木枠式落ち葉腐葉土作りの今冬最後の切り返しっ

テーマ:腐葉土作り
月に2度3度ペースで└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3 
落ち葉に手をかけ 基材かけ 水かけ・・・切り返しっ

過保護っ

でも・・・・もうぉ~ 寒いっ
過保護はやめて・・・この↑理由

春までほっとこぉ~
(mー_ー)m.。o○ zZZZ
木枠式っ落ち葉腐葉土作りっ



落ち葉を集めてから・・・75日のあいだに・・・

米ぬか・油カスの発酵促進基材
水分補給 
酸素補給

の切り返しっ=3=3=3=3=3=3 合計 6回

木枠式落ち葉腐葉土作りの切り返し

木枠ちゃぶ台( ゚ロ゚)ノ 返し

木枠返し

いるいるっ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
木枠のミミズっ

ミミズ


この冬っ最後っ
7回目の切り返しをしましたっ=3=3=3=3=3=3


中はホッカっ
外はカッサっ

木枠落ち葉の放線菌

発酵促進基材は・・・
米ぬかと 手作り発酵米ぬかEMぼかしっ( ^∇^)

基材


混ぜて・・・混ぜて・・・混ぜて・・・
腰が痛いっ

いままでは・・・
落ち着きのない生活を送ってた ミミズさんっ
しばらくは ゆっくり生活しててねっ

発酵熱で 燃えるかもっ(¨* )


ぽつんっと一人
ヘラヘラっ ウフフっ(* ̄@@ ̄*)

木枠式落ち葉腐葉土作り

6月にでも 見た目しっかりした 黒光り落ち葉になれば(¨* )

10月には・・・
完熟腐葉土として 安心して使えそうぉ~(¨* )


今冬最後の 落ち葉腐葉土作りの
切り返し作業を・・・・
終わりっ 
にしましたっ

次は・・・春っ(´ー`*)


コメントありがとぉ~ 「冬の生ごみ堆肥作り」 コメントありがとぉ~


Leonさん( ^∇^)
木枠の落ち葉にも あの変な卵?みたいなのっいましたよぉ~
まっ ふ化したら どっかにいくでしょっ?みたいなっ( ^∇^)
見なかったことにして( ̄ *)切り返し しましたよんっ

maicoさん(´ー`*)
かつおダシぃ~ うわぁ~ 香りがぁぁぁ~(´ー`*)
え?ちい家のダシ?
聞かないでぇ~(ヽ・∀・)アヒャ?
ばぁ~様に笑われちゃうぅ~

コメントありがとぉ~ 「週末は薔薇と富士山」 コメントありがとぉ~


オブリさん(*´∇`*)
許可なく名前を出すっ ちい・・・・からぁ~のっ
東京っ横浜っ・・・って聞くだけで緊張ぉ~(*´∇`*)
ボーズ頭で新宿をウロついてた学生時代が懐かしいわぁ~
あれ? ボーズ頭のほうが よっぽど緊張する?
阿佐ヶ谷姉妹 だははぁ~ 最高ぉ~( ^∇^)
 
maicoさん(¨* )
そんな気がしてましたっ お風邪早くよくなって
maicoさんパワー爆発っしてくれますよぉ~にっ(¨* )
わかるぅ~ 住んでたコロは当たり前の光景だったけど・・
少しでも近くに行って 拝みたいですっ( ^∇^)

Leonさん(*´∇`*)
地元ウロウロのちいでぇ~す(*´∇`*)
Leonさんブログで富士山みたら 遠いようで・・・近いお話っ
この富士さんをLeonさんも見たのねぇ~って
感動に浸っちゃうかもぉ~(*´∇`*)
デジカメ構えてズームの用意っ トラバっ まっててねぇ~

baramaruさん(*´∇`)ノ♪
最低気温3度で・・・・
「もぉ~限界ぃ~」って叫んでたコロが懐かしいですっ
今じゃ 3度なんてあったかいっですよねっ(*´∇`)ノ♪
あぁ~ 沖縄にいきたぁ~いっ あら? 関東飛ばしちゃったっ
シュークリームたべたぁ~いっ コレ捨てロール

ゆーさん( ^∇^)
室内イベントだと 植物達も生き生きですよねっ( ^∇^)
ここでも・・・3月ゴロ屋外に 温室植物達がお披露目されるよっ
バレーボールは1年中っ でもねっ バレーする時はノーメイクちいっ
認識してもらえるか・・・心配(ヽ・∀・)アヒャ?

ホリーのTさん(*´∇`)ノ♪
こっちでも花粉が飛び始めてまぁ~す( ̄ *)
毎日乾燥青空っ 鼻も喉もっ ムズムズイガイガっ!
バックアップ・・・・してないわぁ~・・・・(¨* )
携帯で散々な思いをしたのに・・・






グリムス環境キーワード

エコアクション・地球温暖化・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊・エコバッグ・省エネ
ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・エコマーク・京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>
75名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい



大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー





【クレマチス】 アルバ ラグジュリアンス  (ヴィチセラ系) 4.5号ロングポット苗 ★



【クレマチス】 インスピレーション  (インテグリフォリア系) 4.5号ロングポット苗 ★



【クレマチス】 グレイブタイビューティー  (テキセンシス系) 4号ポット苗 ★


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/27 12:25
    庭の土が気になってからミミズを見つけると
    嬉しくなります、いい土になる そう思い
    幼い頃、熱を出すと母がミミズを集めてきて
    すり潰し背中に熱冷ましとして貼ってくれました
    ひゃー冷たい これが以外に効果ありでした。
  2. 2011/01/27 13:25
    うちのコンポスト、最後に蟹ガラ入れて二次発酵行きに
    したのですが…今でも若干蟹っぽい香りが(笑)
    もうちょっと温度あげてからおわらすんやったかなぁ?
    腰の痛さも今年のお野菜の為と思ったら…ね。
    でも無理はなさらないでね、お大事にです!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/82343

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧