暑さ一息

テーマ:ガーデニング

気づけば蝉も鳴き出し、暑さが続いて、パソコンを立ち上げるのも嫌な日が続いてましたが、 台風が接近中で雨と強風の一日。

お蔭で、暑さもひと段落で、涼しく過ごせてますが、ノロノロ台風で、被害が出ない事を祈ります。

 

リビングの前にテラス屋根を付けたお蔭で、雨の日でも、窓を開けて過ごせるので、快適です。

今までは雨が入ってしまうので、外が涼しくても窓が開けられなかったので、むしむしして、エアコンを使わなければいけなかったので、今年は、格段にエアコンを使う頻度は減りました。節電にも効果大です。雨の降る日でも庭作業も少しできるし、取り付けて良かった(*^_^*)

 

こんな強風の中我が家では赤いバラが今咲いてます。

数日前の写真ですが、マイナーフェアー。

 ほんとミニバラみたいに小さな花になっちゃいましたが、花をたくさん付けてくれてます。鉢植えでちょっと窮屈そう。冬になったら、早く地植えして、大きく成長してもらわなきゃ。きっと素敵な景色を見せてくれるでしょう(*^_^*)

フェンスに誘引しているドンファン。3度目のピークを迎えようとしてます。 さすがに、花のサイズは小さいですが、、まだまだ蕾がたくさん控えてます。台風に負けず、全部きれいに咲いてくれると良いのですが・・・

昨年の秋に長尺苗で購入したドンファン。こんなに、たくさん咲いてくれるなんて!!!黒点病も出てるし、チュウレンジバチの幼虫の被害もありますが、それにも負けないこのバラの強さ。ますます大好きになっちゃいます(*^_^*)

台風の強風でなかなか上手に撮れませんでした(^_^;)

 

イソトマと夕霧草と朝霧草の寄せ植え。

雨の薄暗い日中でもシルバーリーフは輝いて見えます。

ちょっと涼しいと、食欲が増してしまいます・・・(^_^;)夏に痩せなくていつ痩せれるのか・・・

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/19 20:34
    うちの薔薇も二番咲きはどれも チビです
    特に今年は小さな感じがします
    我が家は、全館冷暖房なのですが、冷房したことが
    ないです、嫁さんがクーラー嫌いでスイッチを入れて
    くれません。
    [Res]run
    2011/07/20 07:24
    今年は早い時期から暑いから、花小さくなりがちなんでしょうかね~?小さくても咲いてくれてるのはとってもうれしいです(#^.^#)
    せっかくの全館空調が。。。でも私も冷房苦手で、旦那はいつも汗だくになってます。一人の時はエアコン使ってるみたいです(^_^;)

  2. 2011/07/19 22:03
    台風、うまくすり抜けて行って欲しいですねぇ。ノロノロだし・・・困ったものです。

    私も夏場に体重が落ちるなんて有難い目に会ってみた~い!夏バテとかして心配されてみた~い!

    屋根付きテラス、凄い・・・私もマジ欲しいデス!
    [Res]run
    2011/07/20 07:28
    朝、近畿地方に最接近してるみたいですけど、こちら大阪ではセミがワンワン鳴き始め、薄日もさして、あれれ??って感じです。
    被害がでてる地域もあるようなので、なんとか、最小の被害で収まればいいのですが。
    私も近年、夏バテ知らずで、年々、増加傾向。旦那が夏バテで4㎏ほど痩せたので、私も焦ってるのですが・・・

  3. 2011/07/19 22:42
    台風気を付けてくださいね。私は名古屋で見事に、ビンゴでした~  帰れないかも…
    [Res]run
    2011/07/20 07:30
    こちらは、台風も一息。名古屋のほうが、海に近いので台風の被害受けやすいですし、我が家も実家が心配です。農業1年生さんも気を付けて!!!

  4. 2011/07/19 23:56
    今もビュービュー。。。
    明日朝の出勤が恐ろしい(==#・・・

    ドンファン、かわいく咲いていますね♥
    夏のシルバーリーフ・・・涼しげ(~.~***
    [Res]run
    2011/07/20 07:49
    朝起きたら、あれ??って感じです。セミが急にたくさん鳴きはじめてます??まだ、風は強いみたいなので、お気をつけて(^o^)
    花が小さくなったからか、かわいい印象が強くなってます。私の管理の仕方で、これだけ咲いてくれてるドンファン優秀です(*^_^*)

  5. 2011/07/20 12:31
    台風が来そうになると、薔薇のシュート補強で、たいへんになります。冷や汗ものです。
    これからいくつもやって来るのかなあ?
    [Res]run
    2011/07/21 08:26
    シュートが心配で、私も雨の合間にワイヤーの固定を増やしました。なんとか無事に乗り越えてくれました(^_^;)
    今年は早い時期から台風多いですね~多いと困りますね

  6. 2011/07/20 21:23
    こちらも雨が強く降ってこわいくらいでした。
    まったく台風の対策をしなかったのでどうなっているか心配でしたがなんとか大丈夫でした~。
    イソトマきれいに咲いてますね、シルバーリーフとよく似合ってます。
    大好きなイソトマですが夏の暑さで今うちのは、あやしい状態です…。
    [Res]run
    2011/07/21 08:30
    イソトマ暑さに弱いんですね。我が家もこの花が咲き終わったら、花少なくなりそうです。
    進路がそれて、関東にはそんなに影響はでなかったみたいですが、雨が沢山降りましたね。
    庭のアジサイがすごく元気になっていて、普段の水遣りで足りないんだな・・・て実感しました。

  7. 2011/07/20 21:43
    風が吹いててもきれいな姿を撮りたくなりますよね♪
    夏に真っ赤なバラを見ると元気が出ます^^
    台風にも負けず、長く咲いてくれるドンファンは強靭ですね~。
    [Res]run
    2011/07/21 08:35
    雨の中ドンファンが咲いているのに気づき、台風の強風の中、撮影しました。ピントがなかなか合いませんでした・・・・
    ドンファン、我が家で今一番かもです(*^_^*)他のバラも年月が経てば、もっと沢山咲かしてくれるでしょう♥

  8. 2011/07/21 11:04
    シルバーリーフは寄せ植えに欠かせませんね
    私はアサギリソウをいつもダメにしてしまいます(汗)
    蒸れて根元から枯れだします
    下の写真がユウギリソウですか?
    [Res]run
    2011/07/21 22:05
    シルバーリーフは私も大好きでいろいろ植えてます。
    朝霧草は蒸れに弱いんですね。我が家も注意しなきゃ。今年初チャレンジです。
    夕霧草はイソトマの横に植わってる小さいアジサイみたいなのです。(下から3枚目の写真です)
    ちなみに、一番下の写真は名前が思い出せなく、そのまま載せてしまったのですが、セントーレアギムノカルバという宿根矢車草です。別名ピンクダスティミラーだそうで、白妙菊に似てますが、もっと大きくなって、ピンクの花を咲かせるそうです。花見れなかったんです今年・・・



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/99093