春の葉っぱ腐葉土作り

テーマ:腐葉土作り
今朝の公園の桜は
とってもきれいっ でしたっ(*´∀`)

桜を見て・・・

この状況を
いつか懐かしむ時が
くる(゜゜)のかなっ

去年 秋からぁ~の
落ち葉で腐葉土つくりっ(*´∀`)なつかすぃ~

昨日の
90日ぶりの葉っぱっ

手間かけ時間かけ・・・
過保護にしたわりにっ



カッサカサっ
パッサパサっ

土嚢式 腐葉土作り

( ・∀・)害虫もいない水分量っ
だったよっ


ビビリのちいより
子供たちは頼もしく見えますっ(¨* )

7日の余震でも
ぐっすりと
揺さぶられながら
寝てるっ!! し( ・∀・)
「鈍」っていいわぁ~

小学校は今日から
簡易給食開始っ
ε-(´∀`) フー

パンと牛乳だけじゃ・・・
確実に足りないから 
帰ってきたら お昼だねっ(*´∀`)2時ゴロ



水を得た葉っぱ

切り返し


しっとり感が いい感じっ
.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

土嚢式腐葉土つくり

秋まで・・・野ざらし(*´∀`)ノ♪
ときどき 混ぜ混ぜっ

サバイバル生活を送る
ちい土嚢式っ


雨ニモ・・・風ニモ・・・夏ノ・・・
日差しを浴びて
黒光りしてくれますよぉ~にっ(*´∀`)

ポチっと 
黒光っ 応援してくれると うれしいなっ

にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking     



グリムス環境キーワード

エコアクション・地球温暖化・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊・エコバッグ・省エネ
ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・エコマーク・京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット・植林・植樹




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>
79名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい



大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/18 11:28
    こちらも今アップしました~
    お知らせもせずに勝手にトラバしてしまいました~(謝)
    腐葉土、久々ですね
    えっ!又水やりですか?手探りの腐葉土つくりだけど段々それらしくなり嬉しいです アリガトウ^^
    [Res]ちい
    2011/04/19 09:02
    トラバっありがとぉ~^^
    タイムリーだったんですねっ(ウフフ)
    勝手にトラバっ 仲間っ仲間っ^^
    そぉ~なんですっカサカサだったので
    水分を足しましたっ
    でも今回からは 野ざらしなので・・・
    今日の雨でまた びしょぬれかもっ(汗)
    早く気温上がってくれないかなぁ~(ブルっ)

  2. 2011/04/18 12:54
    暖かいと土いじりしたくなりますね!
    私も昨日はダンボールコンポストを全部篩って
    トマト植え付けとかに使いました。
    今朝から、コンポスト2順目に入ってます!(リンゴ皮入れてきた♪)
    (1巡目の分解しきれなかった蟹足とかが多少入ってますが(笑))(Y)
    [Res]ちい
    2011/04/19 08:53
    循環っ!
    おめでとぉ~です^^
    自分のことのようにうれしいぃ~ですっ!
    お野菜に生ごみ堆肥を使ったんですネっ
    すごいっ パーフェクトな仕上がりですわっ^^
    しかもY様には挫折はなかったんですねっ
    ちいは2回ぐらい 「面倒」な時期にぶつかって・・・
    失敗以前の問題だけどねっ(あはっ)

  3. 2011/04/18 13:19
    流石!!
    東北出身の宮沢賢治のフレーズを
    うまくアレンジしましたわね♪

    あの余震は神奈川でも結構大きかったけどなぁ~

    By シャナセナまま
    [Res]ちい
    2011/04/19 08:49
    そぉ~だったんですねっ
    そちらでも大揺れっだったんですねっ(汗)
    あのあと神奈川兄貴に電話したけど通じなくて
    朝には通じたけど・・・
    こっちのことばっかり語っちゃって
    あははっ 兄貴の心配っするの忘れちゃったぁ~(あははっ)
    怖かったでしょぉ~ねっ(泣)

  4. ゆー2010
    2011/04/19 05:23
    腐葉土づくり、おこさまたちの手をかりて
    着実に進んでいますね~。
    いいなぁ、子分がおおくって~、
    私の子分、一人だから、お借りしたいわ(笑)
    植物たちの美味しい腐葉土になりますように~。
    [Res]ちい
    2011/04/19 08:46
    いつでもお借りしてくださってよろすぃ~ですよっ
    あぁ~でも 監視付きじゃないと・・・
    なにをしでかすかっ(あははっ)
    水をかけすぎて・・・
    結局 半日日に当てて 乾かしましたぁ~(あはっ)

  5. baramaru
    2011/04/19 21:57
    こんばんは~
    カワイイお手伝いさんがいっぱいで頼もしいですねぇ。
    ほんと、子供の方がたくましいかも!(汗)
    私も見習わなきゃ!ですわ!
    でも私も最近じゃ少しの揺れじゃ動じない!ってか感じない~(笑)
    [Res]ちい
    2011/04/20 08:39
    ですよねっ^^
    震度4に腰抜かしたコロがなつかしいぃ~(あはっ)
    あれだけのエネルギーを体験しちゃうと・・・
    「なぁ~んだ震度4かっ・・」みたいなっ^^
    震度6っ!には耐えらんないけどねっ(あははっ)

  6. 2011/04/20 22:40
    今日私の畑では土づくりの仕上げ。でも、腐葉土は市販のものになりました。来年の春は失敗無いようにしないとね。それでも、堆肥と腐葉土とか混ぜること2時間。昨年のはじめとは明らかに違う、柔らかな土になってきましたよ。向かいの大先輩は、きゅうり畑の土づくり中だったけど、牛さんのxxxこれでもかってくらい、蒔いていたなぁ…
    [Res]ちい
    2011/04/21 08:49
    そろそろ枝豆でも蒔こうかなぁ~
    って時に みぞれっ・・・・
    やっぱりゴールデンウィークあたりかなっ(はぁ~)
    早く食べたいので 早く蒔きたがるっ(あははっ)
    ・・・・の前に枝豆床の準備がまだだったぁ~(汗)
    だめだこりゃっ(ヘナヘナ)

  7. *Lyra*
    2011/04/21 11:24
    ちいさんが駐車場でガサゴソと作業始めると「ママなにやってんの〜」なんてみんな出てくるのかな〜(´m`)

    こっちも18日から学校始まってひと安心です。うちのでっかい土のう腐葉土は水分多め。ヌカ増量して調整しておきました。まだ使えないよね〜。
    [Res]ちい
    2011/04/22 09:33
    使いたいんですよねぇ~^^
    雑草化してるグレコマにでも・・・
    使ってみょぉ~かしらぁ~^^

    ブルーシートを敷いた瞬間っ
    象さんジョーロの奪い合いが始まるんです(あははっ)
    雨水も豊富なので 楽チン作業ぉ~^^
    でもねっ 今度はびっしょりと
    湿りすぎちゃいましたっ(汗)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/89214
  1. 一足お先に?混ぜ混ぜタイムです ( leonの庭 )

    週末の庭仕事は。。。。 暖かい日 こんな日はそうそうアレをしましょうアレって フフフ 気なってる腐葉土つくりです さて、どうなってるのでしょうか (腐葉土ボックス...

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧