2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

✿七北田公園✿

テーマ:仙台花と緑の会

10月19日(土)七北田公園

  木(黄葉) デコメ絵文字 樹木の名札付け紅葉 デコメ絵文字 イベント 

            by仙台花と緑の会

  午前10時 七北田公園正面入り口広場に集合♪

子供達も楽しく遊べる公園なので、たくさんの参加お待ちしてま~すÇ­

 

10年に一度の大きさの台風が近づいている!

海水温の上昇で自然界のバランスが変なのか、台風発生が多い。

そのせいか「ケケケヶヶケケ♪♪♪」の大合唱かえる

「ほら、呼んでるよ~」っとからかうダーリングー

アジサイが咲いたりしちゃって目

9月21日に咲き始め
例の青かったアジサイ
ピンク色に咲いた チョキ土壌改良成功


引っ越してきてから、夏になると
「こんなに暑かったことはない」
          「こんなに雨が多いことはない」
冬になると「こんなに雪が降ったことはない」
と、隣近所の声。
ついつい、水素爆発のせいかな??っと。
ツバメは放射能汚染の影響を受け易いと聞く。
こちらに来て今年初めて、頭上を飛ぶツバメ発見!
ツバメ のデコメ絵文字 嬉しかったツバメ のデコメ絵文字


無農薬、無肥料で土作りを初めて2年。
発生する不気味なキノコが気になっていたら
“ハタケチャダイゴケ”☜ここクリック・・気味悪いので興味のある方
化学肥料による土壌の変化で
絶滅危惧種になっている腐生菌だとな。
白色腐朽菌と言い
樹木を腐朽させるというので捨てているが、
ダイオキシンも分解するらしい。。。
う~ん、放射能汚染された土壌も改良したり出来ないのかしら。


10匹ほどいたアゲハチョウの幼虫が忽然と姿を消し
心配していたら、サナギになる時は移動するらしいアゲハ蝶・黄のデコメ絵文字
ちなみに、うちのはキアゲハだった!
来年はサンショの木を植えてクロアゲハと遊びたいなぁ♪
アーカンソーの友が怖くないように
フェンネルの黄色花と写したけど、ど~でしょうれしい顔
そういえば、
怒ると出すオレンジ色のは、
ベロではなく臭角という角でしたひらめいた 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/16 06:37
    たしか七北田公園は 全国都市緑化フェアの会場になったところです。

    名前だけは知ってて一度も行ったことないのですが
    そこの木に名札がさがったのですね!”

    近くを通ったら寄ってみようかなあ!”
    2013/10/16 22:11
    名札、明々後日の土曜に下がりま~す(^^)/
    市民の皆さんが名札作りをするのを手伝いにまいります♪
    また、その様子をブログアップしますね!

  2. 2013/10/16 18:10
    ゲゲゲ~~~キノコだったのですか?
    最近、よく見かけます。あちこちで。
    あの黒い種のようなものは、何?
    ず~と畑に大発生してるスベリヒユの種かと・・・。
    絶滅危惧種なんて言われると・・・置いとく??
    2013/10/16 22:19
    ヌメッとしててチョット身を引いちゃうのですよね~^^;
    あの黒い種のようなものを飛ばして増やすそうです!
    ワラやらモミ殻をアッという間に堆肥化するそうですが、
    広葉樹も大好物らしく
    枯れちゃうみたいで~すw(*O*)w
    絶滅危惧種とは思えないキノコですこと^m^

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ