公園混合落ち葉で腐葉土作りっ

テーマ:腐葉土作り
午前作業└( ̄◇ ̄)┐=3=3=3=3=3=3 仙台ちいです

今回の落ち葉拾いは マムクラブレディー達と(★´ -`)(´- `☆)一緒に・・・ 

公園混合落ち葉拾いをして 腐葉土作りの第一歩を踏み出してきましたっ



仙台市泉区七北田公園の 木々達

種類は・・・・色々 混合落ち葉

落ち葉拾い

作業開始っ\(*^▽^*)/

混合落ち葉を拾う マムクラブのレディー達

落ち葉拾い


落ち葉の堆肥化だけなら 基材なしっ 水分だけで出来るけど・・・完熟まで(¬_¬)約3年っ

マムクラブのレディー達は・・・・ 

畑やガーデンに栄養たっぷり 短期間で完熟腐葉土(*´∇`)ノ♪目指してますっ

水分を混合落ち葉にかけて 発酵促進基材をしっかりまぶして・・・



水分に・・・EM菌発酵液を採用しましたっ

短期間で完熟腐葉土っを目指してっ

腐葉土作り

発酵促進基材に・・・ぼかし と 油かすを採用しましたっ

栄養分たっぷりの腐葉土っ目指してっ

落ち葉熟成開始

ハイブリットな基材だねぇ~

半年ぐらいで完熟腐葉土 仕上がりそうぉ~ねっ」 by公園施設職員の腐葉土作り講師さん


たった2時間ほどの作業でも 秋のお天気って変わりやすいっ(゜゜)

秋のガーデニングは 無理せず・・・・午前中ですねっ

では・・・・撤収ぅ~



公園の木々達 

管理している公園職員の皆様っ・・・・・

作業終了

大地の恵みを分けてくださって 

ありがとうぉ~ございましたっ(*´∇`)ノ♪

ケヤキ

腐葉土に向かないイチョウの木の葉が落ちる前に・・・・・

まだまだ・・・拾いまっせっ└( ̄◇ ̄)┐=3=3=3=3=3=3




 今日のゲストさん ドード  

キーワード 絶滅動物

グリムス オゾン層破壊




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


花壇に!グリーンカーテン!お楽しみ!クレマチス4鉢セット ★即納限り取り置き不可【バラ】【...

憧れのつるバラのあるガーデンに!バラ苗ピエールドロンサール1鉢とお楽しみクレマチス1鉢セッ...

クレマチス ビエネッタ 5号...

クレマチス ビエネッタ 5号...

価格:1,200円(税込、送料別)

クレマチス ビエネッタ 5号ポット植え 1株




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/11/10 23:13
    足さえ捻挫しなければ〜
    行きたかった〜
    バタン!(倒れました)
    [Res]ちい
    2010/11/11 23:24
    あんなに楽しみにしていた腐葉土作りの第一歩っ
    記憶ができる限り 情報ゲットしてきますねっ!^^
    もちろん落ち葉もね^^

  2. ゆー2010
    2010/11/11 08:41
    たくさん集めましたね?!びっくり~。
    イチョウは堆肥にいれないのですね・・・・
    知りませんでした~覚えておきます!
    大地の恵み、リサイクル・・・利用しないともったいないですね。
    しかも公園もすっきりして、お掃除してもらえて一石二鳥!
    ちいさんの活動の様子をブログで見ていて、
    こういう地域に住んでみたいなぁ~って思いましたよ・・・
    [Res]ちい
    2010/11/11 23:21
    イチョウは繊維質に問題があるそぉ~です
    堆肥化に時間がかかるんですねっ
    あはは!そういえばお掃除もしてたんですねっ
    今気がつきましたっ(あはっ)
    いつの間にか・・・堆肥化ワールドにはまってしまいましたっ

    ちいも住んでみたいなっ イギリスっ
    まずは・・・・飛行機か・・(汗) その前にマネーだっ!!

  3. 2010/11/11 10:35
    えぇ~(。´・ω・)ん?
    落ち葉だけなら3年ですか?
    油粕入れるともう少し早い?
    油粕の量が解らないです~ 米ぬかは適さないと。。。
    LEONのおしっこを掛けてもらおうかな?(笑)
    [Res]ちい
    2010/11/11 23:17
    米ぬかは微生物のエサとして考えてます^^
    米ぬかは一番少なくマブシました^^
    入れすぎても 入れなさ過ぎても・・・適量ですねっ^^

    堆肥化を早める子はEM菌かもっ 

    油粕はガーデンや畑に腐葉土として使う時に
    栄養分もプラスするために入れました
    この子は多めに入れましたよっ^^

  4. 2010/11/11 12:55
    お掃除しながら、堆肥づくり♪
    こんなに大がかりにやったはるんや!
    街も綺麗になって良いですね!
    今朝ラジオでも落ち葉で堆肥がどうとかこうとか言ってて
    全国で皆がやってるのかなて思うとにっこりになりました(Y)
    [Res]ちい
    2010/11/11 23:10
    堆肥化がどぉ~とか・・・こぉ~とかっ!!
    あはは!
    その時は聞いてても・・・忘れちゃいますよねっ^^
    堆肥化だけでもいいけど 腐葉土にもなるんだったら・・・
    使ってみたいですよねっ
    問題は基材のチョイスだけっ!生ゴミよりも簡単で
    ほったらかし度のレベルはナンバーワンっ^^

  5. 2010/11/11 18:16
    3年かかるものが半年で完熟腐葉土になるんですね!
    私の母も油かすを入れて作っています~^^
    公園は、きれいになるし・・・良質の腐葉土はできるし・・
    一石二鳥ですね♪
    公園に、ケヤキやイチョウが多いのは・・
    こちらと同じです^^      *YUMI*
    [Res]ちい
    2010/11/11 23:07
    公園内には3年ものの腐葉土がありましたっ
    基材は水だけっ(汗)
    ガーデンや畑に使うとなると・・・・・
    3年っ!待てないっ!(あはは!)
    公園内では腐葉土作りというよりも
    堆肥化してゴミの減量に力を入れているのでしょぉ~ねっ^^
    YUMIさん ケヤキっおすすめです^^

  6. 2010/11/11 23:27
    ちいちゃん、最後の写真でkikiさんがしゃがんで袋に何かやってますが、日付を書いているの?それとも袋に穴をあけているのですか?
    好気性の菌だから、袋で作るときは穴をあけるんですよね。
    これくらいの量でもたまに出してまぜるんですか?
    [Res]ちい
    2010/11/11 23:41
    kikiさん作業は日付作業ですっ^^
    穴あけ作業は自宅に戻ってからですねっ
    ちいはこの子達は木枠式に堆肥化するので
    穴は空けずに持って帰るけど・・・・
    酸素補給は必要ですよねっ^^
    1ヶ月に一度の切り返しは必要です^^
    木枠の場合はブルーシートに全部出してから
    基材を足したり 水分を足したり・・・・
    毎日の生ゴミ堆肥よりは 楽チンですよねっ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/74448

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧