100パー落ち葉の腐葉土講習会

テーマ:腐葉土作り
落ち葉の再利用(*´∇`*)仙台ちいです

Lando(ランド) Leaf(リーフ)マムクラブっ 

腐葉土作り講習へ行ってきたよっ└( ̄◇ ̄;)┐



仙台市七北田公園緑化ホール職員の方が 講師をしてくれました

講習を受ける レディー達っ(*´∇`*)

腐葉土講習

コンパクト容器で スケールの小さい腐葉土作り

袋(頑丈な袋)で作る 腐葉土

ポリバケツで作る 腐葉土

便利な容器

今年採用予定は・・・袋っで作る腐葉土ぉ~(* ̄@@ ̄*)


去年は 木枠で・・・・

落ち葉・土・生ゴミ・雑草 など混ぜ合わせた堆肥を作ったけど(¨* )

落ち葉100%の腐葉土を 目指してっ!!(* ̄@@ ̄*)



落ち葉投入ぅ~

落ち葉拾いは11月ゴロかなぁ~(¨* )

落ち葉の投入

落ち葉踏み作業

体重をかければ└( ̄◇ ̄;)┐ゴミ袋1袋分は ぺっちゃんこっ

踏み作業

ちなみに・・・講習場所の七北田公園内スケールの大きい 

落ち葉踏み作業体験中└( ̄◇ ̄;)┐のマムクラブレディー達っ

木枠腐葉土の踏み作業

微生物の働きを良くるすために 油粕(米ぬかでもOKっ)と水を加えてっ

米ぬかがダマにならないように 気をつけなっくちゃっ(¨* )

水と油粕

空気穴を ブツっ ブツっ 開けて 熟成ぃ~

上手に作れるかなぁ~(¨* )

放置

目標・・・3袋分っ!!(* ̄@@ ̄*)


色っ 香りっ 質っ およだれが出るほど・・・

七北田公園内の(ヽ ̄□)/≪ 完熟っ腐葉土っ



美味しそうな七北田公園の腐葉土を・・・・

マムクラブレディー達で 分けることができましたぁ~ (* ̄@@ ̄*)
お天気がよくてよかったぁ~

木枠腐葉土

メンバーさん達の 笑顔っ(★´ -`)(´- `☆)

一番欲張ったのは・・・・ちいだったかもぉ~

昼食

まだ・・・・まだ・・・食べれるよっ(*´∇`*)


午後は マムクラブレディー達で 生ゴミ堆肥作り意見交換会をしたよっ

匂いがっ 虫がっ 温度がっ!! 尽きない・・・・素朴な疑問っ(¨* )



仙台生ゴミネットの講師の方達が 急遽っ 駆けつけてくださいましたぁ~

意見交換をする マムクラブレディー達 (ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ…

ダンボール生ゴミ堆肥 意見交換会

温度が上がらない理由の一つに・・・・生ゴミの大量投入ぅっ!!

バナナ5本分の皮は 1日分の生ゴミ量( ̄□ ̄;)!!っと知って・・・・ゲッソリっ

おやつ感覚に・・・・投入ぅ~してたぁ~ ε-(ーдー)ハァ

生ゴミ処理

温度が上がらない一つに・・・・水分過多っ!!

生ゴミは乾燥させてからっ( ̄□ ̄;)!!っと知って・・・・ガックリっ

だから・・・・ダマダマになってたんだぁ~ ε-(ーдー)ハァ

ダンボール生ごみ堆肥講習

実際に 温度の低い生ゴミ堆肥を ご披露するのって・・・

恥ずかしいなぁ~(¨* ) って思ったけど・・・・生徒っ!!ですものぉ~ 
生ゴミ堆肥化3年生っ

恥ずかしいぃ~なんて言ってる場合じゃないっ(* ̄@@ ̄*) よねっ


匂いっ 虫っ 温度っ ・・・・ 気長に付き合うっ(¨* ) かっ

微生物相手の堆肥作りって・・・・ 

鈍感力も必要なのねっ(¨* )






ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー



2009年最新品種【バラ苗】 ローズポンパドゥール (Del桃) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○...


長尺苗【バラ苗】 紫玉  【シギョク】 (G赤色) 国産苗 長尺苗 6号鉢植え品 ◆ 【オー...


【バラ苗 イングリッシュローズ】スイートジュリエット(二年生大苗予約)7号鉢植え




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/04 07:05
    毎度、生ゴミ堆肥など意欲的に作られているなと感心してたのですが、まだまだ勉強される事に感嘆♪
    スケールの大きい落ち葉踏み、これだけ大きいとちょっとしたイベントですね。楽しそう(^^
  2. 2010/10/04 07:25
    Lando Leaf マムクラブ万歳!よ~くわかりました!
    しかも偶然昨晩、コンポストの事を思い出したんですよ(驚!)
    そしてコンフリーの存在も思い出し…(汗)
    生ゴミは適量、乾かしてから…全く逆してましたぁ~。
    私も今冬は完熟腐葉土でお布団できるかしら~♪
    夏場は怖くて(石灰任せ)コンポストを開けていないtomboでした(ははっ)
  3. 2010/10/04 11:18
    YUMIです
    私は今、毎日出る落ち葉や花がらを入れる
    小さいコンポストを探しています~
    今まで、捨ててたけど・・せっかくだから
    腐葉土にしようかなって・・
    秋になると落ち葉が多くなるけど、
    草取りや花がら摘み、枯れた葉は年中出るでしょう~
    だから、ゴミ箱兼用みたいなコンポスト・・
    見つからない時は、ポリバケツの下を切って
    土に少し埋めて自分で作ろうかな?
    ちいちゃんたちの活動、楽しそうです~
    私も母に聞きながら、ポツポツとやってみます~^^
  4. 2010/10/04 13:12
    あはは、分かる~絶対気にしない鈍感力って必要ですよね!
    うちのダンボールコンポストも昨日、虫干し虫取りしたのですが
    きっとそれでも、10…20匹ぐらいは残ってると思います。
    でも今週からは気にせず、虫ごとかき混ぜてやります(笑)
    (↑Yそれは鈍感力って言うよりずぼら力(笑))
    落ち葉を踏むのかぁ…そう言えば去年tombo様も
    長靴履いて踏んだはる写真があったなぁって思い出してみたり♪
    毎度の事ながらいろいろ教えてくださって有難うです!(Y)
  5. Rui
    2010/10/04 13:57
    昨日はお疲れ様。
    いや~楽しかった。
    しかもやりたかった腐葉土作りは思っていたより簡単で嬉しいね。がぜんやる気出ました。
    ブログはちいちゃんにお任せ~。あは~。(笑)
  6. ふぁん
    2010/10/04 19:38
    昨日はありがとうございました。
    なかなか楽しかったです。
    家に帰って早速家の外を点検。
    気にしていない、木枠、コンポスト、生ゴミ入れ?
    まじめに・・。
    やはり水を切らないとね・・・。
  7. baramaru
    2010/10/04 22:43
    こんばんわ~
    今日は講習会ですか。
    バレーに堆肥にと大忙しですね!
    パワフルですわ~。

    生ゴミ堆肥、奥が深いのですねぇ。。
    ふかふかの堆肥ができるといいですねぇ。頑張って~!
  8. 2010/10/04 23:01
    参加できなくて本当に残念でした!
    様子がわかって余計くやしくなりましたっ(-_-;)
    山岸さんが来てくださったのですね。
    私のブログにもうちの腐葉土箱の中身を掲載しましたのでぜひ見てください~~
  9. ゆー2010
    2010/10/05 00:31
    ちいさん、こんにちは。
    なるほど、とてもお勉強になります~。
    いろんな方と情報交換もできて
    とても楽しそうですね・・・。
    森に行くとふかふかの腐葉土があって
    森は自分で堆肥作りしちゃうからすごいなぁと思います・・・。
    私も堆肥づくり、頑張りますね♪
  10. 2010/10/05 08:40
    夕姫さんへ
    正しいと思ってたことが・・・・
    堆肥化3年目で 間違ってた時のショックは
    ゲッソリでしたぁ~(あはっ)
    物忘れもひどいけど・・・物覚えも悪いっ(汗)
    スケールの大きい落ち葉踏みは なかなか出来ない体験ですよねっ!
    子供達が上で暴れたら 絶対注意しそぉ~なのに
    もっと踏んでぇ~・・・って子供達にも体験させたかったですぅ~^^
  11. 2010/10/05 08:42
    tomboさんへ
    万歳三唱ありがとぉ~です^^
    ちいも生ごみ堆肥の意見交換会では
    ショックなことが多すぎてっ!驚きっ!喜びっ!
    実際に自分の堆肥化を見てもらうのって
    大切なんですねっ!
    水分の多い野菜ゴミは 日に当てて乾燥させると
    いいみたいですよっ! さっそく干してます^^
  12. 2010/10/05 08:46
    YUMIさんへ
    木枠だと 場所もとるし スケールが大きいけど
    コンパクトな小さい容器なら
    はじめやすいですよねっ^^
    ゴミ箱兼用コンポストっ!ナイスなネーミングっ!
    グゥ~^^ですっ
    なるほどぉ~底を外して 土に埋めるっ!
    こんなアイデアもいいですねっ
    ライフスタイルに合わせた堆肥化って 
    長続きしますよねっ^^
    先輩YUMIさん母様と 堆肥化について語りたいですぅ~^^
  13. 2010/10/05 08:50
    Y様へ
    虫干しお疲れでしたぁ~^^
    虫は乾燥に弱いみたいで 死滅するそうぉ~です^^
    生きててもちいは気にせず生ゴミ入れて温度を上げて
    ・・・いつか・・死滅するでしょぉ~・・
    的なズボラな考えです(あはっ)
    Y様と同じだわぁ~^^ こういうズボラ力も大切なのねっ!(物は言いよう?)
    腐葉土つくりは
    生ゴミ堆肥化より簡単だけど 堆肥化には時間がかかるそうぉ~です^^
  14. 2010/10/05 08:53
    Ruiさんへ
    お疲れ様でございました^^
    Ruiさんの 腐葉土に対する熱意っ!生ゴミ堆肥よりも
    目の色違ってたぁ~^^
    Ruiさん目線の熱のこもった 腐葉土ブログUPっ!
    お待ちしておりまぁ~すっ(あはは!)
    Ruiさんガーデンで 腐葉土デザインっ!早く見たいっ!
    楽しみぃ~^^
  15. 2010/10/05 08:56
    ふぁんさんへ
    お疲れ様でございましたぁ~^^
    ふぁんさんの堆肥化発動ぉ~
    これからたくさん勉強させて頂きまぁ~す^^
    ですねっ!水分を切らないと・・・
    基本中の基本っ だったみたいっ!
    だめだこりゃぁ~ またみんなで集まって勉強しましょぉ~ねぇ~^^
  16. 2010/10/05 09:00
    baramaruさんへ
    今日は秋晴れっ
    歩いてますかぁ~^^
    今日はバレーの練習試合が 夜ありまぁ~す^^
    腐葉土つくりの方は 次回落ち葉集めを予定しているんですよっ^^
    でもなんかっ 今月風邪でダウンしそぉ~な予感っ!
    風邪引きを予約してるみたいっ(あはは!)
    ダラ日をふやそぉ~かしらぁ~^^
  17. 2010/10/05 09:05
    ゆり子さんへ
    ゆり子さんの悔しさっ!胸に届きましたぁ~^^
    しっかりマムクラブ代表として
    kikiさんと手を取り合って
    がんばっていきまぁ~す^^
    実際に講師の方に ダンボールを見てもらって
    いろんなことを発見っ!ショックっ!でしたぁ~^^
    次回っ!お会いできるのを楽しみにしてまぁ~す^^
  18. 2010/10/05 09:09
    ゆーさんへ
    森ぃ~~~いいなぁ~
    そのまま腐葉土が手に入りそぉ~
    森の香りがする 腐葉土目指してまぁ~す^^
    たくさんの微生物が存在している腐葉土っ!
    森に行けば・・・ふかふかなお布団が敷いてあるのですねっ!
    最高の環境ですねっ^^
    ゆーさんの堆肥化っ!目でみて勉強したいぐらいですっ
  19. *Lyra*
    2010/10/05 11:55
    いつもながらすばやい記事アップ。。ありがとうございます!

    今回も収穫の多い勉強会でしたね。???が!!!になってスッキリ。ウチの段ボール堆肥ももうひと手間かけて処理すればうまくいくかな〜?

    腐葉土もあんな風に簡単に作れるなんて驚きでした。葉っぱをツメツメする作業も楽しそう♪秋のお仕事がまた増えちゃいそうだけど、良い土のために頑張りますよ〜!!
  20. 2010/10/05 15:08
    Lyraさんへ
    生ゴミ堆肥で使うしゃもじっ!実際に見れて
    惚れ惚れしちゃいましたぁ~^^
    ちいの場合は水分量が多かったみたいっ!
    今日はバッチリ 日に当てて乾燥っしましたぁ~^^
    落ち葉集めが楽しみですねっ!
    一人じゃなかなか動きにくい活動も みんなで取り組めばこんなに楽しいんですねっ!
    土がすべてっ!を語るっ!ちいもがんばるぞぉ~^^
  21. 2010/10/05 18:05
    お世話様でした!
    ブログアップ本当にありがとうございます。

    私のブログいつまでも「カサブランカ」の記事では駄目ですね・・・頑張ります。

    落ち葉沢山拾いましょうね!
    これからもよろしくです!



  22. 2010/10/05 19:03
    腐葉土100%の堆肥
    落ち葉と油粕と水があればできるのですね^^
    ギュウギュウと踏みつけて発酵させる。。。なるほど
    やってみます~
    生ゴミは断念してます(^Д^)ゞ ァィ!
  23. 2010/10/05 23:36
    kikiさんへ
    講習の写真ばかりで・・内容の薄さは相変わらず・・・
    頭には入ったつもりなんだけど・・・
    いざ・・・文書にするとなると・・・
    この通り・・・です(汗)
    他のメンバーさんのブログ記事の方が・・
    メンバーさんに伝わりやすいかもです(汗)
    しかも携帯で・・画像が見れないみたいですっ!(あはっ)
  24. 2010/10/05 23:39
    leonさんへ
    腐葉土作りは 生ゴミ堆肥よりも気楽に始められるとおもいましたぁ~ でも・・・生ゴミよりも・・・
    気長に堆肥化っ!かなぁ~^^
    生ゴミは断念中ですかっ!
    気持ちがのらないと 何をやってもため息ですよねぇ~
    ちいは家庭菜園仕事に今やる気がでないでいますっ
    いやいやっ 早く大根作業をしなくてわっ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/70414

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧