1  |  2  |  3    次>    

小庭で生ごみ堆肥作りっ

テーマ:堆肥作り

危険かなぁ~っと思いながらもっ まっ大丈夫でしょっ! 甘さ・・・は相変わらず

変わってない
のでございますっ

庭直置きっ
底なし・・・

リトルっ

生ごみ堆肥

生ゴミ堆肥ボックスぅ~


木枠式
段ボール式

と・・・
同じ要領だよっ
缶式スタイルっ
いかがかしらぁ~っ


応援してもらえると嬉しいなっ♪
ポチ!

ポチ!





                                      ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

庭土の吸水講Σ('0'*)

テーマ:堆肥作り

雨は今日の朝までっ かと思ったけど・・・降ったりやんだりっヽ(^_^;)今日は落ち着かなかったわっ

雨の日って・・・


蒔く種ないかなぁ~

・・・・・

ちい子が学校からもらった
種があったのっ!

ってコトで・・・

隣家の境目

 ・・・恒例の朝顔っ

 
 震災で
 引っ張られた溝にっ

 (*´∀`)ノ パラパラァ~


 
 登っていくと
 フェンスがあって

 
 イイ感じに絡むのっ♪





最近・・・もう一つ増えた雨の日の・・・

庭土の地面に通じる
フンの下っのΣ('0'*)ミッケ!

吸水講


坑道・・・吸水講ッ!!探し


ミミズなのかっ
なんなのかっ

いまだに不明ヽ(^_^;)だけどっ

少しでも
深く浸透してくれると
イイなっ♪




応援してもらえると嬉しいなっ♪
ポチ!

ポチ!





                                      ページトップ

ミミズのフン♪(∇≦≡;´Д`)コガネムシの幼虫!

テーマ:堆肥作り

ミミズのフンなのかっ!?コガネムシの幼虫の塊なのかっ!?・・・気になりだしたらっΣ(・Д・)ノ アウッ

止まらなぁ~いっ

runさんブログと
エルモさんブログ(エルモさんっ初めましてっ♪ヽ(*´∀`)ノ)へ
遊びに行ってもっネットで調べてもっ

ちい脳みその中で
コレダーっ!!

は出てこなかったわっヽ(^_^;)

写真中央っ
に注目してみてチョ



コロンとした物体・・・

1ミリか2ミリぐらいの物体が
まとまって直径約3センチぐらいの塊っなの

ミミズのフン♪(∇≦≡;´Д`) コガネムシの幼虫
キニナルゥ~


今日の日差しで
物体がカラカラ・・・

アッ!

雨のアトって
ミミズが地表に顏を出す
ってよく言うでしょっ♪
ミミズは
夜行性っだけどねっ

探してみたのっ
┌(_Д_┌ )┐=3=3 カサカサ

植物の影の影の影っぽいトコっ
ミミズは
腐葉土質がお好み
栄養はぼかし肥だそぉ~な♪

日陰の物体は
こんな感じ・・・



大きさは日向のカラカラと一緒だけど
なんだか潤いヽ(^_^;)的に

新しい感じよねっ

この物体を
シャベルで転がして
どかしてみたら・・・

地面に垂直に伸びる小さな穴を
発見しましたっΣ('0'*)ハッ!
ミミズの坑道は
吸水性を高める穴だそうなっ

表面をほじくってみたら・・・
ホラっ!! イタッ!!

ミミズ

小さなミミズっ・・・

アリだの
ダンゴムシだのもいたのよねっヽ(^_^;)

一昨年までは
栄養豊富な・・・          
ミミズのフンは土壌のN・P・K
を高めるそぉ~なっ

ミミズのフンと思ってて

この塊を集めて庭に撒いたり
水かけたりしてたのよねっ

コガネムシの幼虫だったらっ
ゲッソリだわっ
(゚д゚lll)ヒュルルルルゥ~





応援してもらえると嬉しいなっ♪
ポチ!

ポチ!





                                      ページトップ

土を診る|-`)3姫ライラック編

テーマ:堆肥作り

最近は乾燥続きだったから ┐(´ー`)┌ 今日の雨はちょうどイイ潤いっ それに気温も真冬日から解放されつつあるしねっ♪

玄関ドアを開けてすぐのっ
姫ライラック

の株元は・・・

姫ライラック いつでも乾燥してるのっ
 出っ張った2階ベランダの下


 水遣り以外にも
 なんにもしたこと(・∀・)ナイ!!
 姫ライラック
 
 の落葉した葉っぱは・・・
 
 とっても上質だわっ
 油分がほどよくっ
 ミネラル豊富っ

 (´-`).。oOだと勝手に思ってる
 ダケなんだけどねっ

姫ライラックの下に鉢物植物を置いてっ
落葉した葉っぱ

を積もらせております

パリパリに乾燥してた表面の
姫ライラックの葉っぱの下っ

(¬_¬)

覗いてみたくなっちゃうよねっ クレマチス ピンクアイス

     

     黒光りした丸葉っ

     ほどよい
     サラサラぁ~( ´∀`)シットリぃ~



冬の間の
のんびりな微生物の活動はっ

堆肥化の安心した喜び♪だねっ
                       
                       クレマチス↑ ピンクアイスっ
                       庭→鉢上げ→庭→鉢上げ


根を安住させてあげなくちゃっ(*'-')b






            

応援してもらえると嬉しいなっ♪
ポチ!

ポチ!





                                      ページトップ

土を診る|-`)2アジサイ編

テーマ:堆肥作り

朝から澄み渡る青空っ(*`Д´)ハッブション!!~~~鼻も目もっヒサン 飛散してるねっ こういうトキは・・・お肌に優しい高級テッシュが欲しくなるよっ


今年の腐葉土作りは
公園落ち葉が

庭の落葉はっぱに変わっただけっヽ(^_^;)ぽいちい庭ですっ

庭の落葉樹を見てみるとっ
|-`) けっこうイイ質してるのねっ

そんな葉っぱはっ・・・

庭土 アジサイっ
 の・・・
 落葉はっぱを
 積もらせてっ
 普通にホッタラカシ

 
 表面はパリパリだけど

 下から
 順に微生物が分解した
 アジサイの葉っぱは

 しっとり系の腐葉土へ(^―^)
 時々ミニスコップで サクサクしてますっ


 堆肥化して3年っ・・・
 4年?かな?


どっちでもいいけどっ

3年以上たったからっ
きっと庭土喜んでるねっ
ε=ヾ(*・∀・)/

アジサイ土


最後のスコップ一押し10センチぐらいはっ
思いっきりっ押し込んで

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ エイヤーッ!!

見た目大満足っ


中身は
|-`)酸素が足りないっ
感じっの庭土でしたっ




(*`Д´)ハッブション!
今日は午後から
授業参観日だわっ            



応援してもらえると嬉しいなっ♪
ポチ!

ポチ!





                                      ページトップ

土を診る|-`)1スコップ編

テーマ:堆肥作り

米ぬかぼかし肥を施して(´▽`*)3ヵ月以上が経ちましたっ 生ごみ堆肥トカ腐葉土トカ有機質タップリの・・・・

庭土 フカ庭土っ
 のハズっヽ(^_^;)


 ココは
 植替え植え付け
 10年以上してないトコでっ
 メキシカンブッシュセージの
 ウシロ

 

 有機質はマルチング程度に
 置いてるトコだけど・・・

 
 
 どれだけ|-`).。oO(土が柔らかいのか)
 診たくなっちゃったっ



スコップの高さまで・・・

庭土


重っヽ(^_^;)み
感じましたっ
            




応援してもらえると嬉しいなっ♪
ポチ!

ポチ!





                                      ページトップ

ぼかし(▽` o) 堆肥作り

テーマ:堆肥作り
暑いっ
のひと言っ´Д`);`;:゙::`ふぅ~
昨日も暑かったけど
今日は33度まで上がるみたいっ

(〃´o`)=3

畑を耕すたびに
石ころ拾い´Д`)の2坪畑で・・・
いつまで・・・続くんだろぉ~
木枠なしの
堆肥化も始めましたっ



kikiさんから・・・
「木枠を使わずっ
畝の横で直堆肥作り」

(゜゜)・・・・・!!
手っ取り早そうジャンっ

堆肥作り

ゆっくり堆肥化しながら
根に栄養を吸収させる
しくみっぽいっ"(。'-')(。,_,)ウンウン" 
絵っだけで 勝手に解釈


一石二鳥情報を聞いて・・・
やってみたくなりましたっ(゜゜)

トウモロコシ畝の近くを
少し掘り下げてからっ

石ころ´Д`);`;:゙::`ゴロゴロ



昨日収穫したジャガイモの
リセットゴミを粉々にして・・・

堆肥作り

びにょぉ~に残ってた

ぼかし
もみがら
基材を入れました(´∀`)ノ '`ィ

EM活性液は省いちゃったけどねっ
なかったのっ


EM活性液の散布が
一番大事な作業っぽいっから
今度 講習会に参加して
プロのやり方をちゃんと聞いてこよぉ~っと

(゜゜)・・・・・??
聞いてから実践だった?

ポチっと応援してもらえると嬉しいなっ♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「畑の石ころ」



。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。


クロッカスローズ
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-43.html



ちなみにっ

昨日木枠に入れた
ガーデンローズゴミとインゲンリセットゴミと生ゴミの

米ぬか基材の堆肥化は・・・


外気温よりも
暑い( `∀´)っ

木枠堆肥

米ぬかを基材に使った堆肥化は
やっぱ(´∀`)ノ 木枠式だねっ




「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
↓↓↓
<投票する>

83名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





ショップリンク

バラの家
薔薇を買うならココっ↑


 ページトップ

生ごみv(≧∇≦)v ♪堆肥化基材

テーマ:堆肥作り
朝は肌寒かったけど
日中は・・・

動けば
暑かったですっ
(〃´o`)=3 フゥ

今日は
家庭菜園2坪畑で・・・



ジャガイモの畝と畝の間に・・・

木枠生ごみ堆肥&木枠落ち葉腐葉土
↑↑↑
土寄せ用の堆肥っ

を・・・敷き詰めて
生ごみ堆肥木枠を
リセットしましたっ(* ̄∀ ̄*)

ジャガイモ

リセットした↓↓↓
生ごみ堆肥木枠には・・・
写真手前っの木枠

生ごみ&木枠落ち葉腐葉土(基材分)

を・・・入れましたっ

写真奥の100パーセント木枠落ち葉腐葉土↓↓↓から ハイシャクっ!!


木枠堆肥場

手作り木枠落ち葉腐葉土が・・・

生ごみ堆肥化基材にも加わりましたっ
v(≧∀≦)v イェェ~イ♪


自宅土のう式の落ち葉腐葉土は
ガーデニング用土と
マルチング用にっ

畑木枠式落ち葉腐葉土は
畑用土と
堆肥化基材にっ

ガーデンライフスタイルに合わせてっ
落ち葉腐葉土を使うっ!!

(o⌒.⌒o)ウホっ

我ながらっ!!
 
までぇ~な落ち葉腐葉土使いにっ
ドモ\(~∀~* )/ドモ

ウットリっ



ぼっさの
つるありインゲンも・・・

までぇ~
にしたつもりっ

つるありインゲン

までぇ~に=丁寧に
(* >∀<)プー
収穫大変そぉ~


足元だけじゃなくて
お野菜たちも美しく見える菜園に
できればいいなっ(´∀`)ノ '`ィ

ポチっと 
までさ 応援よろしくお願いします

にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking 



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>

82名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


 ページトップ

冬の生ゴミ堆肥作り

テーマ:堆肥作り
今年一番の?寒さ? すごいっ(((;゚Д゚)))ガタガタ 寒いっ
多肉に覆われてるのに・・・
骨まで凍りそうぉ~

きのうの午前中は・・・・
ポッカっ(¨* )だったんだけどなぁ~

ブラインドから・・・
カーテンへっ



ちい子のおねだりっ
プチリフォーム(´ー`*)
新入学お祝いっ

カーテンレール


お味噌汁の作り方っ
「宿題」長男くんっ

困る(・x・。)んですよねぇ~
料理の宿題って・・・
ほとんど「ちいの宿題」だわっ

とん汁

あれ? とん汁って?
お味噌汁・・・???

どっちにしても ボロが出たのは 確実(* ̄@@ ̄*)かもっ


普段よりも 味が薄っ(¨* )かったっ
とん汁・・・・・


今日は この寒さの中っ・・・
きのうの とん汁大量生ごみ と 3日分の大量生ごみ冷蔵庫保管 を・・・
畑の木枠へっ =3=3=3=3=3=3 運びましたっ


木枠式の堆肥化

1度に大量投入 してるけど
上手に分解(*´∇`)ノ♪しているよっ

木枠式生ごみ堆肥作り

ダンボール式から・・・・土嚢式へ

土嚢が破けてっ
・・・・・今は木枠式っ( ロ_ロ) フッ


家庭ゴミやプラゴミと一緒っ
切り刻むと 4日分の生ごみも
半分以下になっちゃいますっ

規模が大きいから・・・
掘って埋めるっ(¨* )。o○ イメージですっ



崩したお山に・・・

基材は米ぬか


とん汁生ごみ

切り刻みながら・・・混ぜるっ ズボラっぷりっ
でしょっ(*´∇`)ノ♪


崩した堆肥をかぶせて・・・
微生物に分解してもらいますっ(*´∇`)ノ♪

埋め戻し

ひょっとしたら・・・
お山の中は
うちの 暖房部屋よりあったかそぉ~ ○o。(´・`)。o○


インフルエンザが 流行中っ
小さいお子がいる家庭は・・・気をつけてぇ~


コメントありがとぉ~ 「住宅リフォームフェアでトールペイント」 コメントありがとぉ~


にぃ~のさん(*´∇`)ノ♪ 
製作中・・・
ふとっmaicoさんに
「男の人でも トールする人って いる?んですかぁ~?」って聞いてたんですよっ
「いますよぉ~」by maicoさんっ
にぃ~のさんも その一人だったんですねっ( ^∇^)

maicoさん(*´∇`*)
楽しかったですぅ~ 
次男くんは 日記にトールペイントのことを書いたんですっ!
いつもは1ページの日記が・・・4ページっ!( ^∇^)
よっぽど・・・楽しかったんですねっ
またっ よろしくお願いしますっ
次回はにぃ~のさんとご一緒に・・・・( ^∇^)



ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村         人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking      blogramランキング参加中!



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>
75名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい




記事最初に書いても・・・変わらなかった(。。)よっ

グリムス環境キーワード

エコアクション・エコマーク・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊・エコバッグ・省エネ
ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・地球温暖化・京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット


それに・・・トラックバックで ココ↑が強調されてしまうのはねっ(・x・。)





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー






【クレマチス】 ポロネーズ  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★




【クレマチス】 ミケリテ  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★




【クレマチス】 カルーレア ラグジュリアンス  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★


 ページトップ

くるカラ堆肥化ガーデンへっ

テーマ:堆肥作り
久しぶりのガーデン見学へ=3=3=3=3=3=3 仙台ちいです
ガーデン内の 堆肥化デザインを 
見学させてもらいましたっ( ^∇^)

肥料も手作りっ 堆肥も手作りっ
デッキも テーブルも 小道レンガもっ 手作りっ(゜゜)目が点
奥のパーゴラもっ

Lyraさんガーデンっ(*´∇`*)



草花ガーデンと
堆肥化デザインが 
同化っ(★´ -`)(´- `☆)

Lyraさんガーデンの堆肥化デザイン

ガーデンカバーの・・・
くるカラ
この目でしっかり 見てきましたっ

くるカラの小道っ(*´∇`*)
ウフフ・・・・
くるカラっ注文済みっ
ちい庭にも くるっカラね

Lyraさんガーデン
 
草花を育ててるっ 実感っ 
草花と(★´ -`)家族(´- `☆)の会話も 広がるねっ


Lyraさんくるカラガーデンデビュー作

kikiさんブログでくるカラ・ネットを紹介してますよっ


見学後半は・・・
骨まで凍るような寒さっ(((;゚Д゚)))
ふとっ・・・・ん? 
初雪じゃんっ

一緒に見学した ブロ友さんRuiさんと3人 3台で
もっとサブイっ ガーデン・ガーデン園芸店へっ

Lyraさんも Ruiさんも 自分の庭のように・・・
車をかっ飛すっ=3=3=3=3=3=3

・・・ちいにとっては異国ですっ 
もっとゆっくり!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ 走ってぇ~
緊張して 記憶が飛んでますっ



まずは・・・
食べよっ( ロ_ロ)V フッ

ガーデン・ガーデン

ランチ中は・・・
薔薇がどぉ~たら こぉ~たらっ
ε- (´ー`*) フッ

ランチ

聞いてるだけで ホッとするっ
意味分かんなかったけどねっ( ^∇^)


ちいはさっさと食べて お買い物ぉ~

姫リンゴが欲しくて・・・・(・・ )( ・・)
ないよぉ~ どこ?どこ?ウロウロっ
そうだっ 聞けばイイっ
電話で・・・kumiさんっ・・・・!! (¬_¬)出なかったっ
結局・・・姫リンゴを見つけたのは 買い物のあとっ

ろれつ(・x・。)おかしいぃ~ 
口が開かないっ寒さっ こういう時って・・・ 
植物のカタカナネームは 発音しにくいっ(ー.ー )



来春のポカポカ陽気に
またこよぉ~っと(¨* )

ガーデン・ガーデン

ちい庭には・・・雪はなかったけど
寒さは変わらずっ(((゚Д゚)))ガタガタ
 
お買い物

セダムと
シナモンスティック(*´∇`*)
お連れしましたっ


姫リンゴちゃんっ 
来春 あなたを連れて帰るからねっ(¨* )




グリムス環境キーワード

エコアクション・エコマーク・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊・エコバッグ・省エネ
ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・地球温暖化・京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>
68名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー






【クレマチス】 アルバ ラグジュリアンス  (ヴィチセラ系) 4.5号ロングポット苗 ★




【クレマチス】 インスピレーション  (インテグリフォリア系) 4.5号ロングポット苗 ★




【クレマチス】 グレイブタイビューティー  (テキセンシス系) 4号ポット苗 ★


 ページトップ
1  |  2  |  3    次>    

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧