ダンボール堆肥と木枠堆肥

テーマ:堆肥作り
要毛布ブル((;゚Д゚))) ブル仙台ちいです

あの夏の暑さを思い出すと・・・・朝食作りが楽チンっ(*´∇`)ノ♪ 

秋用の生ごみ堆肥が終わって 今は・・・・冬用の生ごみ堆肥作り中3日前から・・・

置き場所のベランダ→デッキの屋根下北西 へ移動っ



細かく切るのは・・・・台所?それとも・・・

ココ?

はさみで分断っ!コレっ楽しいぃ~(*´∇`)ノ♪

ダンボール生ごみ堆肥

分解を早める・・・・ 

山型

山型

山型の中心に今日の生ごみ入ってるよっ

ブロ友さん ホリーのYさんの

ダンボールコンポストぉ~


トウモロコシ収穫以降・・・収穫できた(*´∇`*)のはインゲンだけです

共同畑で 夏の水遣りをしてなかったのは・・・・・ちい2坪畑だけ(°Д°)っぽいっ

みんなの畑は元気いっぱいなのに・・・
川の水を汲んでたそぉ~なっ



枝豆は・・・(ヽ ̄□)/≪≪ガンバっ!!

枝豆

トウモロコシのリセットから・・・・・ 

10日目の堆肥BOXのお姿です(*´∇`*)

トウモロコシ堆肥

トウモロコシリセットの上に・・・・

インゲンのリセットをのせたよっ(*´∇`*)

インゲン堆肥

はさみで細かく切って 米ぬか投入

ここでも・・・やっぱり・・・山型っねっ

堆肥BOX

ブロ友さん ゆーさんの・・・・

堆肥作りぃ~


駆け足で秋が過ぎていくような(¨* ) ・・・・・日に日に気温が下がってきた仙台

2坪畑に大根の種を蒔いた後に・・・今日の秋雨(*´∇`*) ガーデン種ポットは・・・・

気温の低下で 伸びが悪いっ(°Д°)



昨日の秋晴れ仙台 

2坪畑に 大根の種(*´∇`*)を蒔いたよ

秋晴れ仙台

種蒔きタイミングっ ( ^∇^)ばっつりっ

今日の秋雨オリーブ

秋雨にぬれるオリーブ

ガーデン種ポット スイートピー

(ヽ ̄□)/≪ガンバっ!!

スイートピーの発芽苗


堆肥化も気温低下で 温度管理に手間(* ̄@@ ̄*) かかりそうぉ~

豊富な生ごみ投入したいけど・・・家計圧迫っ それっ(¨* ) 困るっ

手抜きもしたいし・・・ダラ日が多いっ



冬用シュミレーション

冬用発泡スチロール( ^∇^)だと こんな感じかぁ~

冬用生ごみシュミレーション 


バナナトーク

「ママぁ~ お友達のお母さんからもらったよっ!! 

ほらっ!! バナナのっ!!」

そこまでしなくても・・・・・ いいんですよっ・・・・

バナナトーク終わり






ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー



【お取り寄せ】バラ苗 ウィズレー2008 7号鉢ピンク系 イングリッシュローズ【バラ】【バラ苗...


【バラ苗】 ラジオタイムズ (低ER桃) 国産苗 大苗 7号角深鉢品 ★ 【イングリッシュロー...


バラ苗 アランティッチマーシュ 6号鉢(輸入苗)ピンク系イングリッシュローズ【バラ】【バラ...




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/09/16 17:34
    キッチン鋏でチマチマするより、ストレス解消出来そう~♪(←え?笑)
    山形…違う。山型ですね♪よし!Y家も今日から山型でガンバります!
    ちい堆肥先生、ご指導有難うございます♪
    バナナの皮、農薬を気にしなくても大丈夫なんだぁ!
    よし!晴れてうちのコンポストにも入れます♪
    あはは、気持ちめっちゃわかる~!
    スーパーでほかされているキャベツの外側が欲しくて(笑)
    一昨日、じーっと野菜売り場に佇んだYです、あはは♪
    リンクまで貼ってくれはって、Y胸キュンです♪(Y)
  2. 2010/09/16 17:48
    また変わりましたね 今度は美味しそうなケーキ
    今から次回が楽しみですね
    それにしても畑にガーデンにバレーボール
    楽しい人生を過ごしていますね
    子供の教育にも親ががんばる姿勢を見せるのは
    とても良いことです。
  3. 2010/09/16 21:57
    YUMIです
    カップケーキになったんですね~^^
    来るたびにお腹が、グゥ~・・というかも・・

    生ごみ堆肥、山型が基本~
    庭の葉や漂白していない紙なども堆肥になるんですね!
    ゆーさんのコンポストビン、コンパクト!
    私は、小さいダンボールで実験してみるかな~と
    思っています・・
    熊本市は、10月からゴミの分別が増えるんですよ~!
    実は、ゴミに関する事はすべて主人が担当なのです・・
    生ゴミが減ると喜んでくれるかも~^^
  4. baramaru
    2010/09/16 23:34
    こんばんわ~
    いやぁ~すっかり秋ですねぇ。
    でもいきなりの秋!
    極端だわぁ。。
    あ!トップがマフィンになってる~!って今日気が付いたのは遅い??

    生ゴミ堆肥、がんばってますね!
    山型がポイントなんですねぇ。。
    バナナの皮も堆肥に使えるってちゃんと解ってるんですねぇ。えらいなぁ。。
  5. ゆー2010
    2010/09/17 06:14
    ちいさん、おはようございます~。
    すごいですね、沢山堆肥が出来上がってる~!
    とうもろこしのリセット・・・・・畑は畑で
    リサイクルですね。
    冬は暖かく発泡スチロールで堆肥化させるんですね?
    蓋もするのでしょうか?
    そうそう、お隣のおばあさんはバナナの皮は
    丸ごとバラの株元に植えているそうです!
    バナナはすぐに植えちゃっていいんですね~?!
  6. 2010/09/17 10:47
    Y様
    生ゴミのハサミ作業はこれでもかっ!っていうぐらい
    切り刻んでとっても楽しいです^^ストレスに効くぅ~
    農薬ぅ~~~すっごいY様深いわぁ~
    ドキドキしちゃったよっ!
    家庭で出るバナナの量なら大丈夫だと思いますよっ!
    サルっ!飼ってないよねっ!(あはっ)
    わかるぅ~ 外側のキャベツの葉っ!思い切って
    聞いてみよかしらぁ~^^
    トラックバックしてくれはって・・・ありがとうぅ~^^
  7. 2010/09/17 10:49
    toledoさんへ
    ハロウィンバージョンを反転したらスペルまで反転するんですねっ!あはは!
    学校が休みの時の朝は 生ゴミを投入してくれるし
    子供でも指示してあげれば まったく問題なしですよねっ
    お風呂掃除を御願いするより 楽ちんだわぁ~^^
  8. 2010/09/17 10:53
    YUMIさんへ
    あぁ~そう言われれば・・・自分のブログでお腹が空きそうぉ~(汗)
    いままさに・・・(グぅ~)
    ゆーさんの堆肥にはそのままミミズがいらっしゃって
    土っに返ってるぅ~ って感激しちゃいましたぁ~^^
    YUMIさんのミニダンボール堆肥っ!見れる日がくるのを待ってまぁ~す^^
  9. 2010/09/17 10:57
    baramaruさんへ
    女心は秋の空ですねぇ~
    秋晴れ・・秋雨・・・そして今日は秋晴れっ!
    植物達の悲鳴が聞こえてこなくなりましたねっ!
    昨日トップ画像を変えたばかりでぇ~す^^
    ハロウィン風に・・^^
    果物はすべてっ!っていうぐらい使えますよねっ!
    秋の味覚をたくさん入れたいです^^
    家計圧迫っ!(汗)
  10. 2010/09/17 11:02
    ゆーさんへ
    冬の生ゴミ堆肥化を休憩する人っているんだけど・・
    堆肥は欲しいし・・・ゴミ袋も買いたくないし・・(汗)
    温度管理だけに気をつければ・・作れるんじゃないっ!
    なぁ~んて安易な考えで 保温に力を入れてます^^
    蓋もする予定なんだけど・・・
    底穴と蓋穴を少し開ける予定です^^
    冬の間なら そのまま穴掘って庭土に埋め戻しても
    いいみたいですねっ!^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/68667
  1. ダンボールコンポスト始めました♪ ( 京都のhory garden日記 )

    以前からちい様の「堆肥づくり」記事を読んでいて 仙台良いなぁ…京都でも誰か教えてくれないかなぁ…と思っていたYです。 詳しくは→ 小庭でガーデニング「レディー達の挑戦っ ...

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧