2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

物申す日々(-_-)/~~~ピシー!

テーマ:ハーブ研究

10.28サフラン晴れると花開き☀

 

 

 

 

10.29サフラン

曇りの時は花閉じるくもり

 

雨が降るかも、っというので

貴重な紅い雌しべをサッサと採り乾燥♪

しかし・・・昨年のサフランで料理を作ってくれる様子もないので物申してみると

スマイル(男の子)「もったいなくて使えなかっただけ♪」

えぇ~ダウンなにそれ???

毎年、咲くとは思わなかったそうな               かえるガ、ガァァ~ン

 

そんなダーリンが、

いたく気に入ったスィートフェンネル

花が枯れ、種を付ける頃に香り立つハート2

インドでは、砂糖コーティングしたこの種を食後の口直しに食べるらしい無題 デコメ絵文字

種を噛んでみたら、スパイシィミント味グッド(フローレンスフェンネルの種は食べないように!)

カレーに入れてもらったら香りも良く美味しかったハート1

しかし2m超える大きさなので

庭の大きさからすると増やすの無理!と物申すも

種の付いた穂先を振り回すもんだから

スィートフェンネル
ほら~!!!あちこち芽がぁぁ~ 
あ~ぁ、
来年は50本超えかも~ボケーっとした顔枝豆が植えられないじゃないか!
ニコニコ(男の子)「煮込みに使うから、茎を乾燥しておくれ無題 デコメ絵文字
アゲハ蝶の幼虫が増えて驚く顔が目に浮かぶ。。 
ウッシッシウッシッシ


そして、
引っ越してきてから、ず~っと
ラブラブ(男の子)「芝生にしたい!!!」 っと、言い続けるダーリン

カモミーユを敷きつめたい私に2~3年の猶予をくれた
なのに。。。
ローマンカモミーユいろいろ植えるうちに

手狭になった庭、

花が可愛くて
ついつい咲かせてしまい 

雨の多かった
今年の夏!
枝豆の成長の
犠牲になって

中々、
敷きつめるまで
辿り着かないあせあせ(飛び散る汗)

ウインク(男の子)「来春こそ!芝生にするぞぉ!」 っと、張り切る姿に危機を感じ、
オリンピック招致の如く、智恵を絞り・・・
ローマンカモミーユ 
カモミーユの風下に向け
水シャワ~泡 のデコメ絵文字 イイ香り いっぱ~い
☆.。.:*・°広がり
芝生では、この香りに出会えないことを強調グッド
ふふ♪勝利を予感するパー来春に気が変わりませんように!



庭ブロのアントンさんのブログで見惚れたリースラブラブ(女の子)
クリスマスリース デコメ絵文字メキシカンブッシュセージぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)
見かけた苗を試しに1つ衝動買い!
メキシカンブッシュセージ
雨粒きらきらぴかぴか(新しい)
大感激♬
ぴかぴか(新しい)
  しかし、しかし、
リースを作れるほど植えるスペースがない!
悲すぃぃ~涙

も一つ、
アントンさんのクリスマスリース ミモザリースも
お見事ぴかぴか(新しい)素敵ぃ
ミモザアカシア♫
植えるのを断念していたのに、再燃顔 デコメ絵文字
苗木を目っけ~チョキ 
ミモザ2013.6.23
50cmほど
だったのが
ぐんぐん成長!160cmほどに♪

興味がないと
スグに
名前を忘れる ダーリンに


移ろいやすい 音程で
♫アカシア~の雨にうたれてぇぇ♫
っと歌って差し上げる。

汗(男の子)「分かったから、歌うの止めてくでぇぇ~」 


子供の頃から岩手での野球放送は
ジャイアンツだけTV デコメ絵文字
父親がジャイアンツふぁん野球ボール
生粋のジャイアンツふぁんのダーリン

日本シリーズは楽天優勝クラッカー2の気配濃厚初日の出2
銀次って岩手県人だよ♪
って、励ましたつもりが
うれしい顔
しょ~んぼりしているダーリン

物申すのは
しばらく、お休みしてあげましょお茶
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/02 22:19
    おやおや ここにもセージを買った方がおられます~。
    実は 私もなんですよ。
    玉ねぎの苗の出来の悪さに 見かねた近所の菜園先生が 残った苗をくれました。よ~し頑張るぞ~っと思って
    玉ねぎ専用の肥料を買いに行ったとこで 「私を買って~」って見つめられ負けました。アハハ。
    2013/11/03 21:07
    ふふ♪
    あっこさんとお揃い嬉しいな>^_^<

    種から育てたコモンセージは花をつけてくれなくって
    メキシカンを育てる自信なかっただけに嬉しくって♪
    あっこさんがカーネーションを挿し穂で育てたのを知って
    来年はメキシカンを挿し穂してみようかな♪って

    あ~、枝豆のスペースがぁぁ^^;

  2. 2013/11/05 06:55
    ご主人は巨人ファンですか〜。
    今回もいい線は言ってたと思いますが、楽天の粘りと田中投手の踏ん張りが強かったですね。

    「また来年がある」と元気付けてあげてください。
    (^_^)
    2013/11/06 12:36
    ありがとう♪
    なにしろ、どこもかしこも楽天応援歌が流れ!
    ご近所さんもテレビも楽天オンパレード!!!
    ダーリンがテレビも点けないでパソしてたから
    庭ブロに来られませんでした^^;
    凹み過ぎて、♫らくて~ん!イ~グルス~!!♫って
    応援歌を口ずさんでおります^m^

  3. 2013/11/07 10:17
    おはようございます(^^)

    仲良し素敵なご夫婦ですね。ほのぼのしましたよ♡
    はじめの紫色のお花がスイートフランネルなんですか?可愛いですね。ハーブなんですね。カモミーユもこんなにわんさかなるんですね。私、可愛そうなことしちゃいました(/_;)芝生の計画私もしてるんですが、香りに囲まれてもとっても魅力的です(*^^*)


    しゃべる野菜さんの 最後の物申すのは しばらくお休みしてあげましょ♡が可愛いでした(*^▽^*)
    2013/11/07 20:57
    Hiromiさんのご主人のような
    細やかな優しさが感じられないのですが!!
    ま、・・・お互い様ですか^^;

    スイートフェンネルは、小さな小さな黄色の花が
    かんざしの様にいっぱい付くのです♪
    で、それが、ぜ~んぶ種になるってわけで^m^
    (7/26のブログに写真を掲載してま~す♪)

    紫の花、メキシカンセージ
    この時季に紫色がキレイですよぉ☆.。.:*・°
    ぜひ、育てる仲間に加わりませんか(^^)/

  4. 2013/11/26 12:57
    しゃべる野菜さん

    ありがとう

    例の件

    なにかありましたら ほか 樹のメーセージ どうぞ

       樹

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ