春の木枠腐葉土(;`・∀・)ノ 切り替えし

テーマ:腐葉土作り
マムクラブメンバーの皆さんっ

ブログ堆肥化シールを付けてる皆さんっ

遊びに来てくださってる皆さんっ

足ポチ友さんっ

初挑戦の腐葉土作り
応援してくださってありがとぉ~(* v v)


10月に落ち葉を集めてから・・・
秋6回
冬1回
昨日は 春に1回っ
ラストの基材米ぬか・水
切り返しをしてきましたっ(;`・∀・)ノ

気温が上がってくるので・・・

木枠式も~(m~-~)m 野ざらしっです
雨の要素と太陽のお力で
自然分解っ



カーペットと交換したのは

竹をつないだ
竹ブタ(´I`)
1センチの隙間があいてるよっ

落ち葉腐葉土作り 木枠のフタ

なんか・・・・
涼しそうぉ~( ´∀`) 


次回 夏の切り返しは・・・

暑いし(> <;)
フラワーシーズンを満喫したいし・・・
しないよぉ~な気がする

はじめが肝心
アトは~(m~-~)m 
秋までのんびりっ熟成っ

なので
腐葉土作りっ
おわり
・・・・・・・・
だと思うっ

ポチっと 
竹ブタ 応援よろしくお願いします

にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking     



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>

82名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい




グリムス環境キーワード


エコアクション・エコマーク・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊
エコバッグ・省エネ・ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・地球温暖化
京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット・植林・植樹





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/04/27 21:34
    私も秋に使用する予定で混ぜ混ぜ完了。
    秋の植え換えや株分けに活躍の予定です。
    気になって何回かさわってしまいそうだけどね。(笑)
    いろいろ試して自分なりのサイクルがつかめれば楽しいですねぇ。
    [Res]ちい
    2011/04/28 08:30
    土のうの方は
    温度が上がってるときは・・・
    ほっとけぇ~ って感じだったけど
    今は 毎日眺めて・・・
    それだけにとどまらず・・・
    混ぜ混ぜしちゃってまぁ~す
    秋には1サイクルっ 
    あぁ~ たのしみぃ~^^

  2. 2011/04/27 21:47
    そうなの?
    もう、混ぜ混ぜ完了?
    デッキの下で熟成待ちですね^^

    私も覗いてしまいそうです(汗)
    自家製の腐葉土を使えるなんて嬉しい~
    アリガトウ♪♪♪
    [Res]ちい
    2011/04/28 08:27
    秋にすんごいがんばったし
    お色は もう黒光りっ!ばっちりっ^^
    土のう式よりも早く仕上がってる感じ(ウフ)
    leonさんトコも実験お勧めですっ
    ひょっとしたら もう使えるかもよっ^^
    基材入れても温度の上がりがゆっくりだったら
    「ウフフ」のサインかもっ^^

  3. maico
    2011/04/27 22:01
    庭の畑は母が耕し…苗を植え…
    今日は2時間くらい水に浸したインゲンの種(豆)を植えましたよ~
    まだ早いかな?っと思いつつ…
    母らしくしていることが嬉しくってたまらない気持ちでした(^^;
    [Res]ちい
    2011/04/28 08:24
    桜が満開過ぎたしっ
    インゲンの種まきも大丈夫そうぉ~^^
    maicoさんトコはお母様のらしさっ
    が家族の幸せなんですねっ^^
    種をまいて収穫するっ
    収穫の喜びは家族の喜びっ!ですねっ
    大収穫っ!祈ってまぁ~す^^

  4. baramaru
    2011/04/27 23:41
    こんばんは~
    今日は暑いくらいでしたね!
    竹のフタが涼しそう~!

    ↓のフカフカ土の畑。
    以前見せて頂いた時と同じような風景に、なんだか泣けてきます…
    以前と「同じ」で良かった。。
    [Res]ちい
    2011/04/28 08:10
    同じってことは 幸せなことですよねっ^^
    凡人 平凡が一番ですっ
    ほんと 変わらない畑仕事
    うぅ~ もらい泣きしそぉ~(ウルウル)
    去年と同じ 収穫ならもっといいなぁ~(欲張り)
    枝豆は去年以上っ!大きく育ってほしなぁ~^^

  5. 2011/04/28 07:02
    どうも切り返しと聞くと部活でやってた剣道の練習を思い出す「わたす」で~す(笑)

    にわかファーマーは土作りに挑戦できるかしらぁ~?!

    変わったブタをお持ちなんですねぇ~♪ キャハッ!

    おらいの枝豆 芽が出てきたよん♪

    [Res]ちい
    2011/04/28 08:08
    おぉ~枝豆っ!発芽してるんですねっ
    じゃっ ちい畑の子もっ
    まだ・・・っか

    ちいの場合は
    種蒔きして終わりの作業工程だから
    少しは土作りでもして 
    畑に足音っ聞かせてますっ(ウフ)
    まちゃむねさんの挑戦っ待ってます^^

  6. *Lyra*
    2011/04/28 22:24
    このフタは!!いい!かも。。
    カーペットが一番いいのはわかってるけど、見た目がちょっと。。

    竹は通気性も良さそうだし、効果が気になるな〜。今度見せてもらうのでよろしく!

    私もコンテナに腐葉土と段ボール堆肥を土と混ぜてなじませといて、ズッキーニ植えようかな、と思ってます。土と混ぜた方が発酵落ち着くの早いよね?
    [Res]ちい
    2011/04/29 20:28
    メール読んでくれたかなっ^^
    あの通りの竹ブタっす!
    カーペットの意味って
    保温とか風で葉っぱが飛ばないように
    って理解してたから
    もういらないかなって(単純)あはっ
    風が吹いてもこれなら安心ですねっ^^
    気温上がってくると・・・カーペットだと
    蒸れる気がしましたぁ~^^

  7. 2011/04/29 09:27
    枝豆出来た頃に遊びに行って
    お庭で自家製枝豆&ビールをいただきたいですね!!

    by シャナセナまま
    [Res]ちい
    2011/04/29 20:31
    やっぱ 夏はこれですよねっ!
    あらぁ~ 早くこないとなくなっちゃいますよっ
    ・・・・って夏はまだだけど
    でもね
    うち収穫してからお口に入るまでが
    早いので・・・(あはっ)

  8. 2011/04/29 12:49
    あはは、「おわり」なんですか!?
    後は自然にお任せなんですね!
    熟成期間も大切よねぇ…ワインづくりみた~い!
    あっ!メッセに書き忘れた!
    苗くれはった時の土も堆肥の土なのですか?
    黒くてしっかりした土やったん覚えてるよぅ♪(Y)
    [Res]ちい
    2011/04/29 20:34
    たぶん 終わりだとおもいまぁ~す
    しても9月に1回かなっ^^
    んだんだっ 生ごみ堆肥入ってますよぉ~
    多分 そこら辺の庭土に生ごみ入れた黒ポットっ
    (そこら辺・・・って 汗)
    種蒔きってけっこう神経質かとおもいきや・・・・
    そうでもないかもっ(あははっ)
    ズボラ感覚っ

  9. ばらjon
    2011/04/29 18:13
    はじめまして!埼玉からです☆
    いつもお邪魔しては、いろいろ参考にさせていただいておりますm(_ _)m
    狭いながらも楽しいわが庭でバラやらなにやらに囲まれてぼーとするのが大好きです!
    生ゴミ米ぬか堆肥始めました。何しろ狭いので私は30kgの米袋でまぜまぜしています^^;
    毎日クンクンしては「Good!」
    袋のお尻をさわると、ホカホカ+しっとり
    なんだか、懐かしいわが子達のオムツを思い出します 笑
    [Res]ちい
    2011/04/29 20:39
    はじめましてっ
    埼玉からよぉ~こそですっ
    そちらも 地震の脅威におびえる毎日ですかっ?
    親戚が埼玉の桶川?だったけ?(ほんとに親戚です)
    そこに住んでまぁ~す^^
    さ・・・参考ぉ~ですかっ?
    もっといい記事かかなくちゃっ(あはっ)
    堆肥を匂いで判断できるなんてっ・・・・
    すごいわぁ~^^

    ばらjonさんガーデンを拝見したいですぅ~^^
    鍵コメでもよかったら(こちらで操作します)
    是非 URL教えてくれるとうれしいですっ

    また遊びにきてくださいねっ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/90916

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧