冷たい落ち葉っ

テーマ:腐葉土作り
落ち葉で作る腐葉土 切り返し作業中( ^∇^)仙台ちいです

最近・・・
土のう式落ち葉の温度が 低い r(・x・。)アレ??? 
微生物の 栄養足りてない?
それとも・・・水分?
それとも・・・酸素?

今日のマムクラブ切り返し作業に
急遽っ 講師の先生が駆けつけて下さることになってっ・・・

( ゚ロ゚)ノはいっ! ( ゚ロ゚)ノせんせぇ~ ( ゚ロ゚)ノしつもぉ~ん



先生への質問っ回答っ
行き着く先は・・・
ほとんどココ↓水分・酸素・栄養



↑アニメ化してます
フリーズしてる時は・・・スルーしてくださぁ~いっ<(_ _*)>ペコリ


ちい落ち葉には・・・
微生物の栄養源 
米ぬかが足りてなかったのねっ(¨* )

切り返し作業


・・・・ということで・・・・
ちい土のう式落ち葉
2回目の切り返し完了ぉ~
ε-(´・`) フー

土のう式落ち葉 腐葉土作り

ここから先は・・・
酸素補給と水分過多っ しっかり管理しなくちゃっ
先生ありがとぉ~ ございましたっ(*´∇`)ノ♪


今日の 土のう式の切り返し作業で・・・
木枠式に作ってる 落ち葉の状態が 気になってしまったちいです
微生物の栄養源 米ぬかの量が(¬_¬)少なすぎるっ

どうする? 
米ぬか入れて切り返す? それとも・・・
次回の切り返しまで(¬_¬)2週間ほっとく?



家庭菜園2坪畑の 木枠式落ち葉を
帰りに =3=3=3=3=3=3 見に寄りましたっ

やっぱりぃ~ちめたぁ~いっ( ̄□ ̄;)!! 落ち葉っ




今日切り返し作業に参加した 
マムクラブメンバーの Lyraさんから・・・
   
手作り発酵肥料っを頂きました\(*^▽^*)/ありがとぉ~


薔薇専用肥料っ として配合された
手作り肥料

手作り肥料

汗と努力っ・・・失敗を重ねっ・・・研究しながら・・・(¨* ) 
ちいの為にっコレは言いすぎっ


一生懸命 必死に何かを作ることっ(¨* ) 大切なことだわっ
ちい木枠式落ち葉 やっぱり・・・
米ぬか足して 切り返しすることにしましたっ


マムクラブメンバーさん

kikiさんの木枠式落ち葉の中には・・・
あっちにも(・・ )こっちにも( ・・)ミミズっ

ミミズが住まう美味しい堆肥っ作り
してましたっ

ミミズ


ミミズさんっ(*´∇`)ノ♪ちい木枠落ち葉にも
たくさん集まってくれるといいなぁ~



グリムス環境キーワード

エコアクション・エコマーク・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊・エコバッグ・省エネ
ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・地球温暖化・京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>
68名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー





【クレマチス】 ポロネーズ  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★



【クレマチス】 ミケリテ  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★



【クレマチス】 カルーレア ラグジュリアンス  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ゆー2010
    2010/12/10 08:56
    かわいすぎます~、みみずさんが~♪
    堆肥つくりのバランス、大切なんですね・・・
    私はこの時期はもう寒くて堆肥にならないから無理なんて
    あきらめてしまっているけど、本当はきちんと管理すれば
    初春には使えるんだろうなぁ・・・・

    ↓ちいさんのおうちのイルミネーション、とっても綺麗ですね!!
    すばらしい~。
    我が家は外にはまったく飾らないので、
    お写真を拝見して、憧れ中・・・
    いつかは外に飾ってみたいなぁ。
    [Res]ちい
    2010/12/11 23:54
    この時期って堆肥化はひと段落ですよねっ
    ちいもこの時期はのんびり堆肥化していきますねっ^^
    でもゆーさんのコンポストだと ちいの生ごみスタイルよりも
    保温力がありそぉ~なイメージですっ

    あはは!質素なイルミでしょっ^^
    来年はブルーをどこかに足したいんだけど
    去年もそんなこと言ってったっけっ(あはっ)
    植物もそうだけど・・・色使いって難しいわぁ~(ふぅ~)

  2. 2010/12/10 12:06
    先生の水分・酸素・栄養がバツグンだわ~
    面白い~^^

    そう言えば青かび発生の腐葉土あれからどうなったかしら?
    水分絞って落ち葉を足して混ぜ混ぜしたままだったわ
    (汗)
    [Res]ちい
    2010/12/11 22:24
    水分しぼって 落ち葉を足したんですねっ!
    けっこうアオカビ発生って・・・ゲッソリになって諦めの原因になりやすいみたいだけど・・・
    さすが Leonさんっ!リカバリーしっかりしてたんですねっ!
    アニメーションっ がんばってっ!

  3. 2010/12/10 12:55
    お風呂の残り湯湯たんぽがないと、なかなか暖かくならない~♪
    でもダンボールなら湯たんぽできても、木枠のは大きいから
    自力で発酵してくれないと、大変ですものねぇ!
    いいなぁ、講師の先生が駆けつけてくれて♪(Y)
    [Res]ちい
    2010/12/11 22:22
    真冬は毛布をかけて保存したりもOKですっ
    なんて贅沢な生ごみなんでしょぉ~ねっ!
    まるで 猫がコタツっ!みたいに・・(あはは!)
    木枠の方が・・・実は・・・保温効果あるんですよぉ~
    あぁ~でも腐葉土作りとか時間のかかる子向きですよねっ
    生ごみは短期間でも仕上がるしっ
    今日は土に帰りましたよっ^^

  4. 2010/12/10 19:14
    アニメが面白くて・・・^^
    ミミズ、すごくうまく出来てる~♪

    先生がついて指導してくれるから安心ですね!
    上質の腐葉土ができますように・・・
    う~ん・・みんなスゴイ!    *YUMI*

    [Res]ちい
    2010/12/11 22:14
    ありがとぉ~ 上質の腐葉土できたら・・
    抽選でプレゼントっ!も夢じゃないかもぉ~^^
    その時は 急いで応募してねっ!
    あっ でも
    庭ブロプレゼントよりも 当たる確立高いけど^^
    ミミズちゃんうまく動いてたみたいで
    ほっと一安心です^^

  5. baramaru
    2010/12/10 23:04
    こんばんわ~
    今日のお写真、おもしろ~い!
    先生がしゃべってる~!
    ミミズが動いたぁ~!!

    2枚目のお写真のレディーはちいさん?

    これからますます寒くなるから堆肥も風邪ひかないよう暖かくしてあげてくださいね~。。
    [Res]ちい
    2010/12/11 22:12
    写真のレディーさんは
    kikiさんです
    ちいよりも ちい以上にっ 活動的な方なんですよっ
    今回の画像は先生をメインに作ってみましたぁ~^^
    ほんとに親切な先生で 心強い方達ですっ!
    ですねっ 今日は暖かかったけど
    明日はまた寒くなるみたいですねっ(ブルっ)

  6. 2010/12/11 05:46
    おもいっきり爆笑しながら・・・勉強になる。。

    ちいさんのブログ・・・パワーアップしてますね。。

    水分・栄養・酸素そして先生・・・頭から離れない~^^v
    [Res]ちい
    2010/12/11 22:00
    さとちゃんのところは雪が降ったんですねっ
    雪の下でもご立派な花芽っ
    ようやくクリローちゃんの種ポットの冬越し準備が終わって
    今は・・・大丈夫か不安ですっ(汗)
    種まきしてから1ヶ月でも不安になるのに・・・・
    発芽が来年って・・・・がんばれぇ~!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/78034
  1. 腐葉土ボックスのお引越し ( leonの庭 )

    腐葉土の温度が上がらないと虫くんとはオサラバ出来ないと。。。(ちいさんコメント頂きました)そうか~腐葉土は吹きさらしの冷たい所にあるし混ぜ混ぜしとけば良いんだと。。。(...

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧