鉢土循環っぼかし肥投入♪

テーマ:ぼかし作り

気温上昇っ 庭日和でもありっ♪ 主婦日和でもありっ♪ なんでもかんでもっ干したくなったっ(=゚ω゚)ノ ちいですっ

みんなのトコも
春近し♪の言葉が躍って

ちいも嬉しくなっちゃう♪(=゚ω゚)ノ



パート仕事前にっ
日光浴♪



カメ開き♪


いつからか・・・

シートを広げての作業が
面倒ぉ~になって・・・ヽ(^ω^;)

用土の寝かし床で・・・



鉢作業ぉ~(=゚ω゚)ノ
しておりますっ


誘引直しもしたかったっ
弱剪クレマチスっは

指の太さにアキラメタっヽ(^ω^;)



パート仕事後にっ

誘引済みのこの子の鉢替えを
ちい母さんに手伝ってもらってっ


無事に終わったけどっ
(´・ω:;.:...ハァ~

もう二度とやりたくないねっ

クレマ作業は神経疲れるよっ
ピリ(">ω<)っ))ピリ

鳥に
枝を踏んでもらって・・・



押さえ込みっ(≧ω≦)ブッ
ムシンケイ・・・


不要な鉢土とかと混ざり合って

減ったり
増えたりっ

ボカシ肥を投入して・・・



また次回の鉢用土にっ(≧ω≦)♪



循環してるジャン♪


リサイクルプラ鉢に仮り植えしてる子はっ

5月の仙台夢メッセ開催の
(σ〃ω〃)σ「希望の芽」

まで鉢待ちするコトにっ

販売ブースで
鉢売ってるかなぁ~(´・ω:;.:...

5月・・・っか・・・
ンンンッ(*`д´)ンンンッ



byすぐるちゃん

我慢だっ(´・ω:;.:...
我慢っ



それまでココで根張り管理っ♪


生まれ変わった鉢植物たちが
心地よさそうに

ちい庭に馴染んでくれて・・・

早く生まれ変わらせてあげたいっ
多肉ちゃん(=゚ω゚)ノ



もうちとっ(=゚ω゚)ノ 待ってね♪


今日は
パート仕事後の午後からっ
ヘラ♪(*´ω`)ヘラ♪

長い時間っ
小庭で過ごすコトができましたっ♪

ちい子もヘラヘラ♪(*~▽~)



和よりも洋だけどねっ

3DAYでTDLへ
行ってまいりました♪

TDR

化けたっΣ(゚ω゚ )

この頭に3日連日朝5時起き・・・
ツカレタ・・・ヽ(^ω^;)


旅行ちゅうの朝は
いつもよりものんびりしたいよねっ

(* ´ω`*)=3  アハハハァ~ン

のんびり・・・
し過ぎてっバラにわ仕事が

完了してないのっ(≧ω≦)アハハァ~ン



終わった子からっ
名前読んで

♪(*´ω`)トーマスくぅ~ん♪

名札を付けてあげてるよっ

ココは
見せれる範囲かしら



(≧ω≦)ブッ


てなっコトで・・・

まだ朝晩は寒いからっ
室内へっ



カメじまいっ´ω`)っ

しまっちゃおうぉ~か
迷ったけどっ

出動1回っ

雪かきダンプ

3月もまだ雪降るしねっ
もうちとっこのままっ


じゃっまたねっ♪(=゚ω゚)ノ




                                      ページトップ


庭ブロ+(プラス)はこちら

ぼかし肥作り♪最終章

テーマ:ぼかし作り

いやぁ~ヽ(^ω^;)まいったっまいったっ 2年・・・ホウチ・・・もうそんなん経つんだね・・・
(´ω`)アハハ


体力勝負の
パートお仕事にご縁がありましてっ

せっせと働いておりましたっ


でもやっぱ2月っ(*´ω`)ノ ハィ ちい庭ガーデニングシーズンっ

土づくり

こっちも体力勝負っ



冬枯れガーデンを切り戻して
バラ剪定誘引して・・・

フッカツダー!!(゚ω゚ )三 三( ゚ω゚)フッカツダー!!

ぼかし肥作りの最終章へ

乾燥日和っす♪

謙虚に少量っ

ぼかし肥乾燥

うわっ!!(*`д´)クサッ!!!


乾燥前はっ

クサイっ!!クサイっ!!
言われるけどヽ(^ω^;)。。。

(*´ω`)ノ ハィ ぼかし肥完成♪

完成ぼかし肥

ムシュゥ~ダ♪
(≧ω≦)ブブ

18リットル容器full×2

ぼかし肥保管

full×4・・・積み上がりそぉ~♪


年2肥で4年分!?
ホントカヨヽ(^ω^;)

本日2回目の
ぼかし肥を乾燥している間に・・・

ちいパパ父さん作っ

ガーデンゲート

素敵でしょっ♪
クビレっ!!

ガーデンアイテム

まだ未設置なのっヽ(^ω^;)


どこに?設置しようかっ?
ウロ( ・ω・)ウロ

この2年で
ガーデンアイテム
増えましたっ

ちいパパ父さんから♪ 

うまっ・・・馬?

うま

バラ&クレマうま仕立て♪(≧ω≦)ブッ


もう植え床なくなっちゃってっ

楽しむ方向
変わりましたっヽ(^ω^;)アヒャ

今度は・・・

小屋

土地がなくなるまで・・・

(≧ω≦)ブッ


今日のぼかし肥乾燥と
色塗りはココまでっ

小屋

(*´ω`)ノ ハィ ぼかし肥またまた完成っ♪

ぼかし肥

豪快っヽ(^ω^;)






てなっコトでっ
また遊びに来てね♪



                                      ページトップ

パワーっ

テーマ:ぼかし作り

みなさまっ いつも温かく見守ってくれてありがとうございますっ♪ 2013年もどうぞよろしくお願いしますっ

昨年はっ・・・


ダンゴムシにっ
食べ尽くされようとしてる・・・

ギボウシっ
のお姿ですっ

ダンゴムシ

クゥゥゥゥゥゥゥ~


ダンゴムシとは
長くお付き合いしてきたけどっ

猛獣ぅぅぅぅ~っ

と初めてっ
感じた年でしたっ

すごいでしょっ♪
ダンゴムシパワーっ

ダンゴムシ


猛獣ダンゴムシ
に刈られたギボウシ

の鉢上げお姿っだよっ

ダンゴムシ被害


まっいっか
去年の話だしっ


2013年も
チビチビ・・・チマチマ・・・
UPしてまいりますので

時々遊びに来てね♪

して・・・

今年最初の庭仕事はっ
ぼかし作り作業

ぼかし樽

ほっ♪と一息
20キロっ


ぼかしパワーもすごいのよっ♪



応援してもらえると嬉しいなっ♪
ポチ!

ポチ!





                                      ページトップ

手作り薔薇肥(^ε ^)確保っ

テーマ:ぼかし作り
お盆明けから・・・

遅い夏ばてで
(* v v)ちかれたっ
庭仕事・・・おサボリっ

ぐぅ~たらガーデニングライフ
を送ってたけどっ・・・

秋のガーデニング準備っ

脳内。o○
スケジュール万全でございますっ



ブロンズポット内っの
夏越しドキドキ多肉植物

多肉植物

生きてるだけでっ
素晴らしいぃ~(^ε ^)


今年は肥料面でもっ
去年以上にっ

引き算( `∀´)っできましたっ

アレだのっコレだのっ・・・
独身のコロはお給料の大半を
ガーデンに注ぎ込んでだけどっ
(゜゜)。o○なつかしいぃ~のぉ~

カネガネーゼの
ガーデニングライフよっ♪


米ぬかで作る
EMぼかし肥料
油粕・魚粉入り

放線菌のお姿ですっ(´∀`)ノ '`ィ

放線菌

ほぐしてっ
乾燥ぉ~(´∀`)ノ '`ィ

ぼかし 乾燥

寒肥と夏肥料っ年2回
6年分っ
(*≧m≦*)ププッ


うぅ~んっ手が・・・
トレビアァ~ン臭っ

この手で
トスしてスパイクしてきましたっ
(*≧m≦*)ププッ
家の中まで匂ってるっ

ポチっと小庭でガーデニング
応援してもらえると嬉しいなっ♪
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

「薔薇肥ぼかし」



。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。FC2


秋にわ
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-81.html



「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
↓↓↓
<投票する>

85名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい



ショップリンク

バラの家




最後まで読んでくれてありがとぉ~
お帰りの際に応援↓↓↓ポチってちょっ
人気ブログランキングへ

 ページトップ

乾燥ぉ~(^ε^) ぼかし完成ぇ~

テーマ:ぼかし作り
今日は久しぶりのっ
カラっと(^ε^) 晴天っ

朝から・・・
小学校の授業参観が終わるまでっ
6時間ぐらいかなっ
1ヶ月前に作った「ぼかし」を
発酵用袋から開けて・・・

乾燥(▽` o) させましたぁ~


乾燥のアトに小分けした
EM有用微生物群米ぬかぼかしっ(´∀`)ノ '`ィ
魚粉・油カス入り

完成ぼかし

ガーデニング肥料(´∀`)ノ '`ィ
として使う予定ですっ


さっそくっ
庭土の表面にっ
( `∀´)パラァ~・・・ガサガサっ
腐葉土との馴染み(> ∀<)♪もまたイイっ

ちとっ
匂い( ゚з゚)臭っが気になるけどっ・・・

leonさんっ(´∀`)ノ ありがとぉ~
ぼかしを使う時はっ・・・



上半身をパカっと開けてっ
お香を入れてっ・・・

「京都の香り」(´I`)ウホっ
舞妓はぁ~ん

お香

パイプ人形効果っ
バッつり(´・`)エエ香りっですっ


梅雨の中休みは今日までみたいで
また明日から・・・
梅雨空が戻る仙台っ

たった1日でもっ
今日みたいなスガスガシイひと時があればっ
ε-(´・`) フー
コインランドリー通い
がんばっちゃうゾぃっ

スタコラo(▽` o) =3 =3 =3さっさ

ポチっと小庭でガーデニング
応援してもらえると嬉しいなっ♪
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

「パイプ人形」



。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。


梅雨越しちゅうの草花たち
ラムズイヤー・メキシカンハット・ガウラ
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-49.html

ビオコボ香りのゲラニウム
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-50.html



「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
↓↓↓
<投票する>

84名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





ショップリンク

バラの家
薔薇を買うならココっ↑


 ページトップ

納めゴトは?

テーマ:ぼかし作り
仙台ちいの納めゴト

一つ一つの物事が 終わっていくと
なんだか すがすがしいε-(´・`) フー 気分になりますねっ

仙台のお空も すがすがしかったですっ

今日の納めゴトは・・・・
マムクラブのレディー達と作った
米ぬかEMぼかし


米ぬかEMぼかし作り


あれから・・・・
2ヶ月っ



発酵が終わって・・・・
.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
袋っおぉ~ぷぅ~ん

手作りぼかし

米ぬかを 発酵させて作った 
ぼかしっ には・・・
有用微生物(EM)がたくさんがいるはず・・


まずは
腐葉土作りの
発酵促進基材として・・・


木枠式 腐葉土作り

カタマリは手でほぐしながら・・・・
4回目の切り返し作業ぉ~ =3=3=3=3=3=3


お次は
生ごみ堆肥作りの
発酵促進基材として・・・


土のうが・・・・破けて・・・・
木枠式に移行ぉ~してたよっ

木枠式 生ごみ堆肥

冬の間は ゆっくりの堆肥化(*´∇`)ノ♪

でも 夏場に比べて・・・ 
綺麗に堆肥化していたよっ


ぼかしアイテムの行き先は・・・
堆肥化促進基材として使ったけど

ガーデンの肥料としても使ってみたいなぁ~(゜゜)

「もったいないっ! 肥料に使えばいいのにぃ~」
そんな お声が聞こえてきそぉ~だけど

やっぱり 堆肥化基材が 無難かなっ(゜゜)
ぼかし=発酵促進基材っ
しか知らない・・・だけ なんだけどねっ


今年最後の 
4回目の切り返しが終わってε-(´・`) フー

完熟まで・・・約 5ヶ月っ

堆肥化

空気層を作りながら・・・水分を足すっ
発酵促進基材で 短期間で完熟目指してますっ
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3


2010最後の・・・・
腐葉土 作りおさめぇ~

放線菌 見おさめぇ~
ε-(´・`) フー

腐葉土作り

今週は 納めゴトが多いですねっ(*´∇`)ノ♪




グリムス環境キーワード

エコアクション・エコマーク・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊・エコバッグ・省エネ
ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・地球温暖化・京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>
69名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー





【クレマチス】 ポロネーズ  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★



【クレマチス】 ミケリテ  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★



【クレマチス】 カルーレア ラグジュリアンス  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★


 ページトップ

米ぬかEMぼかし作り

テーマ:ぼかし作り
近道したいっ ズボラでOKっ └( ̄◇ ̄)┐仙台ちいです

米ぬかは堆肥化基材に採用してたけど・・・+EMで「ぼかし作り」(*´∇`*)

ぼかし?ぼかす?・・・・何をぼかすの?


堆肥化基材にも 肥料にも有効な 米ぬかEMぼかし作り体験



メンバーお一人様5キロの 米ぬかEMぼかしをゲットするために・・・

一人作業っとなると・・・面倒ぉ~作業だけど メンバーと一緒なら・・・

近道\(*^▽^*)/出来るっ 人任せ・・・

善玉菌と仲良しになりたい マムクラブのレディー達っ

ぼかし作り体験

・・・・・で・・・・「ぼかし」ってナンだっけ(¨* ) ・・・? 

まっ 使ってみれば・・・分かるんじゃないっ

ぼかし作り

5キロ分の未完熟な米ぬかEMぼかしは・・・完熟するまで約45日っ

クリスマスイブ(*´∇`)ノ♪開封ぅ~~~

開封するまで・・・・ 

直射日光に当てないっ

空気に触れないように密封っ

完成品 ぼかし

米ぬかEMぼかしが熟成したら・・・

肥料として追肥・元肥にっ(*´∇`*) 生ごみを分解するパワーも もっているのねっ

熟成米ぬかEMぼかしと 生ごみを和えて・・・

ぼかしあえの生ごみ

液肥も作れちゃうっ(* ̄@@ ̄*)

完熟米ぬかEMぼかし和え生ごみ液肥っ のお姿です

ぼかしあえ液肥

「熟成っ!!」・・・面倒(¨* ) な作業イメージだけど

ほったらかし熟成は ズボラパワーも発揮できそうぉ~


ぼかしって?なんぞや?からのスタートだったし・・・

ぼかし作りに使用した EMもなんぞや(¨* ) ?スタートっ

ぼかしには EM微生物も働いているのねっ 



EM=有用微生物群

Effective Micro-organisms・・・・エ・・エファ・・?マイクロ?-オ・・ガ・・??

庭土や畑土を元気にする近道として 微生物(*´∇`*)パワーを借りるのねっ

EM菌

ミネラルで作るEM活性液は 飲むっ人もいるんだってっ

家の外でも中でも 有効に作用してくれる優れもの(*´∇`*) 


米ぬかEMぼかしを 堆肥化基材に採用したら・・・・(¨* )

短期間に・・・・熟成された堆肥が出来上がるだけじゃなくて

栄養補給として 肥料にも使えるなんて・・・一石二鳥っ(*´∇`)ノ♪



堆肥だけだと・・・栄養分までは補えないけど 

生ごみ堆肥レッスンっ

生ごみ堆肥作り

完熟米ぬかEMぼかしが 堆肥化基材に加われば・・・

肥料堆肥っ(* ̄@@ ̄*)


米ぬかEMぼかしが 完熟するまで45日(¨* )

貴重な米ぬかEMぼかしを 有効に使うっ

この子の出口は 一つとは限らなそぉ~




 コキンチョウ出現っ

キーワード エコアクション

グリムス エコマーク 





ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな






design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


【クレマチス】 ミルキーウェイ  (インテグリフォリア系) 1年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 ダッチエス オブ アルバニー   (テキセンシス系) 2年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 ディバーシフォリア ヘザーハーシェル  (インテグリフォリア系) 2年苗 4号...




 ページトップ

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧