1  |  2    次>    

ReBORN東北!(^^)!

テーマ:おすすめガーデンetc

 

庭ブロ「希望の芽」の花子さんのブログに、

CMにもなってる

岩手県大槌町のひょっこりひょうたん島の話がありましてえんぴつ

そのCM船→ ひょっこりひょうたん島☆蓬莱島

津波で台座だけになってしまった灯台でしたが、

一般公募デザインで復活!昨年12月に明かりが灯りました指輪

蓬莱島



そして♪

大槌町で鯉のぼり(吹き流しを除く)100匹以上募集中で~す(4月14日着迄)

☆「鯉のぼり」送り先
〒026-0054
岩手県釜石市野田町1-7-30
TEL090-2792-2564 高橋鮮魚店 魚
 詳細→ 大槌町復興へ!天高くプロジェクト



も一つCM星→ ReBORN星空篇

な、なんと目仙台を日本のボストンに、山形をシリコンバレー、岩手をデトロイト、

福島は合唱が盛んだから音楽の都ウィーン♪す、すごいなぁ!


一昨日、TV『嵐の明日に架ける旅~希望の種を探しに行こう~』で

岩手県釜石市と大槌町の地域の絆"虎舞(とらまい)"を初めて見ましたハート2

手作りの虎舞虎頭

自分達は復興世代だから、虎舞を引き継ぎ復興させていく!と

震災前は地元から出ようと思っていた気持ちが変わったと

目を輝かせて語る釜石商工高校の子達ハート1

虎舞♪見に行きたいなぁ~♪

自分も踊りたくなってきた!仙台はすずめ踊りかなひよこ、、あの~、わたしヒヨコです



そして、福島のことも忘れちゃいけません。

お市の方が笑えちゃいますが→ ReBORN「ハワイアンズ」

初めて訪れたガソリンスタンドで、出会った好青年♪

津波で福島の家を失い、お祖母様も、、

引っ越してきたばかり同士だから声掛けあって励ましあって♪

今年になって転属したのかな、見かけないなぁ。

でも、応援してまっせ~わーい(嬉しい顔)



ありゃりゃ、こんな時間になっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

山形のに~のさんが使うリンク挿入方法が分かったもんで、楽しくってついついうれしい顔

庭ブロ+(プラス)はこちら

Ba・KU+おしょう & チューリップ

テーマ:おすすめガーデンetc


庭ブロの皆様、ご存じだとは思うのですが

http://cgi2.nhk.or.jp/oyaji/selection/vote_east/vote_east.cgi?b=3 熱血オヤジバトルマイク

ネット投票で本選出場を競う山形出身「Ba・KU+おしょう」の『自然人』が、本選の福岡へ行けるように1票お願いしま~すわーい(嬉しい顔)

パソコン1台で1票しか入れられないのですわ~パソコン貴重な1票を手(パー)投票は1月17日(木)〆です♪




そして♪そして♪

以前、「福島のこだわり職人Kのエクステリア」さんがご紹介されていた、陸前高田の『希望の庭』の花壇作りを応援している「イングの森」さんから

チューリップチューリップの被災地花壇作り 10 for 1プロジェクトチューリップ
http://item.rakuten.co.jp/mankai/c/0000001850/?scid=rm_212152 

とてもお買い得価格なのに!注文10球に+1球が被災地花壇へ贈られます音符

しっかりと冷暗所で保管すれば2月に植えても4月に咲くそうですハート1




みなさま~
クリスマスベル2どちらもヨロシクお願いしま~すクラッカー2

綿花畑の作業

テーマ:おすすめガーデンetc


以前、ご紹介した「東北コットンプロジェクト」東北コットンプロジェクト

12月8日(土)に収穫祭がありますハサミ
綿花摘み、抜き取り、コットンボール切り取り

すっかり寒くなりましたがくもり人手が沢山必要なようで、

お手伝いが出来る方がいらしたらお願いしま~すペコペコ

携帯電話参加申し込み方法
 メール送信先:
tohokucotton@kurkku.jp

 件名:「東北コットン草取りボランティア参加申込」
  参加人数、氏名、連絡先、お住まい お知らせください。

   

えんぴつ東北コットンプロジェクト

「最初の一年で、ぼくらができたこと、できなかったこと。」

http://www.tohokucotton.com/report/outcome/outcome2011.html

 

 

松島温泉(sub.奥松島)

テーマ:おすすめガーデンetc

 

仙台に移住したらポンコツな身体を温泉三昧で癒そう♪と思っていたのが、震災後のバタバタでその気にもならずにいたのですが

ちょっと体調崩し、地元の方に勧められていた「一の坊」日帰り温泉に行こう!と松島へいい気分(温泉)

震災後、初めて訪れる被災地にはいつも緊張する。。。坂道を降りていると松島湾の島々が目に入り、胸がいっぱいになる。

所々、道路工事をしているものの松島観光地の賑わいがありホッとする。

まずは「松島さかな市場」で腹ごしらえお茶鉄火丼、いくら丼、各々1,050円ご飯も美味しくペロッと頂きましたスマイル(男の子)スマイル(女の子)

乾物など沢山購入!若い人達が元気よく働いていて嬉しくなります♪次もランチはここでグッド

 

「一の坊」日帰り温泉へは5分かからない車12時~15時なので、ジャスト12時到着!

1,200円するけれど、ラウンジでのフリードリンク券付きであるコーヒー

松島一の坊オ~、オ~シャンビュ~船 松島湾の島々が見渡せサイコ~ハート2

「太古天泉の湯」泉温53.3℃、pH=8.1 平日なので空いている♪

アルカリ湯で、お肌ツルツルぴかぴか(新しい)身体も軽~い

来客の折には、ここにお連れしようハート1

お庭も素敵である生垣の向こうがすぐ海なのに松島湾津波の被害は生垣際の芝生までだったとか一の坊庭島々のお蔭だろうか!信じられない!!

 

津波被害を見るのが辛い。。。と岩手出身のダーリンは被災地へ足を延ばせなかったのだが、奥松島の方へ行ってみようか。。と言うので海岸沿いに車を走らす。

1階がえぐりとられた家がポツン、ポツンとある中に、修理したのであろう住んでる家もある。所々、道路工事などしている場所があるが

もう、そろそろ、2年経つとは思えない風景ばかり。

野蒜駅仙石線野蒜駅

時が止まったままの野蒜駅前野蒜駅前

そのまま石巻湾の方へ向かってみる。

ボウボウと枯れて茶色になった伸び放題の草が増えてくる。

元の地形が分からないので流されてきたのか、押し潰された墓石が右手いっぱいに。

その向こうには、土台から吹き飛ばされた一軒家が横倒しになったまま。

ふと前方を見ると、何もない静かな大海原が広がり、体がすくむ。

石巻湾を望む方向には島々が見えない。

天候の良い静かな海を見て、これほど怖い、、と思ったことはない。

とても写真など撮る気も起らず、どちらともなく 「Uターンしよう」 と呟いた。

 

野蒜駅再開を待つ声は、どこまで届いているのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

太陽の丘福祉会 仙台ローズガーデン

テーマ:おすすめガーデンetc

 

runさんの薔薇ドンファンに魅せられてハート1(ブログrun's small garden是非、見てみて♪)

調べると、初心者向けとかハート2心が動く♪うごく~♪

と、

11月3、4日と第9回「仙台ローズガーデン秋の大感謝祭 」となひらめいた

早速、行ってきました!

一万二千平方メートルにも及ぶ広大な敷地に14品種1万株のバラと約35品種3,000株のガーベラ仙台ローズガーデン温室

障害のある人もない人も、ともに皆が生きがいをもって歩んでいける場をつくっていこうと、2003年、仙台・北中山の地にオープンしたそうです仙台ローズガーデン

障害のある方達の作品みんな楽しそう音符

情熱的に花の育て方を語ってくれる支援員さん就労支援員さん

彼のオススメを思わず購入してしまいましたグッド

庭に植えたらご披露いたしま~すスマイル(女の子)

明日も朝10時~15時まで開催してますので是非、いらして下さいませ♪

シクラメンは通常1,000円を半額の500円!

パンジー・ビオラは50円!

駐車場もあり、皆、親切に誘導して下さいます

 

釜石ラスク♪

テーマ:おすすめガーデンetc

 

女子に大人気のラスクハート1

菓子類とは無縁の生活なのだけど(女子的じゃないやねうれしい顔)、東京ラスクという名前は聞いたことがあるひらめいた

釜石に工場がある♪と花子さんから教わってチョキ

釜石ラスク発見~スマイル(女の子)

釜石ラスクホタテ、ゴマ、シュガーバター3種♪

東京の母校のバザーでお披露目することに音符

試食の白羽の矢がタムちゃん 病気療養中のラスク大好きなタムちゃんに射手座

やはり、一番人気は

キャンペンガール☆タムちゃん

シュガーバターハート2もう2ヶ月も寝たきりで食欲なくてもペロリだったそうだワン犬

ホタテは塩味なので、カナッペ風にサーモンやらクリームチーズやらトッピングすると美味しそうです♪

ゴマは白ごまと黒ごまのブレンド♪

売り上げの一部が釜石市に寄付されますグッド

三陸釜石元気市場 http://hamayuri.net/products/list.php?category_id=3&PHPSESSID=d9079c9117644a855fa7204e8308ffad にてネット注文が出来ますので

大人買いオススメですわーい(嬉しい顔)

 

 

飼い主さん探してます(^^)/

テーマ:おすすめガーデンetc

同期が東京の自宅で犬猫保護活動をしています犬ネコ

捨てられてたり、ペットショップで売れ残って殺処分されるのを引き取って育ててますが

震災後は、ボランティアによって助け出された福島の警戒区域内の猫ちゃん達も預かりネコ阪神大震災の時も里親になったりして、20匹以上のネコちゃん達と同居してますおうち多頭飼いの状況に悩みながら、殺処分される寸前を見て見ぬふりなど出来ない心優しい同期ですクローバー

飼い主さんが見つかっても引き取れるような状況ではないそうですが、時折、家族全員でネコちゃんに会いに来ています音符

そんな中、飼い主さんの見つからないネコちゃん達もいまして

飼い主さん不明3 白黒ネコは福島県大熊町から昨年12月レスキュー

キジトラネコ昨年5月に富岡町からレスキュー

2人共、男の子ですが飼い主さん不明2ラブラブハート2

飼い主さん不明4お顔が分かるように正面から♪

はい!ポーズ飼い主さん不明6

そして飼い主さん不明5去年7月に浪江町からレスキューされたネコ男の子です。。。いや、爺様なようです山羊座ニャァァ~

飼い主さんも捜していることと思います。広く声かけお願いしますペコペコ

さて♪

飼い主さんが見つかってルンルン♪の浪江町から来たネコ浪江町ネコちゃん食べるものもなくガリガリで

預かってからも1人ベランダから空を見つめる日々。。。だったのですがビックリマーク

こんなんに浪江町ネコちゃんその後なっちゃいました目

まだ家族と一緒に暮らせませんが、その日を楽しみにダイエット中で~すチョキ

頑張る♪キダじい

テーマ:おすすめガーデンetc

東日本大震災から1年経った今年、

津波をかぶり塩害を受けた仙台市若林区荒浜の水田跡で

ジャガイモと綿花を育てるプロジェクトが立ち上がり!

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO44812860Q2A810C1000000/

アップ日経電子版でジャガイモ収穫掲載されました♪

上から5枚目の写真に、ステキな笑顔いっぱいのキダじいハート2

コーヒーを淹れる腕前はプロ並みコーヒー

いつもニコニコ頑張って仮設生活の皆さんのお世話に走り回ってるのです走る

その愛情いっぱいに育ったジャガイモが

なんと音符

キダじいジャガイモカルビーポテトチップス「大河原の梅」になって発売されてますチョキ

「梅の里」大河原商業高校の生徒さん達とカルビーがコラボ開発!東北6県と長野県、新潟県で22万袋の限定販売♪

食べてみたら♪梅紫蘇のお味でしたグッド

 そして♪

これからは綿花畑が大忙しとなるようですわーい(嬉しい顔)

 ☆東北コットン 草取りボランティア募集中☆

日程:9月15日(土) 10:00~17:00

仙台駅東口から現地を往復するバスにて移動バス    車で来場の場合は、事前連絡を車

持ち物:軍手、長靴、帽子、雨具、飲み物、昼食などおにぎり

募集人数:50名ほど 申込〆切:9月10日(月)

携帯電話参加申し込み方法
 メール送信先:
tohokucotton@kurkku.jp

 件名:東北コットン草取りボランティア参加申込
  参加人数、氏名、連絡先、お住まい お知らせください。

休む場所がないので、お子様の参加はご遠慮ください。

以上、キダじいブログから転載させて頂きました  http://ameblo.jp/tutisk2000/entry-11347605686.html 

体力的に足手まといになりそうなので参加しませんが、是非、応援よろしくお願いいたしま~すバイク

 

 

カクトラノオ(角虎の尾)またお隣さんからいただきました花

もう1週間経つのに、こ~んなに元気!

お前も頑張れよ!っと背中を押されているようで励まされます♪

茎が四角くて、「カクトラノオ(角虎の尾)」というそうです。

穂先がシッカリして猫の尾っぽのよう。。。だから虎の尾にゃのねぇネコ

 



 

ひまわりの丘@宮城大崎市

テーマ:おすすめガーデンetc

 

 

ひまわりの丘@大崎市2012.8.296ha42万本のひまわりの丘は♪想像を遥かに超える雄大さ目ハート2

暑さにも負けずに隅っこで咲くヒマワリ達が可愛かった音符

8月1日(水)~16日(木)「ひまわり祭り」があるのは知っていたのだけど。。。混むよなぁぁ。。年々、人混みはとても疲れて体調崩すので行かなかった汗

もうヒマワリは刈ってしまったのかと、道の駅三本木の女の子に尋ねると

ガッカリするくらいヒマワリが下向きだけど   刈っていないとのことパー

で、来年の為に下見に行ったのですが

うなだれていても2012.8.29ひまわりの丘@宮城大崎市サイコ~の景色ぴかぴか(新しい)

来年は早めに観に行こうグッド

 

さてさて、なぜ暑い中晴れ道の駅三本木に行ったかと言うと

仙台へ移住するにあたり、引き受けていた母校の校友会の役員を辞めざるをえず 引き止められるのを振り切り、

年一度のバザーを手伝うことを約束して引越した次第スマイル(女の子)

で、せっかくだから♪東北復興をテーマとして提案ひらめいた商品探しすることに!

試食品として東京に送る為に、道の駅三本木の美味しい「食べる黒豆」購入♪

今回は、気仙沼のふかひれスープも送ってみましたポスト

 すでに、塩釜の藻塩飴と藻塩は決定してますチョキ

他に、候補として

岩手南部こわれ煎餅、亘理いちごっこたわしなどありますが、

オススメ商品があれが教えて下さいませ~わーい(嬉しい顔)

バザーは11月開催で、購買層は女学校なので口うるさいオバサマばかり。。添加物などのチェックが厳しいぃのですうれしい顔常温保存が長く出来て、重くないもので、お手頃価格♪

ヨロシクお願いしま~す<(_ _)>



それと、

今朝方の地震大丈夫でしたかぁ走るひさびさに大きくてビックリ!!

キッチン棚の地震ストッパー解除法を知らなくて格闘しましたパニック(女の子)

 

ラベンダーサシェfrom野々島ラベンダー農場

テーマ:おすすめガーデンetc

 

仙台駅前パルコ仙台・4F「クリエイターが創る 新しい仙台みやげ展 2012」8月19日まで開催プレゼント

草刈りした野々島ラベンダーがサシェになり野々島ラベンダーサシェ    籠の中に♪               どこにあるか探さなくてもエレベーターを降りるとラベンダーの甘い香りがハート2

サシェを作る様子ご紹介→ http://attakakokoronet.blogspot.jp/2012/07/721.html

野々島ラベンダー女子会ご紹介→ http://blog.niwablo.jp/kiki/kiji/110614.html

白石和紙に魅かれラベンダーサシェin白石和紙今回ラベンダーサシェ  白石和紙バージョン♪こ~んなに優しく包み込まれるように香るラベンダーサシェは初めてハート1 まずはビニール袋から出さずに押入れにグッド

いろいろ可愛い作品が並ぶ中

亘理いちごっこたわし    いちごっこたわし発見目手書きメッセージにジワ~ッと涙タワシとして使うのがもったいなくて飾ってます。。。使って、また買った方がイイって思うのですがうれしい顔亘理いちごっこホームページ→ http://watari-ichigokko.blogspot.jp/2012/02/blog-post_17.html

それから仙台みやげ展Letter Set迷いながら選んだLetter Set♪

 でもって♪

みやげ展をあとに引越して初めての仙台観光 ペンギン

一度行ってみたかった商店街♪金魚グッズ 金魚ポケットティッシュ入れ買ってしまったうまい!

東北ろっけんパーク前では東北ろっけんパーク お~、この暑い中、お疲れ様です!(^^)!

 


 

 

1  |  2    次>    

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ