1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

いちごを植えたよ!

テーマ:アボカド庭

昨年5月にさくらんぼさんが大量の実を付け
連日食べ放題を楽しんだドクターに
以前いちごを育てたこともあるんだよ〜と画像を見せると


いいねいちご!いちごも食べたいいちご食べたい!
とお目々キラキラになっていました。
で、「四季成りで、春、夏、秋に収穫可能」といういちごの苗を3株購入。


●果実糖度で優れる品種 ●甘くて濃厚な味わいが特徴
一株から3~4cmの実が約30~35個採れるそう。
初夏だけでなく長く収獲できるっていうのがいいですネ。

●日当りと風通しが良い所で水はけの良い土に肥料をよく混ぜ込み植えつけます。
●深植えは禁物。株の根元にある葉の付け根が隠れない程度に浅めに植えましょう。
●黒色のビニール袋やワラ、バークチップ等を利用して、
株周りの土を覆いましょう。保温、病気予防の効果があります。


ふむふむ。テレビで見るいちご栽培はほとんどビニールハウスで
根元もそういえば黒いビニール敷いてますね。
今回も鉢植えにして雨の当たらない場所に設置してみましょう。


白く可憐な花もひとつついてました♡
 
●枯れてきた下葉は病気予防のためにも摘み取りましょう。
●イチゴは根の張りが浅く乾燥に弱い為プランター栽培の場合はこまめに水やりをしましょう。
●また、充実した株にするために、植え付け後の1ヶ月間に咲いた花は摘み取ります。


むむっ。
せっかくついていたお花ですがざんねん・・・(´・ω・`)

植え込んだ土は腐葉土と肥料をあらかじめ混ぜてありますが
やはり追肥も必要みたいですね。

●春植えの場合、1回目の収穫が終わったら3週間に1回程度
化成肥料を少量追肥します。


了解!3株なので食べ放題とまではいきませんが
できるだけたくさん収穫できるよう頑張りまーす!(^∀^)ノ
庭ブロ+(プラス)はこちら
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

フリースペース


まいにちビオトープ
〈実録〉ビオトープ・プラ舟池作り・メダカ・水草・メンテナンスなど。庭での生き物や植物の観察日記。



塩田剪定園
広島県・山口県で樹木医による植木の内科外科治療剪定・施肥・病害虫対策芝・草刈り等を低価格で実施しております。


カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
370位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
234位 / 663人中 down
日記・ブログ