土のう式落ち葉腐葉土の( `∀´)出口

テーマ:腐葉土作り
10月には使いたいっ
(`・∀・)ノ ---===≡≡≡使うぞぉ~

なぁ~んて言っててっ
もう使ってましたっ
(* >∀<)=3ブっ

土のう式
落ち葉腐葉土っ


なつかしの・・・・去年11月 
ケヤキ落ち葉拾いっ(* v v)

入り口っ

落ち葉

・・・・から 1ヶ月・・・・
切り返し基材 3回
↓↓↓

落ち葉腐葉土作りっ

・・・・から 4ヶ月・・・・
切り返し基材 2回
↓↓↓ 

触ってみても
嗅いでみてもっ

(>∇<)♪完成してるよねっ?
ひとりゴト

完成したっぽい
落ち葉腐葉土を・・・

マルチングに使いましたっ

土のう式落ち葉腐葉土

足らなかったですっ
(>∀<;)

・・・・から 10日・・・・
↓↓↓

落ち葉腐葉土マルチ

なじんでおりますっ( ´∀`)


マルチング以外に
使ったのは・・・

植え付け床っ( ´∀`)です

落ち葉腐葉土の上にノっけて 植えつけた
花後鉢植えクリスマスローズっ



葉っぱ1枚っから
2週間ぐらい経って
↓↓↓

今日の出口っ
( ^ ∀^) ♪

クリスマスローズの植え替え

落ち葉集めから半年で
出口にこれたコトっ

幸せに思いますっ(´・`)
感謝の気持ちでいっぱいですっ


腐葉土の上質さは・・・
置いといて・・・


葉っぱが出るだけで
大ニュース!!( ; ロ)゚ ゚
になっちゃうほど

まだまだ
発展途上庭ですっ
( ´∀`)

出口まで一緒にお付き合いくださって
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
ありがとぉ~ございましたっ

ポチっと 
スタートライン 応援よろしくお願いします

にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking 



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>

82名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/16 13:01
    腐葉土、やっぱり1回はふるいにかけはるん?
    それとも、かける必要のない位、半年で分解されますか?
    いやいや十分大ニュースですよ!!!
    葉っぱ出るんは、超嬉しいですもの♪ね!(Y)
    [Res]ちい
    2011/05/17 07:41
    今は生ごみ堆肥も腐葉土もふるいにかけずに
    そのまんま使ってまぁ~す^^
    腐葉土は粉々に近い状態だけど
    たぶんふるいにかけられたのも
    残ったのも栄養万点かもっ(ウフっ)
    Y様っ生ごみのお次は腐葉土に挑戦ねっ(あはっ)

  2. ばらjon
    2011/05/16 14:14
    すごい!すごい!
    自家製腐葉土~いい色ですね♪
    去年はおじいちゃんワンコの世話であまり枯れ葉集めができませんでした。。。
    今年の秋こそ仕込むぞと思いました!(ちょっと先だなぁ 笑)
    もう1度、ちいさんとこの過去記事でおさらいしよっと!
    [Res]ちい
    2011/05/17 07:44
    うんうんっ
    今年の秋に一緒に腐葉土作りが開始できたらいいなっ^^
    公園のお掃除・・・
    実は落ち葉集めですっみたいなっ(あはっ)
    一石二鳥っ!楽しみましょぉ~ねっ
    今年は完全ケヤキ100パーでいきますっ!^^

  3. 2011/05/16 20:24
    無事、出口まで到達しましたね^^
    沢山落ち葉を拾ったつもりでも出来上がりは少ないねぇ~(汗)
    今年は公園をお掃除してる振りして落ち葉拾いに精を出しますわ~ ちい子ちゃん達神戸まで出張してくれないかしら。。。(笑)

    あと一袋、大事に使います へへへ
    [Res]ちい
    2011/05/17 07:47
    出口応援ありがとぉ~ですっ^^
    leonさんとは一緒に腐葉土作りでもできて楽しかったですっ
    あっ!今年もまだまだ続けるよん^^
    そうそうっ落ち葉を拾った時は多いかなって思ったけど・・・
    仕上がっみて実際に使ってみると
    いくらあってもイイっかもっ^^
    また今年も一緒に腐葉土作りしましょぉ~ねっ^^
    ちいも木枠の方は大事に使いまぁ~す(ウフ)

  4. maico
    2011/05/16 20:39
    さすが!!
    ほっぽいといてるのはやっぱNGよね~(><)
    今年は畑耕す時に肥料は入れたけどね…

    お店から買ってますね…

    自然のものが一番なんだけど(^^;
    [Res]ちい
    2011/05/17 07:50
    落ち葉腐葉土も生ごみも
    作ってる過程がとっても楽しいんですっ!!^^
    しかも結果エコっ!っていう言葉の響きもっ!(あはっ)
    まだまだ上質さは・・・・売ってるものの方が安心かもっ
    ドキドキっしながら使ってるしねっ^^
    ほんとはmaicoさんにも手作り腐葉土をお分けしたいところ・・
    なんだけど・・・maicoさんガーデンが枯れ庭になっちゃったら
    大変なことになっちゃう(汗)もう少し待っててね^^

  5. 2011/05/17 08:17
    沢山のマルチ、いいなぁ。
    tombo庭はケチって植物の株元にしか、
    施せません~(泣)
    しかもケヤキっ!見るからにふかふかっ!
    やっぱ講習受けると違うなぁ。
    [Res]ちい
    2011/05/17 20:45
    植物の株元だけでも
    十分ですよねっ^^
    ちいは欲張っていっぱいアホみたいに・・
    使っちゃいましたっ(あははっ)
    案の定・・・足りなくなってっ(あはっ)
    畑の木枠から運ぶ予定♪


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/92194

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧