堆肥化優先2010秋のガーデニングっ

テーマ:ガーデニング
秋晴れ(*´∇`*)仙台ちいです

落葉樹のライラックが紅葉を始めました

今年初っ 種で迎えたポリゴナムは 広がりながら紅葉してました(*´∇`)ノ♪ 



ライラックの紅葉の始まりっ

ライラックが落葉すると・・・・雪が舞い始める季節がやってきます

ライラックの紅葉

ポリゴナムの紅葉

種栽培 春蒔きポリゴナム

ポリゴナムの紅葉

ポリゴナムの花

種を蒔いたその年に・・・・少なくても お顔が見れると(*´∇`*)うれしいねっ

ポリゴナムの花

[土留め植物っ ポリゴナムっ]・・・・で・・・・採用しましたっ


今年は まだ慣れてない(* ̄@@ ̄*) 腐葉土作りを優先して・・・

ポット苗の植え付けは 来春にしました

堆肥化優先っ└( ̄◇ ̄)┐2010秋ガーデニングっ



ジキタリスの今日のお姿です

秋蒔きジキタリス ポットで冬越し決定

種栽培 ジキタリス

カモミールの今日のお姿です

秋蒔きカモミール ポットで冬越し決定

種栽培 カモミール

ちなみに・・・コンテナニンジンの葉っぱ・・・・・

失敗2度・・・3度目の種蒔きです

3度目の・・・・なんとか・・・(¨* )

コンテナニンジン

2度あることは・・・・なんとか・・・(¨* )



落ち葉は・・・
 
落ち葉拾い

今しか・・・ないっ └( ̄◇ ̄)┐=3=3=3=3=3=3




 フラミンゴ 出現っ 

キーワード カーボンオフセット

グリムス 




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


【クレマチス】 マダムジュリアコレボン (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★

【クレマチス】 サー トレボー ローレンス   (テキセンシス系) 4号ポット苗 ★

【クレマチス】 踊場  (ヴィオルナ系...

【クレマチス】 踊場  (ヴィオルナ系...

価格:1,480円(税込、送料別)

【クレマチス】 踊場  (ヴィオルナ系) 4号ポット苗 ★




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. baramaru
    2010/11/08 17:08
    こんにちわ~
    昨日今日と気持ちのいいお天気ですね!

    堆肥作りがんばってますね!
    お料理にみたいに色んな「調味料」を入れるんですねぇ。おもしろい~!

    ニンジンの葉ってなんだかかわいいね。
    今度は成功しますように~。。
    [Res]ちい
    2010/11/09 09:46
    最近ずっとお天気に恵まれてますよねぇ~^^
    ずぅ~っと続いて欲しいけど 明日からまた寒気がやってくるみたいっ(はぁ~)・・・
    ありがとぉ~ にんじんって難しいんですねっ
    この子だけは今のところ 失敗続きです(汗)
    なので今回はベビーキャロットほどの大きさ覚悟っ!!
    間引きなしで
    がんばってもらってまぁ~す^^

  2. 2010/11/08 17:25
    ライラックの後ろ!!!電飾ですよね!?
    電飾でるとクリスマス来たなぁって感じします♪
    あはは、ちゃりんこ歩道に止めて皆で仲良く
    落ち葉拾い良いですねぇ♪
    落ち葉が大量に拾えたら、腐葉土以外に
    畑で落ち葉炊きの焼いも~できますねぇ♪(Y)
    [Res]ちい
    2010/11/09 09:43
    さっそく電飾の飾りつけをしましたぁ~
    まだ中途半端だけどね^^完成したらUPする予定です^^
    最初は次男くんのチャリかごに落ち葉をいれて家まで運んでたけど 間に合わなくて・・・袋を持たせました^^
    お友達も駆けつけてくれたようで・・・・いっきに拾えましたぁ~
    ちいは何にもしてないんだけどねっ(あはっ)

  3. 2010/11/08 21:08
    これこれ・・ポリゴナムって言うんですね^^
    時々、見かける・・かわいいですよね!
    いいなぁ~と思っていたけど、
    名前が解らなかったです!
    地面いっぱいに広がって花がかわいい~
    車庫の横に植えたいなぁ♪
    腐葉土にヤマボウシの葉ってどうなのかな?
    良い・悪いとか、よく解らないです~
    パリパリしているから良さそうだけど・・ *YUMI*
    [Res]ちい
    2010/11/09 09:40
    ちいも最近名前を知りましたぁ~
    しかも ブロ友さんのブログ記事にたまたまポリゴナムが紹介されてて・・・コレコレっ!ついに判明っ!でしたぁ~^^
    今は紅葉がとてもきれいですよっ
    種でも簡単でしたぁ~^^
    ちいも桜とイチョウは不向きっで・・・ケヤキとブナはOKっ・・・
    ぐらいしか知らないのございます(汗)ヤマボウシっ 今度聞いておきますね^^パリパリして崩れそうなら・・・大丈夫かなぁ~?
    おぉ~っ・・・また適当なことを言ってしまったぁ~(汗)

  4. 2010/11/08 22:01
    一足早く冬が来るんだった"(||´,_ゝ`)"
    冬越しポット 頑張ってほしいですね^^

    皆で落ち葉拾い これも又楽しいかな?
    朝のワンコ散歩でゴミ袋持参で落ち葉を集めてます^^
    いつか出来る腐葉土を。。。
    [Res]ちい
    2010/11/09 09:33
    子供達が突然落ち葉をどっからかもってきたので・・・・
    袋を持たせて一緒に行ってきました^^
    そう言えばワンちゃん猫ちゃん小動物の糞尿のついた落ち葉って
    堆肥化に有効みたいですっ!^^
    犬猫散歩OKの公園とかなら・・・・フンダンにありそぉ~^^

  5. *Lyra*
    2010/11/09 10:45
    こんにちは〜
    EM活性液、うちでも培養中です。聞いた通り3分の1残してとぎ汁と黒糖を入れてみました。窓辺だとなかなか発酵進まないので、お風呂の残り湯にボトルごと入れてみたらいい感じにシュワシュワいっていますよ〜。

    お洗濯や排水溝に毎日使っていると結構すぐ無くなってしまうので、今度は2リットルボトルでやってみようと思ってます。

    落ち葉もそろそろいい具合ですね。こちらも子ども引き連れて集めに行ってきます!いっぱい拾うぞー!!ヽ(=´▽`=)ノ
    [Res]ちい
    2010/11/09 12:22
    Lyraさん家でも発酵中ですかっ!!

    お風呂の残り湯には2回しか入れなかったです
    もっと回数を多くすればよかったかなぁ~(汗)
    夕方にカーテンを閉めるときの ボトルの温度にワクワクです^^
    空気は そのお風呂の時 2回しか抜いてない状態です^^
    こんなに簡単にできるんですねっ!
    あぁ~ でもなんだか もったいなくて使えるかしらぁ~(あはは!)
    すごいわぁ~ もう実践してるなんてっ!
    kikiさんが聞いたら ぜったい喜びますっ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/74446
  1. EMぼかしから腐葉土作りまで ( 今日も薔薇といっしょ )

    よいお天気が続いていますね。作業がしやすい今のうちに!と思い立って、今までやりそびれていたちっちゃい仕事やなんかをこつこつやっていました。夏休みの宿題を最後の3日くらい...

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧