2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

市民園芸講座ペットボトルハンギング@七北田公園

テーマ:仙台花と緑の会

なんだか秋って忙しい~走る の画像

✿仙台花と緑の会✿活動、まずは

種から育てたビオラ、パンジーを

       噴水花壇と

 

        三角花壇に

                        植えつけ!

そして、そのパンジー、ビオラで

  『ぺットボトルで作る寄せ植え』の講習会

パワフルで可愛い講師は御年70+?歳!

手際よく、ちゃちゃっと作ってしまいます♪

2Lのペットボトルに切り込みを入れ、

パンジー、ハボタン、ビオラ、シロタエ、アイビーと 植え込んでいきます

  












キャンセルの人があったので、ワタシも作らせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

ペットボトルハンギング ラッキ~チョキ
雪が降ってもこのままで5月頃まで楽しめるとか音符
今年は、秋らしい天候とは言えない日々で
バンジー、ビオラが育つのも例年より
日数がかかり予定変更の連続でした。
庭のカリフラワーも
大きく生らないうちに雪が降りそう~汗ガビ~ン


仙台に初雪雪と公表されてから
フワフワと飛ぶ白い虫目ムムッ!!怪しい奴!
慌てて補殺グー
夢中で追い駆けていると、
お父さん デコメ絵文字 「それはユキムシって言って、
雪虫が飛ぶと初雪が近いんだよ♪」
っと、お隣さんがロマンチックな話を教えてくれましたが、
かえる「いや、いや、
フワフワ飛ぶ虫は天敵ですよ、きっと!
調べてみまっすパー
すると、
案の定!!!
アブラムシの仲間じゃあ~りませんか爆弾


今朝、テレビでも放映されたそうで、
お父さん デコメ絵文字「アブラムシだったよあせあせ(飛び散る汗)」っとガッカリダウン
世の男性は、雪女にダマされたり
白くて頼りなさそうな存在に弱いですからね~うまい!
思いっきり♪頼りなさそにしてましょウッシッシ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/22 20:56
    ペットボトルで寄せ植えですかー。難しそうだけど、楽しそうですね。
    (*^_^*)

    以前はパンジーやビオラをプランターに何度か植えてましたが、最近は何もしてません。
    でもまた久しぶりに植えたくなってきましたー。
    (・∀・)
    2013/11/23 21:46
    ペットボトルの器作りは
    思ったより、う~んと簡単でしたよ♪
    オシャレな仕上がりに感激(^^)/
    あちこちにハンギングしようかなとワクワクしてます!
    剪庭園さんもぜひ作ってプレゼントすればぁ♡

  2. 2013/11/22 22:59
    ほほう ユキムシですか~。
    雪の降るとこに住んでいるので どんな虫か調べて外を見てみないと・・・。いつ 降るかな~。

    2013/11/23 21:59
    ユキムシは季語にもなっているようですが
    補殺すると、ハエのような様相で明らかに怪しい!
    昨年は、どれが害虫になるのか分からず
    ジ~ッと見てただけですが、
    夏前に飛ぶ白いふわふわは、カメムシ!
    冬前の白いふわふわは、アブラムシ!
    お~!かかってこいやぁ~!!!

    あ~、ダメダメ、頼りなく楚々としてねば(・_・;)

  3. 2013/11/25 13:04
    はいっ!(挙手っ)

      白くて頼りなさそうな存在に

      めっぽう弱い私ですっ!”

        ははは~~~!!!”””
    2013/11/25 23:07
    に~のさ~ん(*^▽^*)ゞ
    吹雪の夜に・・・
    トントンと窓を打つ音がしても見ちゃダメですっよ~!

  4. 2013/11/25 14:45
    ペットボトルでこんなに可愛くステキに出来るんだぁ~♡(゚∀゚) 私も、やってみまぁ~す( ^^)/♪


    お熱が引いてから~(・_・、)風邪引いちゃって陀羅ちゃんにお世話なりっぱなしです(笑)
    2013/11/25 23:14
    ありゃ!まぁ!
    Hiromiさん!!!寒いのに!寝てなきゃぁぁぁε = ε = ε = ヾ(〃・・)ノ

  5. 2013/12/05 09:49
    ペットボトルでこんなに素敵に寄せ植えできちゃうんですねー!
    これは是非チャレンジしてみなくっちゃ!
    2013/12/06 16:53
    想像より可愛くて♪追加で2つ作っちゃいました(^^)/
    ぜひ♪作ってみてくださ~い!(^^)!

    行ったことのない三重県情報♡楽しみにしてます(*^▽^*)ゞ

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ