1  |  2  |  3  |  4    次>    

パワフル助っ人!(^^)!

テーマ:庭との格闘

願ってみるものである 街路樹でカマキリを目っけハート2

深々と、虫取り協力をお願いしながら庭に運びペコペコ

好みが分からないので庭の中央に置いてみた!

1週間ほど姿が見えず、強引な養子縁組はダメかぁ~っとガッカリしていたところ

トマト枝にカマキリ「やったぁ」 いたぁ~音符カマキリ「やったぁ」

 

 

 

 

 そ~いえば、

バッタの姿を見かけなくなった!

 おかげで青々とした葉がグングン伸び、5m超えトマト のデコメ絵文字  おそるべし、68円苗!!!トマト脇芽 

 

土に挿しただけの脇芽からも!

 

トマト脇芽

 

あっちこっちに実が生る!!!

堆肥を入れてないので小さい、

でも美味すぃぃ~ハート1

今年は雨日が多かったからか、

まったく酸味がない、けど甘い!

さっぱりめのブドウ?のようである。

更に、下葉(脇芽ではない)がグングン伸びて花芽を付けてるし、

ミニトマトの原種かしらクエッションマークなにしろ驚くほど元気である!



な~んて喜んでいたら、

バッタ家族が引っ越されたようで。。。

えっ、なんであせあせ(飛び散る汗)

バラの葉に大きなバッタの糞がぁぁげっそり

バッタを捕まえて、カマキリにあげようと探していたら

茶色のカマキリに出会うパーあらら~、他にもいたのね!

かえる「バッタだから、お食べよぉ~」

カマキリ「やったぁ」 「お構いなくダッシュ(走り出す様)

ダメだ~、こりゃ、もう1匹探してこなきゃ。。。

っと、向かいのお家にカマキリが沢山棲んでると言っていたのを思い出したひらめいた



向かいの野草園のようなお庭から頂いた

オニユリに

      クロアゲハを発見した時のワクワクったら!
すっかり記憶の奥底に沈みこんでいた
香川県の田舎で過ごした夏休みの日々を想いだし、
時を忘れて読んだファーブル昆虫記を思い出した!!
で、カマキリは
アゲハチョウの幼虫が大好きなようである。
ど~してもカマキリが必要だと話すと、お向かいさんも懸命にカマキリを探してくれたうれしい顔
山椒の木が大好きな アゲハチョウのさなぎ前蝶01のデコメ絵文字 カワイイ~♡
頭をトントンとしてみる
ひゃははニコニコ(女の子)
オレンジ色のベロ
臭角を 出したぁぁ目
面白くって 
おもしろくって  
何度もトントンしていたら
「怒ってるのよ~ぉ」っと
お向かいさんが可哀想がるので
もっと遊びたかったけど止めましたウッシッシ
あっ、肝心のカマキリ!
get出来て
 バラの茎を
登って待機してる♪
その後、大雨降って姿見えず目
カマキリって、産卵に体力がいるので、
婆カマキリは母カマキリに身をささげると知って
カマキリ生も大変だなっと汗


近頃、トマトに見かけなくなったカマキリカマキリ「やったぁ」
どこに行ったのかなぁ~、
ラズベリーの葉がボロボロなんだけど
っと思っていたら!ラズベリー&カマキリ
ちゃ~んと居るチョキ  
   
  携帯のシャッター音に
めっちゃ反応ラズベリー&カマキリ
こっちを
眼見して
身体をひいて跳びかかる準備筋肉 デコメ絵文字
頼もしい~♪
 













先住民の草木たちは、
引っ越し1年目に花芽を付けなかったので
草なのだとばかり思っていた。?ヤブカンゾウ?
花が咲いた!
これは、庭ブロ〝あーかんそーより〟で見かけた
ヤブカンゾウとやらに
似てる? かな~?
庭ブロ+(プラス)はこちら

自然農法に学ぶ-土編

テーマ:庭との格闘

うだるような暑さは☀たった1週間だったのに~

熱中症にならないようにとクーラー使ってク~ラクラガクリ

そ~だひらめいた

ヒマワリ畑に行くと元気になるって、“きのむくままに…”のあっこさんが言ってたっけ!!!

で、大崎市三本木へGo~車

 

向日葵 デコメ絵文字 6ha42万本のヒマワリの丘ぁぁ~向日葵 デコメ絵文字

ふふ♪ほんとに元気回復筋肉 デコメ絵文字ひまわりソフト美味しかったハート2

 

さて、庭ですが・・・ 

梅雨のドシャ降りの泥はねで、葉っぱが泥まみれでアチコチぐちゃぐちゃふらふら

遅し!だけどマルチしようと調べてみると、

土はアルカリの方が虫被害が少ないようだな。。。燻炭撒いてみっかボケーっとした顔

しかし、燻炭マルチの周りに白カビのような怪しげなもの発生!後日、燻炭は土に混ぜ込むものだと知るダウン

酸性雨の降る日本は土が酸性になるというので、ハーブ達の為に牡蠣殻苦土石灰を撒いているのだが

アジサイ2013.7.12

青色のままだなぁ。。。

 

  しかし、

一昨年1つ、昨年2つだった花が、たっくさんチョキ

花芽が付いてから花柄を切り落とす方法を

岩手の紫陽花オジサンから教わって剪定♪

お礼を言いに行かねば!ねば!

こんなオジサンです♪ここクリック☞紫陽花おじさんオープンガーデン

シュワッ

シュワッ
っと




サイダ|みたいだと

“主人の会社の電話番”のすずらんさんが言ってたなぁ♪って
まじまじと見つめてしまいました目
ミツバチの羽音とともに
花粉が飛ぶ!飛ぶ!

雨の降るちょっと前に姿がなくなり

雨があがると現れるみつばち デコメ絵文字

雨で半開きのムクゲの花に突進する姿も可愛く♪

ジャバジャバ降る雨も楽しめた梅雨でした音符

2013.8.2

おっと、

話がそれてシマッタ!

も一つのアジサイアジサイ2013.7.28

昨年までは青かった色が白に変わって!!!

7月の終わりに咲いた目

昨年、虫食いライラックを抜いた後に無理やり移植したのだが、

う~ん。。ということは、アルカリ土になったのかなクエッションマーク

ピンク色に変わりそうだった のに、

カンカン照りで☀

枯れてしまった~ 汗

やっと涼しくなったので、

来年の再観察の為に、花芽を付けて剪定終了ハサミ 



オマケで、

紫陽花のような手作りバッグ

2番目の義姉から頂きましたプレゼント

昨年は

こ~んなの作ってもらったのでありますハート1

自然農法に学ぶ━虫編

テーマ:庭との格闘

8月だというのにかえる☂☂☂

そろそろ梅雨明けらしいが、19℃からいきなり30℃は困る。

 (なんと!今朝20℃、時折、雨がパラついていたのに、梅雨明けとな☀)

梅雨入り以前から雨の続く6月は夜半から明け方にシトシトだったので、合間で洗濯も出来たTシャツ(ボーダー)ジーンズ

7月は滝の様な雨がザバザバ~げっそりダンゴムシは木の陰で肩寄せ合ってるし、浅い根っこが土に顔出してるし、ラベンダー苗がボロボロ

そ~んな天気でも虫達はせっせと子孫を残すことに懸命であるがく~(落胆した顔)

厄介なことこのうえないのが補殺出来ない、オンシツコナジラミ!

真っ白なパウダーのようで、指でつぶしても跡形なく 補殺できたのかどうか??不明

益虫の蜘蛛といえば、チンタラしていて役に立たない汗(女の子)

で、こんなもの目っけ      10枚入り385円

益虫まで捕虫してしまうので、ど~しようかと迷っていたのだけど

舗道の植栽ツツジにウジャウジャいるので、ぶら下げてみた!

アッという間に、白いテンテンいっぱいウッシッシ

な~んて思ってたら、また雨。。。晴れなきゃ意味ないじゃんダッシュ(走り出す様)

そして、やっと手に入れたエルダーエルダー2013.6.21

エルダー2013.7.29

 1ヶ月ほどで増えた若葉も狙われる!!!

朝夕2回木酢酢スプレーで葉の裏を掃除!

このシートなのか、天候なのか分からないけれど

オンシツコナジラミの飛ぶ姿が減ったチョキ

 

昨年はウドンコ病にかかったヤマボウシ。

今年はスス病!雨が降る度に葉から黒い雨がタラッ、タラッと

足元の風知草やらモッコクの葉に伝染してるぅぅげっそり

葉をもぎるとアリが右往左往して大慌て!アブラムシも降りてくるグー

毎日、モッコクの黒くなった葉を1枚1枚拭いていたら、

モッコクを大事にしているダーリンが、ヤマボウシをバッサリ伐採雷

おかげでモッコク2013.7.28 越してきて初めての花がついた♪

蘭のような香りがすると思ったら、このモッコクハート2

その横で幹だけになったヤマボウシから樹液が溢れ、まるで泣いているよう。。。ダーリン共々、良心の呵責を感じる日々汗

 

カメムシ、コガネムシ、バッタは補殺あるのみうまい!
しかし! 

りんごジョナゴールド 種から育てたリンゴのジョナさんの若葉が喰われる!

薔薇の本に蕾をストッキングで覆うとあったのを思い出し、不織布のゴミ袋をかぶせてみた。

雨に打たれて、袋の中で葉がフニャハートブレイク

で、次に考えたのが

アブラムシ予防に株元にコーヒー豆のかすが良いらしい、っということは

虫達の嫌がる匂いのものをかぶせる。。っとフェンネルの葉が閃いたひらめいた

フェンネルのモアモアっとした葉の上で、手も足も出ない虫達を見つけると楽しいグッド

 

新入りを植えた途端、新顔の虫達と遭う芽

ラズベリー(フランボワーズ)には、3mmほどの真ん丸メタリックが若葉の上に!

おそらく、バラルリツツハムシ??

数が多い時は簡単に補殺できたのだけど、子孫保存本能なのか

死んだふりしてポロッと落ちる!

息をひそめてジッとしていると土の上を光る真ん丸が動くグー補殺!!!

しかし、雨の中、そうそうジッとしていられないフランボワーズ 写真の☆形の中にいる蜘蛛に捕獲を頼むことにしたのだが、

これもチンタラしてるダッシュ(走り出す様)

で、リンゴと同じく、フェンネルの葉をかぶせるチョキ

 

今朝は茶豆枝豆の葉の上に


 

新顔さん

発見目あなたはダレ??

思わず補殺の手を止め、ウ~ン、何をしでかすか観察することにパー



毎日の雨で蝉も木々の中にいる模様。

時々、蜂の巣がないかチェックするのだけど、

抜け殻から出たばかりの蝉が飛出し、蜂だと思って慌てふためくダーリンの背中に¥¦¥Ã¥·¥Ã¥·
木に戻したらズ~ッとジッとしてた♪

今朝は枯れかけのクレマチスで 休憩中

発芽の喜びにハマっている「希望の芽」の花子さん音符 もしかして、わたしは昆虫との出遭いを楽しんでいるのかも♪

クレマチス無料講習(。・_・。)

テーマ:庭との格闘

考えてみれば、東京の大都会新宿で生まれ育ち、馴染みがあるのは黄色タンポポとヒメジオンとシロツメクサ 。。花木の知識ゼロ!!

白い花の咲く耐寒性のある常緑の蔓性ハート2というだけで

買ってシマッタ!!!クレマチスアーリーセンセーション芽

外装塗り養生のビニールカバーの中で咲き乱れ、カバーが外れる頃に花が終わり汗

常緑のはずが。。。常茶?? 汗(女の子)枯らしちゃったかなぁぁ

 

七北田公園都市緑化ホール *クレマチス* 

━ ビギナーでも上手に育てるテクニック ━

ちょっと勉強してよぉムカッってアーリーさんが言ってるのかなうまい!キャンセル待ちが取れた!

《クレマチスを選ぶ時のポイント✼東北編》

・旧枝咲き ・・・ 枝は切れないと考え、オベリスクは大きく(モンタナ系、冬咲き系、アーマンディ系、フォステリー系など)

・新枝咲き ・・・ 毎春、地際から新芽あり、強剪定(ヴィチセラ系、テキセンシス系、ヴィオルナ系など) 

・新旧両枝咲き ・・・ 剪定で開花時期をずらし長く咲かせることが出来る(フロリダ系、タングチカ系、遅咲き大輪系、早咲き大輪系など)

危険・警告常緑で早春咲き、冬咲き品種(フォステリー系、アーマンディー系、アンスンエンシス系、シルホサ系、ウンシナータ)は、戸外での越冬は宮城県では無理

花旧枝咲きアトラネゲ系は寒冷地向け



うちのクレマチスは何咲きだろ??っと不安に襲われながらの聴講。。。

家に戻って調べると、

不安的中!旧枝咲き フォステリー系 宮城では地植えダメじゃん汗

しかも、ハンギングがオススメなタイプとか言ってた、凹む。。

何はさておき!

大打撃だったのが!!

株元1~2節を土の中に埋める!っという意味が分からずに植えたことであるパニック(女の子)

ど~しよかえる枯れたと思ってもクレマチスは生きている可能性が高いので様子を見て下さい!っと言ってた。。。

移植すると枯れやすいって言うし。。

で、来年までそのまま様子を見ようとクレマチスアーリーセンセーション     冬にカバーを掛けられるオベリスクに変更

花後の剪定もまだだったのであせあせ(飛び散る汗)教わった通りに、緑色の茎が見える所で節と節の間をハサミ

既に遅し!だが、株元に土を山盛りにしてみたうまい!

来年の花をつけなくても良いから復活を願うのみである。



そろそろ、イチゴも終わりかな~っと思っていたら

フランボワーズ  植えたばかりのフランボワーズが、ちょっとづつ色づくハート2

中学の時の山中湖キャンプでの味が甦る ハート1来年はジャムが作れるほど成るとイイな

 

ツツジピンクのツツジの中に

紫がある目

っと、フシギに思ったツツジも留守の間に花が終わり
サツキ  サツキが
咲きほころび始めた♪

 

上京ビフォ~( ..)φアフタ~

テーマ:庭との格闘

 

12歳で出会い、6年間同じ学び舎で成長した少女の頃の宝物ハート1

人生の折り返し地点でネットを通して出逢えた!

アメリカ南部アーカンソーの森の中で暮らす彼女が庭ブロ始めましたえんぴつ

ステンドグラス作家で、「涼夏」という俳号を持つ♪

少女の頃は、シンクロの選手だった記憶しかないのだけど魚

被災地で子供用レッスンバッグを募集しているといえば、ササッと作って送ってくれるポスト

ぜひ、ぜひ、

日本の裏側の森の生活をご覧くださいませ あーかんそーより☜ここクリック



梅雨前の時季に長期留守が心配だった草木たち
りんご花みかん

緑肥になると種をまいたヘアリーベッチヘアリーベッチそのマメ科の成長は著しく「ジャックと豆の木」を思い出す本

帰宅後、絡みつく物がなくても地面を這い覆い尽くす蔓束を持ち上げるとカビてるげっそり

即!撤収!!!

確かに、木々の葉が増えた!ミミズの糞が増え土も改良されている!!

しかし、しかし、庭には不向き!!!という結論にパー

 



そして!ムクゲには見たことのないオレンジ色が点在する黒いゲジゲジのようなものがっ、っ!!いっぱぁぁい
パニック(女の子)

葉の裏を観ると、う~ん、テントウムシの卵かなぁぁクエッションマーク

なにしろ実物を見たことがない。。。昨年の枝豆のホソナリカメムシを観察してるうちに大家族になってしまったことが頭に浮かび。。

速攻爆弾補殺爆弾

ところが!ところが!!!調べるとナナホシテントウムシだったぁっぁかえるがっくしダウン



アキニレの葉には、幼虫が寄生して出来る「虫こぶ」がアチコチに!

大わらわでアチコチもぎ取るグー



留守の間に、花が咲かないかと心配していたバラのピエ~ルさんは蕾のままチョキ

しかし!しかし!!

グリーンのアブラムシがぁぁふらふら

指でこそげ取ると、アッという間に指が緑色に変色~♪おぉ~!これぞ噂のグリーンサムグッド

虫が天敵のダーリンには後ずさりされたが♪面白かった♪

なのに、それ以降、現れないのである。



そして!そして!!

オンシツコナジラミがフワフワ飛び、ズッキーニを止めた今年は枝豆の葉が標的となっているぷっくっくな顔

さらに!

アオムシがいっぱ~いで枝豆の葉はボロボロである。。



さらに!!さらに!!!

イチゴだけは被害なしだなぁ~♪イチゴ2013っと小さいけど、毎日、写真くらいの収穫があり

ダーリンと競争で食べるほど(いつもは譲るのであります♪)

な~んともいえない懐かしい甘酸っぱさハート2

来年も作ろっかな~♪な~んて呑気に思ってたわけで。。。

時折、例のキジバトが我が庭のようにイチゴの成る間を歩くけど犯人ではない様子。。

緑のヘタだけが点在し、人間より上手に食べる奴がいるショッ━━━ΣΣヽ(*´□`)ノ━━━ク!!!

あ~ぁぁ、カラスだなぁぁ。。。しょ~んぼり




 

 

 

 

田植え日和!(^^)!

テーマ:庭との格闘


今朝はカラッとした今年一番の上天気晴れ

朝早く、ダーリンは岩手の実家へ田植え手伝い車

わたしゃ、庭でバジルの種まきかえる



気温が上がり始め、茶豆も芽を出し始めたのは良いのですが

茶豆2013.5.17昨日、洗濯物を干していたら!

つがいのキジバトが茶豆を突ついてるぅぅぅパニック(女の子)

農業1年生さんのように、ポット植えすれば良かったなぁっと思いながら

疾風の如く(私なりに!)階段を駆け下り!!あっち行って!!!って頼んだ。

すると、

わたし、何かしました??と言わんばかりに素知らぬふりして歩いてる!

うぅあせあせ(飛び散る汗)こしゃくな!

ホースで水をかけてみよひらめいた一応、可哀想なのでシャワー状で♪

ほっ、逃げたチョキしたらば!もう1羽がアッチ向いて関係ない振り!!で、シャワ~グー

カラスなら仕返しに来ると言うけど、鳩はどうだろ。。と思いながら、緊張の今日1日!

1度も来訪なしグッド良かった~

キジバトが来ると、スズメ達が遠慮してしまうので来ないでぇぇ~パー



だんだん庭も賑やかになってきた音符

リンゴのジョナさんの葉が元気色じゃなくなったので

一回り大きなポットに植え替えようと思ったらジョナゴールド2013.5.12 根っこが長~く伸びていたので地植えしてしまったりんご実が成らなくても良いから大きくなれよ~



初めて♪ブルーベリー2013.5.17ブルーベリーに可愛い花



君子蘭お隣から頂いた君子蘭も元気♪

今年は三寸アイリス2013.5.1三寸アイリスを頂いて三寸アイリス2013.5.17小さな花が咲いた♪



風知草風知草初めて知る名前♪

お向かいさんから頂きました♪



庭ブロ「希望の芽」釜石の花子さん♪枝豆、今年も育ててるかなぁ~ハート2っと

ふと思うのでありました。

 

 

 

チューリップ♡春♡ニオイスミレ

テーマ:庭との格闘

 

恒例のリウマチ血液検査で高炎症値になる季節の変わり目ですが。。全身!痒いガクリ

顔面掻きむしって腫れて、瞼も開けてられなく、パソコンも無理でしたぁ汗温度変化に身体がついていかないぃぃかえるし、

外装塗装の足場にビニールカバーで覆われてしまった花達ポキンと折れて転がってた涙
 

な~んて溜息をついていたらば!


昨日は♪待ち望んだ春の陽気晴れ

チューリップ2013.4.30

今年も母の誕生日に満開チューリップ2013.4.30チューリップどこからか眺めていたかしら☆.。.:*・°



もう、そろそろ抜いてしまいましょ♪っと 作業開始

ちょうど片づけ終わったところに戻ってきたダーリン車

パニック(男の子)なんで抜いちゃったのぉハートブレイク

かえるドアを開けてみんしゃい。。 ラブラブ(男の子)わぁお~ハート2 

両手いっぱいのチューリップチューリップ花瓶2つに飾りました

山からの強風に大輪になってグンッと伸びた茎がアッチコッチ泳ぐので、来年は丈の短い植えっぱなしでも咲くという原種チューリップを植えることにしましたグッド

庭ブロ・あっこさん「きのむくままに…」で見かける小さなスミレ達♪

調べたら、ニオイスミレはハーブだと分かりあちこち探してました。

そしたら♪ あった♪あった♪ニオイスミレ2013.5.11

花時季は終わったので格安で入手チョキ

庭に植えようと、日影の湿気っぽい所のグングン伸びるヘアリーベッチを掻き分けたらスミレ2013.5.12  白いスミレ発見目

ほ~!日影がないと咲かないのだわ!!

その日影にボリジ2013.5.12  ボリジも♪

ヘアリーベッチも花が咲きヘアリーベッチ2013.5.12  イチゴの周りが賑やか音符



米糠を撒いてから

確実に

庭の様子に変化が!

見たことのない鳥が

つがいで米糠を食べに来る♪

なんていう鳥かしら~クエッションマーク

スズメより一回り大きいのです

 



特にバラのピエールさんとローズヒップがお好きなようで ローズヒップスと鳥  実が成るまで待っててねハート1



昨年、うどんこ病で丸刈りしてしまった金木犀も

金木犀2013.5.12  元気そうで安心!



震災桜も花をつけ震災桜2013.5.12   春の終わりを告げていた桜

 



な!なのに!!

今日は暖房を入れるほどの1日雨

お、お、大忙しε = ε = ε = ヾ(〃・・)ノ

テーマ:庭との格闘

 

外装塗装中なもんで、庭の様子が分からない日々かえる

終了が連休明けになるだろうという予定が早まった!

明日!現場監督に借りたケルヒャーで大掃除ぃぃあせあせ(飛び散る汗)



一昨日、寒気団が来るというので足場をくぐり庭へ!

ぼっさぼさに伸びたヘアリーベッチに覆われたイチゴっ子達パニック(女の子)

ヘアリーベッチがぐんぐん伸びてツルが巻き付いていくとは知らず

ちょっと見ない間に庭が占領されてる目

除けたらイチゴ子株達&ヘアリーベッチな、なんと♪イチゴ子株♡花  ランナーで増やしたイチゴの子供に花がハート2

親株は良い実が付かないとかだったけど、そのままにしていたらイチゴ親株花芽がある♪



チューリップは2013.4.25チューリップ開花  あちらこちらにチューリップ

咲いてるのと

2013.4.25チューリップ蕾と



今年も桜を愛でに遠出かなわずダウン

でも♪京都、福井、広島、石川、山形と桜前線を庭ブロで愛でることが出来て至福の春でしたハート1

皆さ~ん♪ありがとうございましたぁあニコニコ(女の子)

で、桜三昧した為か、昨年は近所の桜並木で感激したのに今年は心動かず写真も今ひとつ。

なので昨年は2012.4.25桜感激した近所の桜♪



そしてメモリアル桜2011.3.11

2011.3.11に80cmだった苗木

悲しみを共有した震災桜と記されてます。

たくさんの悲しみを癒してくれたのでしょう☆.。.:*・°

咲いた(*^▽^*)

テーマ:庭との格闘

 

水栽培のチューリップ2013.3.25チューリップ水栽培

赤と白のツートンのはずなのに。。。黄色だクエッションマーク

っと思っていたら2日後チューリップ

2013.3.27チューリップ水栽培

3日後2013.3.28チューリップ水栽培白くなった

陽が射したかな晴れっと思ったらくもり肌寒くなるぅぅぅ2013.3.28クロッカス

クロッカスも咲いたり閉じたり大忙しでござ~るかえる

このクロッカス達は引っ越す前からの先住民でありまして、

小さな小さな球根だったのに、

今年は丸々と太った大きな球根に成長してます!!!

球根ってスゴイぞぉハート1

風花舞う!蕾飛ぶなよ~!!

テーマ:庭との格闘

2013.3.20クロッカス&チューリップ  クロッカスの蕾を

昨日、発見ハート2

昨年は北風がビュ~ビュ~と花開く前に消えたクロッカスダウン

今年は風の当たらない場所に植え替えて様子見てます!

狭いスペースにチューリップとおしくらまんじゅうでゴメン!

風花舞う中、飛ぶなよ~かえるあせあせ(飛び散る汗)



家の中の水栽培チューリップは2013.3.21チューリップ水栽培花咲きそうチューリップ

東京の妹宅に

持参した水栽培チューリップは既に満開とのことクラッカー2



リンゴのジョナさんは、というと

2013.3.20ジョナゴールドひょろひょろ伸びてますチョキ

1  |  2  |  3  |  4    次>    

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ