堆肥作りの出口と入り口

テーマ:堆肥作り
社交性のない( ̄- ̄=)…仙台ちいです

只今kikiさんと2人で・・・・堆肥作りメンバーを 募集してサークルを立ち上げようとしております
kikiさんは 書類やポスター作りを がんばってるよ

最初のお仕事は・・・・1人で黙々と・・・ 

サークルロゴが完成(*´∇`*)したよ
   
Land=土壌 Leaf=葉っぱ・・・・で 

無理クリ( 〃▽〃)ノ  生ゴミ堆肥と腐葉土・・・


活動内容は 堆肥化活動してみたい人同士で 堆肥を作るだけ(*´∇`)ノ♪

ひとりで 葉っぱを集めるのって さびすぃ~ 作業でしょ o(ー` o) =3 =3 =3


今日は生ゴミ堆肥の ちい出口作業をしたよ(*´∇`*)

悪臭・・・なし

分解・・・途中

ダンボール生ゴミ堆肥
↑↑↑
畑のリセットに向けた フルイ作業
↓↓↓
フルイにかけた 完成生ゴミ堆肥

鼻を近づけて香りを嗅いだら おもいっきり!!鼻に入っちゃったよ

サラサラぁ~ 完成品

生ゴミ堆肥 庭用

そのまま庭土に混ぜたり 種栽培に使ったり・・・

古土に堆肥を混ぜて フカ(*´∇`*)土 目指してます


フルイにかけた分解途中の堆肥は 収穫後リセットされた 小畑の土の中に埋る予定です(*´∇`*)

収穫リセット後の フカ土作りもワク( ^∇^)ワクです



今回の フルイに残った未完成生ゴミ堆肥

生ゴミ堆肥 畑用

完成生ゴミ堆肥と交換してくれる 身内がたくさんいるので 助かってます<(_ _*)> アリガト

生ゴミ堆肥交換お野菜

生ゴミ堆肥交換野菜

生ゴミ堆肥や 腐葉土堆肥の

使い道って・・・・・ 

こんな出口もあるよ(*^▽^*)



作る人の環境によって ソレゾレ出口が違うものですよね ε- (´ー`*) フッ


入り口?・・・それも 人ソレゾレね(*´∇`*)

堆肥作り入り口の目の前にいる人 もう入り口に入ってる人も

Land Leaf ロゴシールを貼ってくれる方はどぉ~ぞ(*´∇`)ノ♪ 

↓↓↓ブログやホムペに貼ってくれると嬉しい <(_ _*)> アリガト です
  


ポチっと 
応援よろしくお願いします

          簡単チョイス タネ栽培応援よろしくです
               ↓↓↓
        
             にほんブログ村
             
              小畑 家庭菜園0年生 応援よろしくです
                     ↓↓↓
                  

                                  ママさん バレーボーラー応援よろしくです(*´∇`*)
                                         ↓↓↓
                                        
         ミニマムローズガーデン応援 よろしくです(*´∇`)♪
                 ↓↓↓
               

あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな




design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道



Happy Selection





「生ゴミ堆肥」ですて

「生ゴミ堆肥」ですて

価格:1,050円(税込、送料別)






 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ゆー2010
    2010/07/02 07:17
    おはようございます!
    楽しく活動して地球に優しい!素晴らしい~。
    しかも仙台では地域で生ゴミ堆肥にたいして
    すごく前向きなんですね、いいことですよね。
    私、知らなかったのですが、たまねぎの皮はNGなんですね?!
    いつも入れてた~。
    教えてくださってありがとう!
  2. 2010/07/02 10:44
    ゆーさんへ
    ちいも最初は玉ねぎの皮も一緒に入れてたけど
    なかなか分解されずに いつまでも残ってる状態でしたぁ~(汗)
    堆肥化しながら 覚えてる感じかなぁ~(あはっ)
    今では アレコレ考えるのが面倒で
    確実に分解される野菜クズをいれてまぁ~す^^
    ゆーさんの堆肥化も応援してまぁ~す^^
  3. 2010/07/02 12:24
    社交性の無い?何でやねんっ‼(とりあえずツッコミを)。
    ちいさんが社交性無いって言ったら、私なんてちょっとしたオタクよ~^^
    冗談はさておいて、ちいさん、いよいよ活動開始ですか?
    思っていても意外と行動に移すのは大変な事、すごいですね パチパチ。
    仙台は生ゴミ堆肥に対して良く考えておられるんですね。
    お野菜やグッズと交換出来たら楽しみも出来て良いですね~。
    アフィリエイト興味津々で見ちゃいました~。
    本も是非読んでみたいと思います。
  4. 2010/07/02 15:43
    堆肥の本をクリックしたら、ダイエットの方が気になっちゃった…。
    サークルかぁ~仙台めっちゃ楽しげ~♪
    この際、コンフリーも育ててみては…??
    tombo庭のは、ヨトウ虫に食われて散々…。
    ロゴシール、貼りたぁ~い。どっから入るんですか~??
  5. maki*
    2010/07/02 17:08
    ちいさんはすごいなぁ~。
    種から育てるし堆肥も作って地球にやさしいし。
    見習わなければ・・・と思っても
    5秒で飛んで行ってしまうmaki*です。
    子育てに家事にブログにバレーに・・・
    すばらすぃ~!!
  6. 2010/07/02 22:14
    すご~い!
    興味ありありです。初心者向きセットなら始められるかしら?
    地域で取り組んでいる姿勢に感動します。
  7. 2010/07/02 22:39
    YUMIです
    ちいちゃん、頑張っていますね~^^
    ロゴシールまで作ってスゴイです!
    庭が広ければ。。出来そうだけど
    きっと、私の庭は想像以上の狭さで。。悲し。。
    ベランダガーデンみたいな庭。。
    いろんな事に挑戦しているちいちゃんを
    応援しています~♪
    kikiさんも意欲的な方なんですね~!スゴイ!
    環境の事を私も考えないといけないな!と思います~
  8. baramaru
    2010/07/02 23:01
    まぁ!またまた新たな分野に挑戦ですか!
    ちいさんが「社交性がない…」なんてとてもそうは思えせんよ~。
    バレーに子育てにブログにと、とっても活動的だし!
    若いっていいなぁ。。
    社交性もまったくなく堆肥も作れない横着者の私…
    少しは見習わなきゃ!
  9. 2010/07/03 08:24
    takaさんへ
    ツッコミありがとぉ~^^
    ホリーさんの所も地域でごみ減量に取り組んでそぉ~
    無料で堆肥がゲット出来るなんて
    いいですよねぇ~^^
    野菜以外にも ポイントでエコグッズとか交換してくれるなんて 最近知りましたぁ~^^
    いっぱい堆肥化したら スタンプ集めちゃいます^^
  10. 2010/07/03 08:50
    tomboさんへ
    あはは!ダイエットぉ~^^
    コンフリーって・・あれ?何でしたっけぇ~(あはっ)
    ブログ記事でみたよぉ~なぁ~
    植物?だったかなぁ~^^
    tomboさんも堆肥化に雨水に・・・
    メンバー入りして欲しいです^^
    飛行機乗って是非!(あはは)
  11. 2010/07/03 08:52
    makiさんへ
    広く浅くっぽいちいです^^
    ずっと・・未だに・・・気になる
    makiさんガーデンの 手洗い場所・・
    すごく 欲しいんですぅ~
    中古屋さんに置いてないかなぁ~^^
  12. 2010/07/03 08:58
    leonさんへ
    堆肥化基材で検索できると思いますよ
    ちいは近くの 施設から基材セットを買ってまぁ~す
    いままでは 自分でブレンドしてたけど
    基材セットの方が 楽チンです^^
    ちい基材は 腐葉土・くん炭・米ぬかセットです^^
    leonさんも きっかけがあればすぐにでも
    始められますよぉ~^^
  13. 2010/07/03 09:03
    YUMIさんへ
    いつも応援ありがとぉ~^^
    ブログしてなかったら こんなマメにしてなかったと思いマァ~ス^^(あはっ)
    YUMIさんブログにも堆肥化シール貼ってねぇ~^^腐葉土でもOK!よん^^
    ちい家の生ゴミは今ベランダにあるんですよぉ~
    キッチンが2階にあるから とっても便利です
    めんどくさがり・・ってだけなんだけどね(あはっ)
  14. 2010/07/03 09:07
    baramaruさんへ
    若いぃ~!?^^
    ブログっていいなぁ~顔が見えないんですものぉ~(あはっ)
    きっとbaramaruさんが思ってるより 堆肥化はとっても簡単なんですよぉ~^^
    なんてったって このちいが出来るんですものぉ~(あはは!)
    何年後かに・・・baramaruさんが
    堆肥化チームの部長になってたりしてぇ~^^
  15. 2010/07/09 10:41
    ポリポリ・・・今頃のコメントで失礼します。
    マーク作成本当にお疲れ様でした、作ったマーク全部で11作品。
    どれも捨てがたかったなぁ~、どこかで使いたいものです。

    私も堆肥化貼っておきますね。
  16. 2010/07/10 09:15
    kikiさんへ
    チラシ作りに参加者集め任せっぱなしでごめんなさい(ペコリ)
    堆肥化シール 貼り付けありがとぉ~^^
    まだ一歩目踏み出してないけど なんだかワクワクです
    出前出張早々とできそぉ~ですね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/59464

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧