1  |  2  |  3  |  4    次>    

わさび菜素材っ

テーマ:キッチンガーデニング

今晩から明日はっちい小庭を潤す雨予報なのっ 春雨・・・ウエルカムっでございますっ



ココにっ

わさび菜

潤いを・・・


やる気スイッチ♪
応援してもらえると嬉しいなっ♪
ポチ!

ポチ!





                                      ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

ナマケモノの(/-\*)2坪畑

テーマ:キッチンガーデニング
なんともっすさまじいっ暑さっ
イライラが爆発しそぉ~な
熱帯夜(> <;)も続いておりますっ

朝っ気づいたらっ・・・・

廊下で
ちい子が寝てましたっ


ほったらかしすぎてっ
爆発してるかと思った。o○

枝豆っ

枝豆収穫

収穫しにっ畑へ行ったんだけど・・・
(;゚; Д ;゚;;)鼻血がでそぉ~な暑さっ

枝豆

まんま持って帰ってきましたっ


大量に蒔きすぎてっ
収穫が大変でございましたっ
(´I`)アホっ


震災から5ヶ月っ
追悼と復興の花火が
岩手・宮城・福島で

打ち上げられました( `∀´)っ
全国から寄せられた 寄付金での打ち上げっ

まさかっ
ベランダからっ見れるとはっ・・・・
美しいっ華やかっていうより

はかなさっ(゜゜)を感じる
花っでしたっ

ポチっと小庭でガーデニング
応援してもらえると嬉しいなっ♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「宮城県多賀城市からっの花火」



。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。


センペルビウムの夏
ラブリーレディー・ブルーゲイ
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-74.html

センペルビウム子株の夏
シャンハイローズ
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-75.html



ちなみにっ
トウモロコシはっ

ちい収穫ゼロっ´Д`)

カラス?・・・・何かが・・・・
コーンだけを上手に収穫した様子が
残っておりましたっ
(*≧m≦*)ププッ


枝豆よりもっ美味しかったらしいよっ
(*^-_ゝ-)ゞソデスヵ☆

失敗トウモロコシ

茎を倒してっ
堆肥化へっ( `∀´)っ
EM菌原液 まきましたっ




「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
↓↓↓
<投票する>

85名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい



ショップリンク

バラの家




最後まで読んでくれてありがとぉ~
お帰りの際に応援↓↓↓ポチってちょっ
人気ブログランキングへ


 ページトップ

レッドムーン( `∀´)収穫・・・・アフター枝豆

テーマ:キッチンガーデニング
2坪の小狭畑の収穫は・・・
早いよっ
o(▽` o) =3 =3 =3
さっさと収穫 さっさと種蒔きっ

スナックエンドウ豆の収穫は
終わり(´∀`)ノ ましたっ



絹さやみたいな子も大事に収穫して・・・
去年の10倍ぐらい?の大収穫っ
去年が少なすぎただけ(*^m^)なのっ

スナックエンドウ

スナックエンドウ床のリセットは・・・
(≧∀≦)ちかれたっ
去年秋から堆肥を入れずに使ってたから
土がガチガチで

クワの歯が欠けた( ロ_ロ)フッ

枝豆床準備

手作り腐葉土多めの
ミネラルたっぷり木枠堆肥を入れましたっ(´∀`)ノ 

枝豆蒔こうかなぁ~ウヒっ


今日のお昼にチンっして食べた
( *~∇~)/ うまかぁ~
ジャガイモレッドムーンっは・・・

小芋だけかと思ったけど
案外大きい子もいたよっ


ほらねっ(´∀`)ノ 

ジャガイモ レッドムーン

ジャガイモリセット床にも
( *~∇~)/ 木枠堆肥を入れたよっ

枝豆床準備

ココ↑の畝は何度も堆肥を入れてるから
楽にクワ作業ができましたっ(´I`)

ココにも
枝豆まこぉ~かなっウホっ


枝豆ばっかりの2坪畑に
また枝豆を蒔く予定ですっ
(*^m^)o==3プッ

ポチっと応援してもらえると嬉しいなっ♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「レッドムーン」



。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。


クライミングローズ ロココ
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-41.html

ランブラーローズ アルべリックバルビエ
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-42.html



ちなみにっ
空っぽになった木枠に・・・


生ごみ
ガーデンローズゴミ
畑ゴミ

これからの作る堆肥は 大根床( `∀´)に使いまぁ~すっ

木枠堆肥化準備

基材は
腐葉土・もみがら・米ぬか

木枠堆肥

薔薇のトゲには気をつけましょぉ~(´∀`)ノ 




「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
↓↓↓
<投票する>

83名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





ショップリンク

バラの家
薔薇を買うならココっ↑


 ページトップ

ねぎ苗(≧∀≦)♪植え付け

テーマ:キッチンガーデニング
つるありスナックエンドウ
今日は 2段目っ収穫しましたっ

家庭菜園は2年目( `∀´)っ

家庭菜園プロ級おば様や
畑友さん達から
時々 ちい父さんっ

アドバイスをもらったり・・・
...ψ(。。)メモメモ...



ねぎ苗を貰いに
行ったついでっ(゜゜)のよぉ~なっ 

ねぎ植え体験を
...ψ(。。)メモメモ...
させてもらったり・・・

ねぎ植え体験

たった1時間ほどのねぎ植え作業で・・・
立派な苗をいただきましたっ

ありがとぉ~ございましたっ(≧∇≦)♪


ちい畑は
満員御礼なので・・・2坪っ


自宅コンテナを
リセットしてっ・・・・

コンテナにんじん収穫

種蒔き去年10月からぁ~の
にんじん収穫 期間 長っ(゚з゚ )

さっそく・・・・
コンテナ3分の1用土に
手作り腐葉土と
にんじんリセット用土


コンテナねぎ

貰ったねぎ苗を
植えつけましたっ(´∀`)ノ 


あとは・・・
堆肥寄せしながら
太くっ( `∀´)伸びるのを待つだけっ


偶然・・・・



サンドイッチマン


最近・・・湿度の高さに
梅雨入りの足音を
ジドジト感じてきましたっ
今日は過ごしやすかった(´I`)けどねっ

むさ苦しい時期っ
一緒に乗り越えましょぉ~ねっ(´∀`)ノ

ポチっと応援してもらえると嬉しいなっ♪
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

「スナックエンドウ2段目収穫」



。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。


初夏ばな ジキタリス
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-31.html

薔薇 アブラハムダービー
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-33.html



「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
↓↓↓
<投票する>

83名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





ショップリンク

バラの家
薔薇を買うならココっ↑




ちなみに・・・


去年kikiさんからもらった

ねぎ( `∀´)っ

ねぎ

葉だけっ食べ続けてますっ
2年目っ

今の季節は 
薬味(≧∀≦)♪にいいねっ


 ページトップ

コンテナ(´I`)にんじん・いちご収穫

テーマ:キッチンガーデニング
今日はとってもイイお天気(´∀`)ノ でしたっ

こんな日はっ
花がら摘みっ
ってとこだけどっ・・・

収穫したニラっ
餃子作りにココロを込めちゃったっ
(´∀`)ノ '`ィ 100個っ


にんじんのつぼみっ
らしきものが・・・(* > <)

にんじんのつぼみ

生ごみ堆肥コンテナ
にんじんっ

にんじん収穫

キャロットスープっ
なんていいかもっ(´∀`)ノ 


にんじんは
化成肥料したほうが・・・
大きくて色ツヤもいいよぉ~な気がするっ(* v v)

でもねっ
生ごみ堆肥っ

すごかったよっ
にんじんの香りっ(´I`)にんじんだぁ~
あっ・・・甘い


す・・・・すっぱっ(≧∀≦)♪

ビタミンっ
摂ってますかっ

いちご収穫

腐葉土コンテナいちご


生ごみ堆肥も腐葉土もっ
やっぱりっ窒素分が多いよぉ~なっ(゚з゚ )ブツブツ・・・

生き生きっしてて
瑞々しいぃ~ 
にんじんといちごの葉っぱっ(* > <)ブっでしたっ

ポチっと応援よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「餃子」

では皆様っ
楽しい週末をお過ごしくださいねっ(´∀`)ノ 



。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。


オルラア・アンセミス・シラー
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-30.html

キャットミント・アルケミラモリス・エリゲロン
http://bigmamgarden.blog55.fc2.com/blog-entry-18.html



「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
↓↓↓
<投票する>

83名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





ショップリンク

バラの家
薔薇を買うならココっ↑


 ページトップ

目力( ロ_ロ)収穫

テーマ:キッチンガーデニング
先週の長雨が終わって
暖かい日差しを期待してたけど・・・・

さぶいっ(((;゚Д゚)))

節電してたけど・・・
多数決( `∀´)ノ '`ィ 家族6人全員
暖房オンっしちゃったっ


節ゴミ袋
はしているよっ(´∀`)ノ 

生ごみ堆肥木枠っ

堆肥化木枠

雑草も一緒に堆肥化する季節
がやってきましたっo(∀` o) =3 =3 =3 家の裏の雑草


昨日も夕方からの雨っ
まっ 少なかったみたいだったけど
梅雨入りはしてないよねぇ~(゚з゚ )東北っ

洗濯物がたくさん出る
週末の長雨は困るっ(* v v)
乾燥するだけのために
半日つかっちゃうの
(* > <)乾燥機がほしいぃ~

あらっ!
地震っ・・・・だわっ( ロ_ロ)

今乾燥機買っても・・・・
やっぱいいやっ


水遣りができないっ(* v v)
家庭菜園2坪畑っ

潤いの雨をもらって・・・

家庭菜園

まずは・・・
下の段から収穫っ(´∀`)ノしましたっ 
スナックエンドウっ

スナックエンドウ

アトっ
雑草のようなニラもっ(´∀`)ノ 

今日の収穫


スナックエンドウの収穫は・・・

あっちこっちと花を咲かせて
あっちこっち実がなって・・・
( ゚з゚)うぅぅ~

見落とさないよぉ~にっ
こういう目力( ロ_ロ)――――――☆ 
だけは・・・・
すさまじいのっ

ポチっと応援よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援バナー変更しましたっ
「つるありスナックエンドウ」



「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
↓↓↓
<投票する>

83名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





ショップリンク

バラの家
薔薇を買うならココっ↑



 ページトップ

ジャガイモ(´∀`)ノ 堆肥寄せ

テーマ:キッチンガーデニング
ようやく・・・
思い出しましたっ(゜゜)ハっ!!

ジャガイモの・・・


レッドムーンでござますっ

花を見てっ

ジャガイモ レッドムーンの花

思い出しましたっ
(* > <)ブっ


今日は・・・
ジャガイモ床の堆肥寄せ(´∀`)ノ 
してきましたっ


生ごみ堆肥
寄せっ

堆肥寄せ

フカ土すぎて・・・・
自信過剰っ

v(≧∇≦)v ♪


これからは
夏の堆肥化っ

( ゚ з ゚ )木枠式はっ
生ごみをよく乾燥させないと
アリだの・・・かんだの
かんだの=分からないっ
寄ってくるんだよねっ


ちい庭のわさび菜
今日のお姿ですっ

伸びてますっ 花がっ

わさび菜

種採取するゾぃっ(´∀`)ノ 


2坪畑のお野菜たちは
収穫を待つだけになったけど・・・

不安なのは(* v v)。o○
「放射能」 
なんだよねっ

家庭菜園自粛っ
なぁ~んてことに
ならなければいいなっ
(* v v)

ポチっと 
家庭菜園 応援よろしくお願いします

にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking 



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>

82名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


 ページトップ

生ごみ堆肥循環(`・∀・)ノ ---【枝豆】

テーマ:キッチンガーデニング
今年も 家庭菜園っ
で 家計の足しにっ

種蒔きは去年と一緒で・・・

インゲン 早く絡まってぇ~
玉ねぎ 収穫待つだけぇ~
ジャガイモ 芽っが出てましたっ

2坪畑で妥協したくないのは
枝豆ちゃんっ(>∀<)♪



3週間前の枝豆床っです

生ごみ堆肥を
施してましたっ

生ごみ堆肥

土でフタをして
寝かせてましたっ


アトは・・・・
とうもろこしの種が蒔くだけっ(`・∀・)ノ


2畝も
枝豆に使っちゃいましたっ(>∀<)

枝豆床


この子は
ツルありインゲン(`・∀・)ノ

つるありインゲン

生ごみ堆肥が
大活躍っ(`・∀・)ノ


生ごみ堆肥と畑の
循環サイクルが
スピーディー(ノ=^^=)ノ 
になってきた気がするぅ~

ポチっと 
生ごみ 応援よろしくお願いします

にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking 



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>

81名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい




グリムス環境キーワード


エコアクション・エコマーク・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊
エコバッグ・省エネ・ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・地球温暖化
京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット・植林・植樹





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


 ページトップ

一息つく間もない わさび菜

テーマ:キッチンガーデニング
ちいさい庭の草花たちが
わさわさと 咲き始めると・・・・

読みたくなる ガーデン雑誌っ
ε-(´∀`) フー

今回も 
またkikiさんから借りましたっ

ん?静電気っ

雑誌の紙がひっついて・・・
うまくめくれないっ

(°∀°)



ひょっとして・・・
ちいが 読者1号ぉ~!?

一息つきましょ♪

kikiさんは・・・

ちいブログ最初の
読者1号さんなんですっ(´∀`*)


発売されたばっかりの4月号っを
ずうずうしく ちいが最初に(* v v)
読みあさったかもっ

しかも オリーブ特集っ
(´∀`*)
ちいが今欲しい植物を
kikiさんは把握してくださってるのねっ
勝手な想像

そんな ことを思いながら・・・
美味しいティーを頂きながら・・・

ε-(´∀`) フー

「ちょっとよぉ~
はやグ こいつ とりなよっ」

(°∀°)



外からの怒鳴り声で・・・

今月2度目の収穫 
わさび菜っ(´∀`*)

わさび菜

早く収穫しないと 
葉が硬くなるからねっ

んぎゃっ

チャイブのつぼみ

わさび菜のとなりに・・・
チャイブのつぼみっ(*´∇`)ノ♪


うれしぃ~
ただただ嬉しいぃ~

ポチっと 
流れで 応援よろしくお願いします

にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking     



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>

80名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい




グリムス環境キーワード


エコアクション・エコマーク・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊
エコバッグ・省エネ・ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・地球温暖化
京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット・植林・植樹





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


 ページトップ

植えっぱニンジンとワサビ菜

テーマ:キッチンガーデニング
家庭菜園2坪畑は
枝豆の種蒔き床に
生ごみ堆肥を施してきたよっ

枝豆の種蒔きは 
4月下旬っコロかなぁ~
(*´∀`)たのすみぃ~

プランターお野菜は・・・

そのまんまっ
見守る栽培っ



見守りすぎて・・・

半年間 
土のなか
( ・∀・)長いよねっ?

去年10月種まき にんじんっ

プランターニンジン

見た目・・・
うさの歯が 折れそぉ~なほど 
硬そうぉ~(゜∀゜)でしょっ

にんじんの葉っぱ

葉っぱの状態みると・・・
収穫(¬∀¬)まだっ 
なんだよねっ


いままで
ちいお勧めお野菜 
なんてなかったけど・・・

大ダルに 植えっぱお野菜っ

今のところ 
去年秋から4回収穫っ
これは お勧め(*´∀`)ですっ



わさび菜
.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

わさび菜

ちい家では
お肉料理(*ゝ∀・)に活躍してるよっ


先月・・・
プランターにんじん食べたけど
根が育ってなかったんだよねっ
びにょぉ~な オレンジ色っ

まっ その時は 
うんめぇ~ 。゚(゚´∀`)゜。うんめぇ~
食べたけど・・・

今じゃ スーパーの
にんじん食べてるよっ

ポチっと 
にんじん応援 よろしくお願いします

にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking     



グリムス環境キーワード

エコアクション・地球温暖化・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊・エコバッグ・省エネ
ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・エコマーク・京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット・植林・植樹




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>
79名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい



大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


 ページトップ
1  |  2  |  3  |  4    次>    

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧