今朝は長靴で通勤したYです、雨が半端なかったぁ!
    今からそちらもお天気下り坂かもなので、お気をつけてね!
    ラベンダー色涼しげで良いですね♪
    ほんとだ!YUMIさまとお揃いなんですね!
    ちび多肉どんどん大きくなりますねぇ!(Y)
    [Res]ちい
    2011/07/20 08:31
    うんうんっ関東の大雨TVでみたから・・・
    西日本の方はもっとすごいコト(滝)になってるんだなぁ~って
    思って観てましたっ!
    夜から雨は降り出してきたけど・・・・
    風がおさまってきた感じっ!^^
    あっ でも嵐の前の静けさ?なのかもぉ~(きゃぁ~)

    そぉ~なんですっ!YUMIさんとおそろっ!
    しかも雑誌で紹介されるほどの雑貨だったとはっ!
    ・・・ちいもおそろにUPしましたぁ~^^
    ちびちゃんたちっとすごく相性のイイっ鉢ですっ
    でも・・・こんな使い方でいいのかなぁ~(あははっ)
    YUMIさんだったらっ・・・・どんな仕立てをするのかっ
    楽しみですよねぇ~^^

  6. 2011/07/19 15:51
    あらまっ!行けてたら に~のさんと遭遇してたわっ!(笑)

    「おらい」もラベンダー足し算しなくっちゃ♪(去年、臥竜梅みたいになってしまったラベンダー雑草と一緒に引き算しちゃったぁ~!挿し木の余裕も無く・・・汗!)

    前回のブログのEM団子を敷いてある新聞の広告が とっても気になって、気になって・・・・背中・腰・膝・・・コメント出来てスッキリ☆ がはっ!)
    [Res]ちい
    2011/07/20 08:37
    にぃ~のさんブログとkikiさんブログ見てっ
    ビックリしちゃったっ!^^
    ラベンダーの横でお仕事してるにぃ~のさんっ
    よく農家でお仕事してる親戚の人の
    オーラっ!!
    なんですものぉ~~~(がははっ)

    雑草と一緒っ!って・・・・
    雑草がラベンダーのように大株(がはっ)なのか
    ラベンダーが雑草のようにプチっだったのかっ
    あぁぁぁ~~~気になるぅ~(あははっ)

    でしょっ♪
    あの新聞紙っちいも写真撮ってから
    すごく気になっちゃったんですっ!
    なんか人の顔のようにも見えるし・・・
    人面紙・・・(きゃぁ~~)
    ちいもコメントできてよかったぁ~(がはっ)

  7. 2011/07/19 19:41
    ラベンダーきれいに咲きましたね、うちはデンタータしかうまく育たないので羨ましいです。
    雨が久々強く降ってこわいくらいです。
    屋根の一部分のトタンに雨があってトタン、トタンと…。
    うるさくて…〔泣〕
    [Res]ちい
    2011/07/20 08:42
    デンタータって?あははっ!
    最初のコロはネットでお調べしてたけど
    イングリッシュ系とフレンチ系だけに
    脳みそが割れちゃってまぁ~す(あはっ)
    ミノリさんちの子はどっちなんだろぉ~^^

    怖いくらいの雨っ!滝のよぉ~なんですねっ!
    トタンの音は怖いですよねぇ~
    おっ!トタン・・・トタン・・・
    ミノリさんのダジャレっ初めて聞いたぁ~^^

    気温が下がって少しは過ごしやすいけど
    台風のアトはまたっ真夏日が連続っ!
    このまま涼しくなってくれてもいいんだけどなぁ~^^

  8. 2011/07/19 21:13
    いいなぁ~♪ラベンダー・・
    私も育ててたけど、高温多湿の熊本では
    なかなか育たないんですよ~
    阿蘇では、育つみたいだけど・・
    すごくいい香りですよね~♪
    サシェ、わたしも作ってみたいです~
    手が、ずっといい香りしてそう^^

    ちいちゃんもすでに・・持っていたんですね・・
    色がステキ♪
    多肉に合いますよね~~^^
    こういう雑貨、大好きです~☆    *YUMI*

    [Res]ちい
    2011/07/20 08:48
    多湿はうちも高いけど
    高温っ!には負けるかなっ(がはっ)
    猛暑日になるって日は年に1回あるかないかっ
    ほとんど真夏日止まりっぽいっ
    猛暑の中の雨っ夏は大変ですよねっ!
    鉢植えの軒下なんては・・・いかがかしらぁ~^^

    YUMIさんブログにUPさせたの見た時は
    ほんとっビックリしちゃったっ
    お店の棚に一人だけ目だったお色っ!
    この色好きっ!ただそれだけで・・・
    お連れしちゃった子なんですぅ~^^
    実際使ってみよぉ~ってなった時は・・・
    この子はいったい何に使うのかサッパリだったけどねっ(がはっ)
    よかったぁ~多肉の葉挿しでもいけてたんですねっ^^


  9. 2011/07/19 23:14
    ラベンダ~って だれんだって育てれる?温かい所ジじゃ無理かな・・・があははははっ
    ドライフラワーにしても綺麗だよね~
    [Res]ちい
    2011/07/20 08:53
    YUMIさんトコだと高温に悩まされてる感じみたいっ
    うちのトコだと梅雨明けすれば大丈夫っぽいっ
    teledoさん情報だと環境に左右されるっ!みたいっ
    いかがぁ~~~かんちゃんっ!育ててみますかぁ~?
    多湿には弱いっですよぉ~(がははっ)
    ガンバっ!

    アロマはやっぱラベンダーですよねっ^^
    ラベンダーってたくさん種類があって
    夏に強い子も中にはいますよっ^^

    いつかかんちゃんブログに
    たくさんのラベンダーをUPっ
    その間にかんちゃんっ!UP
    あははっ想像したら・・・・あははっ!

  10. 2011/07/20 06:27
    おはようございます!
    ちいさんの代わりに 
    しっかりラベンダー刈って来ましたよ。
    みなさん もくもくと しかも
    帰りの船の出港時間ギリギリまで。。。。
    乗り遅れるかと思いました  ははは~~”

    野の島のラベンダーを みんなに知って貰いたい
    っていうKiKiさんの手伝いを
    していけたらなあ~って 思います。
    [Res]ちい
    2011/07/20 08:57
    去年もっ
    時間がたりなぁ~いっ
    てボヤキっましたぁ~^^
    kikiさんの前向きな気持ちっ!
    きっと源は野の島なのかもっ
    って思うほどっ素敵な島ですっ

    震災で悲しい現実もあるけど
    一歩一歩前進してるんでしょぉ~ねっ^^
    ちいも応援したかったですぅ~^^
    とかなんとかイイながら・・・・・
    ラベンダーのお土産も期待してたんですけどね(あははっ)

  11. 2011/07/20 21:07
    こんにちは。コメント20ってすごいですね…。
    読者ボタンってやっぱりないんですね〔笑〕
    今までずっと探してたんですよ〔笑〕
    私が探せないのかと思ってどこにあるんだろうって〔笑〕
    トタンは駄洒落じゃないんです~。ほんとなんです〔笑〕
    デンタータはイングリッシュじゃないのは確かです~、私もよく分かってない…です。〔汗〕
    コメント返し不要ですよ~。
    [Res]ちい
    2011/07/21 22:03
    そぉ~なんですよぉ~
    探しちゃいましたか!
    でもねっ読者ボタンなくてもっ
    読者になれる昨日がどこかにあるらしいぃ~よぉ~

    どこ押したのっ!?って聞きたくなっちゃうぐらいっ
    フシギっ!!
    でもまっ いつでもっ遊びにきてくださいね^^
    お気楽コメントっなら大歓迎よん(ウフっ)
    知的なコトは聞かないでねぇ~~~(あははっ)
    脳みそ弱いからぁぁ~~~^^

    ほんとっトタンっ!
    どんな一部なのかしらぁ~~~(あはっ)

    フレンチと同じ?解釈?でいいのかなぁ~^^
    ねっ・・・難しいコトっ分かんないでしょ♪(がはっ)
    また遊びにきてねぇ~^^

  12. ぴこmama
    2011/07/20 21:36
    「にわばな」から遊びに来ちゃいました^^
    ラベンダーたくさん収穫できたんですね~♪
    ウチは結局全部咲かせちゃって、バラのマルチにちゃいました(^^;
    サシェ作りが出来て羨ましいっ!

    関東もこれから台風が接近してくるようです。
    そちらに向う事無く太平洋に消える事を願っています☆
    [Res]ちい
    2011/07/21 22:08
    わぁ~おっ!!ぴこちゃんがココまで
    飛んできてくれたぁ~~~^^
    ココまで遊びにきてくれてありがとぉ~です^^

    バラのマルチぃ~~~
    バラの剪定枝をマルチにして冬の間
    堆肥化してるお話は聞いたコトあったけど
    ラベンダーまんまをマルチにっ!!
    ウフっ♪いいコト聞いちゃったぁ~~~~^^
    茎の部分のマルチっ!さっそくスタンバイしよぉ~っ!

    ぴこmamaさんの願いっ!届きましたよぉ~^^
    さらぁ~っと風が吹いた程度で
    太平洋へと消えてきましたぁ~~^^
    ちい庭の被害は0でございまぁ~す!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/98033

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧