米ぬかEMぼかし作り

テーマ:ぼかし作り
近道したいっ ズボラでOKっ └( ̄◇ ̄)┐仙台ちいです

米ぬかは堆肥化基材に採用してたけど・・・+EMで「ぼかし作り」(*´∇`*)

ぼかし?ぼかす?・・・・何をぼかすの?


堆肥化基材にも 肥料にも有効な 米ぬかEMぼかし作り体験



メンバーお一人様5キロの 米ぬかEMぼかしをゲットするために・・・

一人作業っとなると・・・面倒ぉ~作業だけど メンバーと一緒なら・・・

近道\(*^▽^*)/出来るっ 人任せ・・・

善玉菌と仲良しになりたい マムクラブのレディー達っ

ぼかし作り体験

・・・・・で・・・・「ぼかし」ってナンだっけ(¨* ) ・・・? 

まっ 使ってみれば・・・分かるんじゃないっ

ぼかし作り

5キロ分の未完熟な米ぬかEMぼかしは・・・完熟するまで約45日っ

クリスマスイブ(*´∇`)ノ♪開封ぅ~~~

開封するまで・・・・ 

直射日光に当てないっ

空気に触れないように密封っ

完成品 ぼかし

米ぬかEMぼかしが熟成したら・・・

肥料として追肥・元肥にっ(*´∇`*) 生ごみを分解するパワーも もっているのねっ

熟成米ぬかEMぼかしと 生ごみを和えて・・・

ぼかしあえの生ごみ

液肥も作れちゃうっ(* ̄@@ ̄*)

完熟米ぬかEMぼかし和え生ごみ液肥っ のお姿です

ぼかしあえ液肥

「熟成っ!!」・・・面倒(¨* ) な作業イメージだけど

ほったらかし熟成は ズボラパワーも発揮できそうぉ~


ぼかしって?なんぞや?からのスタートだったし・・・

ぼかし作りに使用した EMもなんぞや(¨* ) ?スタートっ

ぼかしには EM微生物も働いているのねっ 



EM=有用微生物群

Effective Micro-organisms・・・・エ・・エファ・・?マイクロ?-オ・・ガ・・??

庭土や畑土を元気にする近道として 微生物(*´∇`*)パワーを借りるのねっ

EM菌

ミネラルで作るEM活性液は 飲むっ人もいるんだってっ

家の外でも中でも 有効に作用してくれる優れもの(*´∇`*) 


米ぬかEMぼかしを 堆肥化基材に採用したら・・・・(¨* )

短期間に・・・・熟成された堆肥が出来上がるだけじゃなくて

栄養補給として 肥料にも使えるなんて・・・一石二鳥っ(*´∇`)ノ♪



堆肥だけだと・・・栄養分までは補えないけど 

生ごみ堆肥レッスンっ

生ごみ堆肥作り

完熟米ぬかEMぼかしが 堆肥化基材に加われば・・・

肥料堆肥っ(* ̄@@ ̄*)


米ぬかEMぼかしが 完熟するまで45日(¨* )

貴重な米ぬかEMぼかしを 有効に使うっ

この子の出口は 一つとは限らなそぉ~




 コキンチョウ出現っ

キーワード エコアクション

グリムス エコマーク 





ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな






design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


【クレマチス】 ミルキーウェイ  (インテグリフォリア系) 1年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 ダッチエス オブ アルバニー   (テキセンシス系) 2年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 ディバーシフォリア ヘザーハーシェル  (インテグリフォリア系) 2年苗 4号...




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/01 13:27
    あはは、クリスマスイブ開封♪プレゼントだぁ!!!
    自分に自分でプレゼント(笑)良いなぁ♪
    液肥…ほったらかしでできるんはお手軽で良いですねぇ♪
    某所…っていうか、かさとちゃん会長のトコで
    原種って読んでびっくりでしたぁ!!!
    だからなかなか咲かないのかなぁ?
    ぎざぎざの葉っぱ、ブログで見てみたいなぁ♪(Y)
    [Res]ちい
    2010/11/02 10:17
    クリスマスメインイベントは ぼかしオォ~プンっ(あはっ)
    だれかクラッカーを準備してくれないかしらぁ~^^

    そぉ~なんですっ原種らしいです
    さっぱりクリローちゃんには詳しくないので
    もちろん 名前も分かりません・・・育てる権利なし?
    葉っぱのギザギザで 品種が分かるんですねぇ~
    まずは品種をゲットしました あとは名前だけっ
    Y様 当てちゃってチョっ^^人任せ ちいより

  2. 2010/11/01 16:06
    なるほど~!!
    コメントはそうやって見つければGOODですね♪
    (ブログ内容と違うコメントですいません!!)
    やっぱり楽天ファンですか~
    神奈川の横浜ベイスターズはなんとか
    踏みとどまったけど~
    頑張って強くなって欲しいなぁ
    星野監督は強いから楽天は期待出来ますね!!

    By シャナセナまま
    [Res]ちい
    2010/11/02 10:13
    RESの機能を最近知ったちいです^^
    コメント確認できないから お気をつけくださいませぇ~^^
    今年は最下位・・・楽天さんっ
    神奈川にいた時はセリーグの意識の方が強かったけど
    地元が一番ですねっ
    とか・・・・いいながら・・・
    子供の頃はベイスターズファン のちにドラゴンズファン
    いつの間にか・・・地元横スタでドラゴンズを応援する人間になってしまいましたぁ~(あはっ)

  3. 2010/11/01 20:52
    EMぼかしを自分たちで作るなんて・・スゴイですね~
    ぼかしって、園芸店に売ってある・・あれでしょう~!
    なんでも作ってしまうんですね・・すごいわぁ~♪
    コンポストを探し回っている時に、
    この生ゴミ処理のコンポストも見ました~^^
    これから出てくる液が液肥になるって知って
    ビックリしましたよ~!
    コンパクトなサイズですよね~
    早く前に進んで「堆肥化してます」を貼り付けたい~
    あれ!写真が変わった~♪    *YUMI*
    [Res]ちい
    2010/11/02 10:08
    ぼかしは目にしますよねっ
    値段を見るだけで・・・終わってたけど
    栄養補給として肥料にできるお話を聞いて 飛びつきました^^

    どんな液肥が出てくるのかと思いきや・・・・
    見た目は普通の液体で無臭に近くて
    生臭い匂いがしなかったです
    微生物の液体として 庭土に散布するそうです^^
    堆肥化シールっ!!是非是非っ!
    YUMIさんブログでお目見えする日をまってまぁ~す^^

  4. *Lyra*
    2010/11/01 22:14
    日曜日はお疲れさまでした〜!
    一人ではなかなか出来ない作業も人数集まれば楽しくできるんですね。

    米ぬかぼかしは熟成後、密閉式の生ごみ処理に使いたいです。

    それから、分けていただいたEM活性液。さっそくお掃除に使ってみました。トイレやお風呂、台所の三角コーナー付近を希釈液スプレーしながらキレイにしました。
    ニオイやヌメリ、効果はどうでしょうか。楽しみです。

    あとkikiさんに聞いた通り、洗濯時にも入れてますよー。これは早くも効果実感。部屋干し、風呂水利用でもニオイませ〜ん。うれしいなぁ♪
    [Res]ちい
    2010/11/02 10:04
    ひとりだと・・・・作ってみたいなぁ~・・って気だけ しか起きないちいです(あはっ)
    こうしてみんなで作ると 率先して体験ができますね^^
    EM石鹸は・・・kikiさんから 「早く使えっ」の催促が・・・(あはは!)
    何度も何度も石鹸の威力を語られました^^
    12月の年末大掃除に1個使う予定だったけど・・・・・
    早まりそうです^^
    洗浄効果が思ったより 抜群なんですねっ
    是非ブログで紹介してくださいねっ^^

  5. baramaru
    2010/11/01 23:44
    EMぼかし…??
    素人には意味不明でしたが「有用微生物群」へぇーなるほど~!
    堆肥作りって奥が深いですねぇ。。

    しかしこれを飲むの?
    美白効果にお肌もすべすべなりそうな気もするけどっちょっと勇気がいりそうです(汗)
    [Res]ちい
    2010/11/02 10:00
    ちいも・・・ぼかし?いまだにそのネーミングの由来が分からないです(あはっ)
    有用微生物だとピンときますよねっ^^
    そぉ~なんですミネラルで作った 活性液でうがいしたり
    飲んだり・・・インフルエンザ予防にもなるそうですよぉ~^^
    でもやっぱり・・・飲むのは・・・ちょっと・・
    でもいつかは飲んでしまいそうな気はするけどね(あはは!)

  6. ゆー2010
    2010/11/02 06:39
    ちいさん、おはようございます!
    なんだかすごい、科学の実験みたいですね。
    微生物の発酵・・・バイオの力?
    一度作業したらあとは待っていてOKというのがいいですね。
    ときどきぬかみそのごとくかき混ぜるとかだと
    忘れてぎゃー、だめになった!
    なんて私の場合失敗になりそう・・・
    こういうふうに興味のあるお友達と一緒に参加できることが
    とても楽しそうでうらやましいです♪
    [Res]ちい
    2010/11/02 09:58
    作るだけ作って 家で保管しながら発酵するそうです^^
    ぼかしの中にきゅうりを入れて ぬかみそにでもしたいくらいっ
    ぼかしの発酵ではかき混ぜ作業がないので
    ほったらかし・・(ウフッ)
    かぼちゃのくりぬきっ ゆーさんのところでは盛んに
    講習会が開かれてそうぉ~・・・でもないっか!!
    伝統っですもねっ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/73342

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧