4月、5月活動(備忘録)

テーマ:仙台花と緑の会

クローバー4月26日(土) 新緑祭@勾当台公園晴れ 

仙台市長のご挨拶で 

   緑化功労者表彰式典が始まりクラッカー2

  メロンパンナちゃんも登場

大きなイベントなのだな!っと、初参加なので驚く

 が、

同日、なんと!!!羽生くんの凱旋パレードが初日の出2

人の流れが想像出来ない!吉と出るか・・・

13:30~のパレードの為に、            朝も早よから並んだ9万2千人をご覧になっていなければ、こちら☞ 羽生結弦♡凱旋パレード

  

 1杯100円コーヒーの準備も整い




皆で作った
テラコッタドール達が勢ぞろい♪

ヒマラヤ杉の実シダーローズの
  手作りコサージュも♪

しかし、しかし、
10時から始まるも、
猫も杓子も羽生くんパレードに並び閑古鳥が鳴く
カッコ~鳥だよ。文鳥 の画像カッコ~


そこへ通りがかった
お尻に   ♡マークcutの美人プードルちゃん
ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)「シルバーのコサージュがお似合い~♪」とか皆で大合唱スマイル(男の子)スマイル(女の子)
お買い上げいただきましたペコペコ


公園横の大通りがパレード終点バス
羽生くんファンの会員もソワソワハート2
とうとう売り場にも人がいなくなったのであります(笑)
生ナマ・羽生くんが観られてワクワクな一日でしたラブラブ(女の子)


オマケ花皆で種から育てた2014.4.10
七北田公園の4月の三角花壇
花



クローバー5月17日(土)樹木の名札付け@七北田公園
突風!
ゆっくり座っているとガタガタ震えるほど寒くなる
昼前には片づけ始め、
オカリナ演奏に耳を傾けましたハート1
会員の方が所属する演奏グループが駆けつけて下さいました楽器だよ。オカリナ の画像


5月の七北田公園は
不思議の国のアリスが遊びに来てました
庭ブロ+(プラス)はこちら

展示作品@七北田公園都市緑化ホール

テーマ:仙台花と緑の会

 

所属している「仙台花と緑の会」会員は多才!

 数々の作品群を展示しようということになりました♪

市民園芸講座の講師をなさる方の

      押し花作品などは秀逸月 デコメ絵文字 一部ご紹介♪

  桜ソメイヨシノ、啓翁桜、桜樹皮の押し花

桜

 

  桜ステンドグラスのようですが

ステンドグラス

バラ、ビオラ、クリスマスローズ、                      トウモロコシの皮の押し花

 

      桜3種のラベンダー押し花

ラベンダー

  
 桜富良野のラベンダー畑を押し花で

富良野ラベンダー畑
写真のような仕上がりで感嘆ハート1
2月中頃まで展示してますので、
お近くにいらしたら立ち寄ってみて下さいませ♪


それと♪
3年毎にパブコメ(意見募集)により
改定される国のエネルギー法案「エネルギー基本計画」

前回2010年、原発14基増でしたが福島原発事故により白紙。
昨年、パブコメ・世論調査・公聴会などで原発ゼロが打ち出されました。

ところが、
政権が交代したので、原発ゼロ案はなかったものとして作成され
今年1月6日迄パブコメにかけられました。

この度の「エネルギー基本計画」の原子力の位置付けを
ザッと!ご紹介。
・再処理の危険性を明記せずに、準国産エネルギーとし
・維持管理、廃炉処理コストを明記せずに、
運転コスト低廉とし
・使用済核燃料処分を問題としながら、解決案ゼロ


で、資源エネルギー庁へ
・昨夏の国民的議論の結果を反映し「原発ゼロ」を明記
・各地で公聴会開催
・パブコメの審議
を、要請する署名を集めていますパー
第三次締切:1月20日(月)朝10時です♪
賛同される方は

環境問題と経済成長は相反し、経済成長が優位に動くのが世の常
でも、声をあげずにいられませんペコペコ


堅苦しい話で新年を迎えましたが門松
今年は魔除け幸せを呼ぶポマンダーを金柑でポマンダー2014
小さな実にクローブって、なんだかなぁ~と思いながら作成かえる
松の内も過ぎ
作り直し!
やっぱり、なんだかなぁ~
でも、香りは素敵ですグッド

市民園芸講座ペットボトルハンギング@七北田公園

テーマ:仙台花と緑の会

なんだか秋って忙しい~走る の画像

✿仙台花と緑の会✿活動、まずは

種から育てたビオラ、パンジーを

       噴水花壇と

 

        三角花壇に

                        植えつけ!

そして、そのパンジー、ビオラで

  『ぺットボトルで作る寄せ植え』の講習会

パワフルで可愛い講師は御年70+?歳!

手際よく、ちゃちゃっと作ってしまいます♪

2Lのペットボトルに切り込みを入れ、

パンジー、ハボタン、ビオラ、シロタエ、アイビーと 植え込んでいきます

  












キャンセルの人があったので、ワタシも作らせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

ペットボトルハンギング ラッキ~チョキ
雪が降ってもこのままで5月頃まで楽しめるとか音符
今年は、秋らしい天候とは言えない日々で
バンジー、ビオラが育つのも例年より
日数がかかり予定変更の連続でした。
庭のカリフラワーも
大きく生らないうちに雪が降りそう~汗ガビ~ン


仙台に初雪雪と公表されてから
フワフワと飛ぶ白い虫目ムムッ!!怪しい奴!
慌てて補殺グー
夢中で追い駆けていると、
お父さん デコメ絵文字 「それはユキムシって言って、
雪虫が飛ぶと初雪が近いんだよ♪」
っと、お隣さんがロマンチックな話を教えてくれましたが、
かえる「いや、いや、
フワフワ飛ぶ虫は天敵ですよ、きっと!
調べてみまっすパー
すると、
案の定!!!
アブラムシの仲間じゃあ~りませんか爆弾


今朝、テレビでも放映されたそうで、
お父さん デコメ絵文字「アブラムシだったよあせあせ(飛び散る汗)」っとガッカリダウン
世の男性は、雪女にダマされたり
白くて頼りなさそうな存在に弱いですからね~うまい!
思いっきり♪頼りなさそにしてましょウッシッシ

樹木名札作り@七北田公園

テーマ:仙台花と緑の会

 

10月19日(土)☀10時 

暑くもなく寒くもなく風もなく絶好のお日和棒人間/ブランコ デコメ絵文字 音符

芋煮会やら保育園の遠足やら、

ベガルタ仙台サッカーボールの試合観戦の人波

足を止めるも予定のある人ばかり、残念がりながら立ち去る人達。

でも30分ほど経つとドンドコ遊びに出てきましたよぉ~♪

表に木の名前 裏に自分の名

子供達はペイント大好きパレット

 

 

 

 

 

赤ちゃん連れのお母さんが

我が子の名前を書く様子は微笑ましく、ペンキが乾くまで待ち

吊り下げ眺める嬉しそうな顔ハート1記念樹誕生クラッカー2

樹木たちも名札が付くと、正装したようにシャキッと見えるのがフシギ木(黄葉) デコメ絵文字ハート2

ついつい見惚れて写真撮るの忘れましたうれしい顔

樹木を大切にする心が芽吹き、最高のイベントだと感心グッド

公園の中を初めて歩きましたが、

今年7月、復興支援としてフィンランドから届いたキャラクター、ムーミン の画像ムーミンの遊具が並ぶ キートス広場

「キートス」はフィンランド語で「ありがとう」

フィンランドへの感謝を込め名づけられたそうです

ムーミンママスナフキンが並ぶ中、 こちらを見てるリトルミイ!

性格が妹に似ているのでウッシッシつい撮っちゃった

すべり台、ブランコなど木製のものがいっぱい♪

素敵な公園ですハート2

 

さて、今年もアッという間に母校のバザー学校

新たに扱う東北復興支援商品、目っけひらめいた

震災後、翌日から泣いている赤ちゃんの為に

活動を始めた PEACE-JAM☜ここクリック

気仙沼の子育てするママ達を支援する為に始めた手作りshopから

選びましたトマト のデコメ絵文字
とまと・おにおん・きゃろっと
  3種類のベジタブルジャムset
玉ねぎ のデコメ絵文字てんさい糖、寒天、ぬちまーす塩、ハーブなど
身体に優しい材料を使った美味しいジャムですにんじん デコメ絵文字
必要なベビー用品 震災後のような緊急呼びかけはなくなりましたが
支援情報です♪


そして、もっちろん!
“希望の芽”の花子さんに教えてもらった
釜石ラスク 釜石ラスクは定番チョキ


今回、商品探ししていて面白いものも 潮騒ダー!
江戸時代に始まった気仙沼岩井崎の塩
スポーツ後にオススメな塩っぽいサイダー泡 のデコメ絵文字
焼酎割すると旨いそうな波

 

 

 

 

 

 

✿七北田公園✿

テーマ:仙台花と緑の会

10月19日(土)七北田公園

  木(黄葉) デコメ絵文字 樹木の名札付け紅葉 デコメ絵文字 イベント 

            by仙台花と緑の会

  午前10時 七北田公園正面入り口広場に集合♪

子供達も楽しく遊べる公園なので、たくさんの参加お待ちしてま~すÇ­

 

10年に一度の大きさの台風が近づいている!

海水温の上昇で自然界のバランスが変なのか、台風発生が多い。

そのせいか「ケケケヶヶケケ♪♪♪」の大合唱かえる

「ほら、呼んでるよ~」っとからかうダーリングー

アジサイが咲いたりしちゃって目

9月21日に咲き始め
例の青かったアジサイ
ピンク色に咲いた チョキ土壌改良成功


引っ越してきてから、夏になると
「こんなに暑かったことはない」
          「こんなに雨が多いことはない」
冬になると「こんなに雪が降ったことはない」
と、隣近所の声。
ついつい、水素爆発のせいかな??っと。
ツバメは放射能汚染の影響を受け易いと聞く。
こちらに来て今年初めて、頭上を飛ぶツバメ発見!
ツバメ のデコメ絵文字 嬉しかったツバメ のデコメ絵文字


無農薬、無肥料で土作りを初めて2年。
発生する不気味なキノコが気になっていたら
“ハタケチャダイゴケ”☜ここクリック・・気味悪いので興味のある方
化学肥料による土壌の変化で
絶滅危惧種になっている腐生菌だとな。
白色腐朽菌と言い
樹木を腐朽させるというので捨てているが、
ダイオキシンも分解するらしい。。。
う~ん、放射能汚染された土壌も改良したり出来ないのかしら。


10匹ほどいたアゲハチョウの幼虫が忽然と姿を消し
心配していたら、サナギになる時は移動するらしいアゲハ蝶・黄のデコメ絵文字
ちなみに、うちのはキアゲハだった!
来年はサンショの木を植えてクロアゲハと遊びたいなぁ♪
アーカンソーの友が怖くないように
フェンネルの黄色花と写したけど、ど~でしょうれしい顔
そういえば、
怒ると出すオレンジ色のは、
ベロではなく臭角という角でしたひらめいた 

キティちゃん花壇^m^雑談・セミのオシッコ

テーマ:仙台花と緑の会

 いくらなんでも

エアコン室外機カバーって、どうよ??

セミって木なら何でも良いのかしら目

夕方、頭の上の方で 

 ツクツクホ~シ!!!ツクツクホ~シ!!!+ウッドペッカーのような鳴き声

っと、元気よく鳴く蝉がいたので仰ぎ見た瞬間!

鳴き声が止み、飛び立つとともにチャチャチャっと汗汗汗顔にかかったクラッカー2

聞いて知ってはいたけど!!貴重な経験(′jjj’)/

ハードな蝉生を送る君達を応援してるよ~かえる



さ~て気を取り直して、キティちゃん花壇をご紹介ネコ

 キティちゃんに見えないあせあせ(飛び散る汗)
っと製作者が嘆いておりましたが

長雨で蒸れたジニアがボロボロ、スカスカ


 深い紅色コリウスが目

 黄色が鼻

黒いヒゲもあります♪

頭にはピンクのリボンもあるのですリボン

「仙台花と緑の会」では、

宮城県仙台市の夏の風物詩「泉区民ふるさとまつり」花火大会☝ここクリック

にて、来場される皆様に楽しんでいただこう♪と

七北田公園に、キティちゃん花壇を作成花

あちらこちらに花壇が作られサルスベリ

入り口では

七北田公園 ゴスペル♫UNCLOUDY DAY♫をサックスで吹く人、
聴き惚れる本の上に座る猫ちゃん&鳩を抱く少女が
お迎えしますハート2


エキナセアの葉に      ちょっと成長した例の虫クン!
携帯とってくるから待ってて!!と走って戻ると
ちゃ~んと待ってる?うれしい顔
トノサマバッタに似てるんだよなぁ~
っと、調べたら
単独活動するタイプはグリーン色、群行動するタイプは茶色になるそうな。
虫の世界は知れば知るほど面白い♪

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ